« 前向き、楽観的。 | トップページ | 期日前投票に行きました! »

出来ること、いっぱいあるかも。

 私には持病があります。ベーチェット病と言う難病です。日常生活はあまり問題がありません。週に2~3日の短時間アルバイトをしていて、週に1回くらいの手話講習会にも通っています。月に1・2度は友人と外出もします。それ以上は体力的に無理のようです。体力的・精神的に疲れやストレスがたまると、体調が悪化して、はい入院~hospitalとなったことが、過去に7回ありました。

 発症したのが35歳の時なので、それまではフルタイムでOLだったり、他にもアルバイトの経験があります。しかし発症してからは、フルタイムの勤務は無理でした。

 日常生活は大丈夫でも、ちょっと無理すると体調が悪くなるので、出来ないことがたくさんある、と思うと何も出来ないのですよね。ところが、その制限された体調の状態でも、実は出来ることがたくさんあるということが分かってきました。今勉強中の手話も出来ますし、今後新たな勉強の機会があればそれにも挑戦してみたい。自分の体力・精神力の限界を考えれば、出来ることがいっぱいあるかも、と最近思っていますconfident

« 前向き、楽観的。 | トップページ | 期日前投票に行きました! »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 前向き、楽観的。 | トップページ | 期日前投票に行きました! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ