前向き、楽観的。
私の目標と言うか、生きる姿勢?「前向き、楽観的」。前向きは無理していないのですが、楽観的に物事を考えようといつも心に思っていると、自然と前向きにもなります。
「楽観的」というのは、悩んでいた時に大学時代の恩師にメールで相談させて頂いたら、「もう少し楽観的に考えられるように」とアドバイスを頂いたのです。それから、何かあると「楽観的に楽観的に」とおまじないのように思っています。
悩みを無理に忘れているわけではありません。ふたをして考えていないわけでもありません。自分で悩んで悩んでどうしようもなくなったら、信頼している友人、先輩に相談してアドバイスを頂いています。そうして、楽観的に、あまり先のことを心配せずに過ごしていると、気付くと日に日に悩みが薄れている時があります。最近、そういうことが多く、気が付くと「前向き」な状態になっているのです。
楽観的に考えられるようになるまで、いろいろな人に支えれているなあ、と実感しています。そして前向きに明るくなると、周囲の人も喜んでくれるのです。それが恩返しにもなっているのかな、とも思っています。
« 昨夜の腹痛。 | トップページ | 出来ること、いっぱいあるかも。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- パリ五輪を楽しんでいます!(2024.07.29)
- 年末年始に親友とランチ。(2024.01.10)
- 誕生日のカップケーキ(2023.11.22)
- もう11月なのに~。(2023.11.01)
- お金を使いたくなくて髪が伸びている。(2023.08.30)
ホシノさん、コメントありがとうございます!
前向き!とだけ思っていると、辛くなってしまうことがあるので、
気持ちが落ち込んで来たら、
とりあえず違うことをして気持ちを切り替えてみる、
ということも必要だと、職場の上司にもアドバイス頂きました。
気持ち次第で落ち込みが激しくなったり、体調にも影響ありますよね。
なんとかなるさ!と思う事も、良いなあと思います。
投稿: ケロ | 2014年12月13日 (土) 11時31分
気の持ちようって本当に大事ですね。
気持ち次第で
どんどん滅入ってしまうこともあれば
なんとかなるさ!と元気になれるときもあります。
前向き・楽観的にありたいです。
投稿: ホシノ | 2014年12月13日 (土) 08時15分