« ああ、『ふなっしー』 | トップページ | 体が痛いけど~ »

発声練習。

 最近、自宅で「発声練習」していますhappy01。みなさんもご存じの、「あえいうえおあお~」という、あれです。

 学生時代に演劇をしていた頃は、もちろんしていました。コミュニティFMでパーソナリティをしていた頃も、本番の前に必ずしていました。その後、個人的にナレーションの仕事を頂いた時も、本番前にはしていました。とにかく、私は声を使う前には発声練習をしないと、不安で仕方がなかったですwobbly

 現在、ベーチェット病を発症してからは、喉に症状が出るため主治医から「喉を使う仕事はダメ」と言われました・・・weep。実際に、怖くて喉(声)を使う仕事はできませんsweat01

 しかし最近、何となく、調子が良い時は喉を強くするために「発声練習」してみようかな、なんて思いまして時々していますshine。ビックリしたのですが、久しぶりに発声練習してみたら、息が続かないsweat02。学生時代に、いくらでも出来たはずの「あえいうえおあお~」が、出来ない・・・。要するに、腹筋が弱くなっているのですね。ああ、ショックweep

 無理せずに、出来る範囲で少しずつ発声練習しています。昨日は喉の調子が悪かったのでお休み。今日は先ほどしてみたら、く、苦しい~息が続かない~、と言うことで無理せず少しずつ・・・clover

« ああ、『ふなっしー』 | トップページ | 体が痛いけど~ »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ああ、『ふなっしー』 | トップページ | 体が痛いけど~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ