« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

体が痛いのなんの

 今朝7時半に目が覚めた時、体が痛いのなんの・・・weep。たま~にあるのです。起きたら体全身痛い時。多分、関節が痛いのでしょう、で、全体的にだら~んとしてだるくて痛いsweat02

 そういう時は仕方なく、ロキソニン(痛み止め)を飲みます。我慢してても辛いので、飲んじゃってからもう一度寝ますsleepy。再度、起きた時には大丈夫。

 あれは何だったのだろう、といつも思うのです。そうそう、今日は何か夢も見ていました。しかもあまり良い印象のない夢だった気がします。目が覚めた時、頭が曲がって枕に寝ていたので、「嫌な夢だった・・・だから頭も曲がってる」と思ったのです。

 今日はお休みで、一日予定もなく、体の痛みも治まっていたので、、図書館に行ってきました。久しぶりに一時間半位、閲覧コーナーで座って本を一冊読んできました。体も心にも気分転換になりました。あ~良かった~confident

8時間半

 8時間半、寝ましたhappy01。体が睡眠をとりたかったのでしょう。昨日は昼間にお昼寝をしていたにもかかわらず、8時間半眠れたということは・・・。

 やっぱり心にも体にも睡眠が一番の栄養(?)なのだな、と思います。ちょっと凹んでいた気分も、だらだらの体も、睡眠を十分にとると元気が出てきますsign01

 ちょっと寝すぎでボーっとした感じはありますが、今日は午後から仕事。適度に頑張ってきます~paper

疲れなのか・・・

 疲れからか、気温の差に体がついていかないからか、ちょっとだらだら・・・。今日は夜に出掛ける予定でしたが、行かずに家でゆっくり。

 こういう日もありますよね。昼間、耳鼻咽喉科に行ったら、喉がやはりいまいちsweat02。喉にぐりぐりと塗って頂いたら、涙が出る痛さweep。だから余計に体全体がだるくなったのかも・・・。

 ということで、あまり考えずに、寝る前に時代小説でも読んで気分転換してから寝ます・・・confident

タイツ・・・ないかしら?

 私、事務のアルバイトをしていますconfident。夏はオフィスが暑くて困る時があります。「クールビズ」で、エアコンの設定気温がちょっと高めなのです。それでも扇風機を使っていますので、出社時は暑くても、落ち着いてくると汗もひいてきます。冬は・・・う~んcoldsweats01

 暖房が入ると、頭が暑くて、足元が寒いsad。頭はボーっとして、足元が固まってしまう位の寒さ。ヒート〇ックのタイツを履いていますが、それでも寒い・・・。

 もっと温かくなるタイツがあるのでしょうか。厚めのタイツの方が温かいのかしら?去年はあまりの寒さに、ヒールの靴の足先に使い捨てカイロを入れた時もありました。

 今年は家ではコタツがすでに大活躍sign03あ~、もっと早く、去年も一昨年もコタツを設置すれば良かった・・・。部屋が狭いもので、一番小さなコタツを入れてもいっぱいいっぱい。それでもやっぱり使えば良かった。

 バイト先での防寒のため、温かいタイツを探し中。一昨日昨日と寒かったのですが、これからが冬本番sign01情報収集を早くして、良い温かいタイツに出会いた~いhappy02

だらだらしてしまうと・・・

 不思議と、お休みの日が続いて、何となくだらだらしてしまうと、気持ちもダウンすることがあります。これは何ででしょうか・・・・。

 父親が2日間連続で仕事がお休みでした。うちは自営業なので、基本的に週に1日お休みなのですが、一般的に連休が続いていたりすると、取引先もお休みだからうちもお休み、ということがあります。昨日は2日間お休みの2日目でした。

 私は約束があり外出していたのですが、今朝、母親に昨日の状況を聞いてみると・・・父親のご機嫌が悪かったとのこと。何が理由か分からない、疲れていたのかもしれない、でも機嫌が悪かったそうです。

 そういう日ってありますよね。本来はお休みで嬉しいのに、何となくいつもと違うし、特に予定もないから家でダラダラしているうちに、気持ちが下がってきて、考えなくてもいいことを考えているうちに凹んでくる。後で考えると、せっかくのお休みだったのに、もったいなかった・・・。

 そういう日もあるさ!くらいに考えて、さっさと寝ちゃうのが良いのでしょうかcoldsweats01。あ、でも昨日はうちの両親、昼寝もしていたと聞きました・・・sweat02。寝すぎてもだらだら→気持ちが凹む、となる時もあります。結局、あまり深く考えずに過ごしてしまうのが一番なのでしょう。今日は朝から雨なのに、父親は元気に出勤して行ったそうです。人の心って、いろいろありますねclover

やっぱりショートヘアなのか?

 個人的にはロングヘアが大好きですshine。子供の頃から基本的にはロングヘアでした。学生の頃から社会人になっても、ゆるゆる、もしくはソバージュのパーマをして、好きなようにまとめたり、そのままカールをいかしておろしていたり。大好きなのですが・・・今はとてもとても・・・wobbly

 ロングヘアでの毎日のシャンプーリンス&ドライヤーは無理・・・疲れてしまいます。そして、一度ショートヘアにすると、中々伸ばすことは出来ませんsweat01。だって楽なのです。洗うのも整えるのも。

 自分が好きなヘアスタイルと、周囲の人が見た私に似合うヘアスタイル、というのは違うのですよね~。昨日もプチ同窓会で、男子が「ケロちゃんは、今のショートヘアが似合うね~」と言ってくれたのです。小中学校の時はロングでしたので、ショートのイメージがなかったようですcoldsweats01

 うんうん、そうかも。自分でも分かってる、結構ショートヘアが似合っていること・・・。あ~、でもまた髪を伸ばしたいなあ~と思っていたので、う~んbearing

 きっと、この冬も・・・・ショートだろうな・・・・。似合っているなら、良いかhappy02

幼なじみ。

 昨日は、小学校・中学校の時の同級生と、プチ同窓会でしたhappy01。29年ぶりに会う友達もいて、どれだけ変わっているかな、と思っていましたが、いえいえ、自分も変わっているんですよね~。

 会ってみると、やはり時は流れていて、外見的には私もそうですが、ふっくらしていたり、学生の頃には坊主だったのが、髪が伸びていたり。それなりに年を重ねていますが、やっぱり昔の面影があるのです。

 居酒屋でコースを頼んで飲み放題beer。男子はガンガン飲んでいましたが、私は生ビールを2杯と半分。それでもよく飲んだなあ、と自分で思っておりますcoldsweats01。一次会は2時間くらいで、それぞれの近況報告をしているうちに、あっという間に過ぎてしまいました。時間が足りません~sweat01。でも足りないくらいが良いのかも。また次回に・・・とつながりますから。

 幼なじみは良いものだな、と思います。小さなころから知っているので、自分を飾らなくても良いというのか、素のままの自分でいられると言うのか。心地好い時間でした。こういう機会を持つのが心地好く感じるのは、大人になったから、なのかもしれません。また次の再会を願いながら終了しました。あ、私は一次会で帰宅し、他のみんなは二次会に行ったようですhappy01

プチ同窓会??

 今日は夕方からプチ同窓会happy01。29年ぶり位に再会する友人も数人sign01どんな風に変わっているのだろう。私もどんな風に思われるだろう??

 でも子供の時からの友人って、不思議と会わなかった時間を取り戻せるんですよね~。お互いに「う!変わってる!!」と思うかもしれないけれど、すぐに戻りそうconfident。飲みすぎないようにほどほどで・・・と思いながら・・・?いえ、ほどほどにしてきますcoldsweats01

肩こりなのか??

 寒くなったからか、パソコンのし過ぎ(?)なのか、肩がこっています~、こっていると言うより、痛いです~sad

 昨日は左肩と左の肩甲骨が痛かったので、「何でかしら?」と思いつつ、肩をほぐしたり、ちょっとしたストレッチもしてみましたが改善されず・・・。バイトから帰宅してからも痛かったので、夜お風呂上りに、母親に塗り薬(アンメル〇ヨコヨコ、のような塗り薬です)を肩と背中の肩甲骨周辺に塗ってもらいました。すると、背中を見た母親が「あんた、小さなブツブツが出来てるよ」とのこと。ちょうど左と右の肩甲骨の部分に小さな出来物があるそうです。

 なるほど~、と思いました。こっていると思っていたけれど、もしかして紅斑っぽいのかもしれません。出来ると周辺が痛くなるので・・・。用心用心。しっかりと睡眠をとって、体を休めないと。自分が気づかなくても、体はしっかりと信号を出しているのです。注意します~clover

実は今日・・・。

 実は今日・・・。

 私、誕生日なのです・・・。

 ふふふ、44歳でございますsign04

 このブログを始めた頃は、確か37歳くらい???早いですね、時が過ぎるのは。大変充実した毎日を送っております。

 体調が悪い時もあります。寝つきが悪くてまだまだ眠剤も飲んでいるし、昼間には安定剤も飲んでいます。あ、ベーチェット病なので、ステロイドはもう7年以上飲んでいます。薬たくさん飲んでいます。時々落ち込みます、凹みます。しかし・・・。

も~、ほんとに、たくさんの人達に支えられて、生きています。本当に嬉しく幸せなことです。べったりでなくて、遠くからいつも、誰かが少しでも気にかけてくれることに、本当に感謝しています。

 これからも、皆さんに支えてもらうだろうけど、楽しく幸せに生きていく~happy02。よし!!

「ありのままで」

 今年の、新語・流行語大賞ノミネートの中に、「ありのままで」が入っていましたね~happy01。個人的には「ダメよ~ダメダメ」が好きですが、「ありのままで」については、改めて考えたことがあります。

 「ありのままで」の状況で、パートナーと一緒にいられたら、すっごく良い事ですよね。もう随分と過去の話になりますが、1度目の離婚から12年半、2度目の離婚から約5年、振り返ってみると、なぜ私はあんなに頑張っていたのか・・・?

 きっと当時は「頑張っている」と言う意識はありませんでしたし、時がかなりたっているので、自分の中で自分を美化しているのかもしれませんcoldsweats01。それでも今の私にはもう出来ない事ばかりです。

 1度目の結婚生活は、アルバイトとはいえ、家事をしながらの仕事。毎日毎日、仕事か仕事準備と掃除洗濯料理。あまりに疲れた時には、夕ご飯は待ち合わせてラーメン食べたり、食堂にも行きましたし、土日は外食してました。それでも毎日目の回る忙しさ。2度目の時には、すでにベーチェット病を発症していましたが、出来る範囲の家事と4年間で3度の引越しを伴う転勤に付いていきました。自分はその間、病状が悪化して2回入退院しました。ちなみに、籍を入れる前に同棲を8ヵ月位。その間には3回入退院しています。

 若かったんだな~、どうしてそんなに頑張ったのかな~?そう思って考えてみたら、いえいえ、頑張っているという意識ではなく、ただただ相手のことが好きだった。愛の力ってすごい~lovely

 今は実家でゆっくり生活しています。家事は母親がしてくれて、私は週に2・3回のアルバイトと、手話の講習や集まりに参加。体調が良ければ、遊びに行ったり、美味しいものを食べに行ったり。この環境を支えてくれている両親に感謝。周囲の人達に感謝。今、かなり「ありのままで」の私。ゆるゆるな私の「ありのままで」状態でOKshineと思ってくれる人、いるかな。というか、この先は私、今の「ありのままで」生きていきた~いsign03

もやもやが晴れる時。

 頭の中がもやもや~、っとしている時があります。体調が悪い時もありますが、何か、思いというか気持ちがもやもやしている時。何についてそうなっているのか分からないけれど、凹んでいるような・・・。

 不思議なのですが、もやもや凹んでいる意味がよく分からなくても、突然、パッと晴れる時があるのですshine。晴れた時に始めて、「ああ、私はこれについてもやもやしていたんだ~」と気付きます。

 落ち込んでいる意味や、もやもやの原因、凹んでいるのはどうしてか。考えれば考えるほど、もっと分からなくなるので、そういう時はなんとなく過ごして、他のことをしたり、昼寝したり、気分転換しているうちに、昨日の私のように、突然、パッと晴れて、「そうだったのか~」と納得したりします。考え込まないほうが良いのかな、と思いました。きっとこのもやもやが晴れた時のことも忘れてしまうかもしれないけど・・・coldsweats01

風邪の人、多くなってきた。

 いえ、本人に聞いていないので、「風邪」なのかどうかは分からないのですが、「風邪」だろうと思われる人が最近多いです~wobbly

 まず、電車の中。咳している人、結構いますよね~。絶対にうつる、と言うわけではないと思うのですが、咳をしている方がそばにいてマスクをしていなかったりすると、ちょっと体を引いてしまう・・・(ゴメンなさい~!)。昨日は、アルバイトの帰りに地下鉄に乗るために地下を歩いていたら、3・4メートル後ろを歩いていた人が連続でクシャミをしていました。何度だったか、4回はしていた・・・。

 職場でも、咳とクシャミと鼻水と・・・と言う男性がいました。ううう、マスク、して~(@_@;)。

 先週から気温が下がってきて、特に夜の寒さは冬らしくなってきました。その頃から、咳をする方も増えてきた気がします。空気も乾燥しているからでしょう。私も自転車で出かける時はマスクをし始めました。

 周囲に「風邪」のような症状の方々が増えてくると、自分にとっても他人ごとではないのですsign01喉が弱いので、すぐに喉が赤くなったりイガイガしたり咳が出たり・・・。常にマスクを持ち歩き、注意しようと思います~clover

肩がこってる??

 ここ1週間くらい、肩がこっていて・・・こっているのか、痛いのか、重いのか、も~分からないsad

 むか~し、20代の頃、やはり肩こりだったのですが、エアロビを始めたら肩がこらなくなりました。全身を動かす運動だからなのでしょう。30代後半で2年ほどフラメンコをしていた頃、やはり肩こりはなくなりました。フラメンコも全身運動(?)です。

 分かっているのですよね~、全身運動で体を動かせば、血流も良くなって肩こりもなくなる。今はなにも運動をしていないので・・・。鍼灸に頼ってしまいたい時もありますが、本来は自分でなんとかしたいsweat01

 エアロビクスやフラメンコのようなちょっと激しいものは、今は出来ません。関節炎が出てしまいます。ヨガはここ数ヵ月、どうしてもアルバイトと重なって欠席しています。バイトのお休みの時に、気功や太極拳に挑戦してみたい。と言っても、太極拳は一度経験しましたが、結構ゆっくりな動きで中腰なので、これももしかして膝に負担がかかるのだろうか、と思いますが、とりあえず習ってみたい。

 う~ん、「~してみたい」と思っているだけでは、ダメなのですよね~wobbly。行動に移さなければsign01タイミングが合わずに習い事が出来ないのなら、とりあえず準備運動してからウォーキングしてみるとか。全身の血流を良くするのなら、ウォーキングでも大丈夫かも。ああ、とにかくこの肩こりを何とかしたい~coldsweats01。何とかしよう~confident

 

充実の1週間でした。

 今週は充実していましたhappy01。途中で(と言うか、昨日sweat02)ぐったり・・・の日もありましたが、手話の講習やら講演会やら、遊びに行ったり、バイトだったりと、大きく体調を崩すこともなく、休みももちろん取りながら、気が付いたら1週間終わりに近づいています。

 今週大きく変化したのは、気候、ですよね。寒くなりました~wobbly。昨日は手話関係の外出でしたが、寒いので今シーズン初のマスクをして自転車でピュ~っと行ってきました。帽子も手袋も一応持っていましたが、まだそこまでは・・・という気温。でも風邪を引きたくないので(←皆引きたくないですよねcoldsweats01)、用意だけはしっかりして行きました。

 この週末はバイトも入っています。来週は少しゆったりのスケジュールcatface。そういう週はしっかりと体を休めて、好きな本を読んだり、図書館に行ったりしながら、ゆるゆると過ごそうと計画していますconfident

 

体が痛いけど~

 昨日ちょっと遊んでしまった・・・。その時は楽しいのに、翌日になると体が痛い~sad。けど、遊べるときに遊んでおかないと、時がもったいないからshine。体調が悪くなる時は、何をしていても悪くなる・・・ことが多い・・・。真面目に仕事をしていても、疲れから体調崩すこともあるし。だとしたら、遊べるときに遊ぶのだsign01翌日はゆっくりして、睡眠をとにかくとって体を休めるのだsign03ということで、ゆっくりしていますconfident

発声練習。

 最近、自宅で「発声練習」していますhappy01。みなさんもご存じの、「あえいうえおあお~」という、あれです。

 学生時代に演劇をしていた頃は、もちろんしていました。コミュニティFMでパーソナリティをしていた頃も、本番の前に必ずしていました。その後、個人的にナレーションの仕事を頂いた時も、本番前にはしていました。とにかく、私は声を使う前には発声練習をしないと、不安で仕方がなかったですwobbly

 現在、ベーチェット病を発症してからは、喉に症状が出るため主治医から「喉を使う仕事はダメ」と言われました・・・weep。実際に、怖くて喉(声)を使う仕事はできませんsweat01

 しかし最近、何となく、調子が良い時は喉を強くするために「発声練習」してみようかな、なんて思いまして時々していますshine。ビックリしたのですが、久しぶりに発声練習してみたら、息が続かないsweat02。学生時代に、いくらでも出来たはずの「あえいうえおあお~」が、出来ない・・・。要するに、腹筋が弱くなっているのですね。ああ、ショックweep

 無理せずに、出来る範囲で少しずつ発声練習しています。昨日は喉の調子が悪かったのでお休み。今日は先ほどしてみたら、く、苦しい~息が続かない~、と言うことで無理せず少しずつ・・・clover

ああ、『ふなっしー』

 私、『ふなっしー』が好きなんですlovely。実は、小さなゴムの『ふなっしー』と、『ふなっしー』の絵柄のカップを持っています。キャラクターグッズはお値段がお高いですよね。だから自分で買う時に我慢したのですbearing

 しか~しsign01今日、お昼を母親と2人で近くのファミレスで食べた後、お会計の時に、横の棚に子供用のおもちゃやぬいぐるみがあるじゃないですか。そこで見つけてしまったのです、『ふなっしー』のパペット・・・・。ちょっと手を入れて指を動かしてみたら・・・あの『ふなっしー』の動きができるじゃないですか~happy02

 ええ、即決で買いました・・・『ふなっしー』パペット。お値段、1500円+消費税。現金で払う勇気がなく、クレジットカードで買ってしまった・・・払うことに変わりはないのに・・・。

 可愛い、元気が出る、今日からベッドに置いて、一緒に寝ます~catface。ああ、嬉しい~、『ふなっしー』。

冬の空気、好きです~。

 冬は寒いのですけど・・・空気が好きです~happy01。夜のしんとした静けさと、澄み切った空気と匂い。寒いけど立ち止まって、思い切り空気を吸いたくなりますconfident

 長野に6年住んでいたので、冬の寒さと、キレイな空気を知っています。それを東京でも時々感じることがあって、そんな時は何となく懐かしくなります。

 このところ東京も朝晩と肌寒くなってきました。私はアルバイトが終わって帰宅する時間が夜の9時位になるので、時々冷たい冬の空気を感じます。あ~冬だな~、空気が澄んでいて気持ちが良い~好きだな~、と思う日が多くなってきました。寒さはちょっと辛いのですが、冬が近づいていますねconfident

羽生くんの演技を見た!

 私は若い頃から、アイススケートの試合をテレビで見るのが好きでした。ただ、大人になってからはだんだんと見なくなりました。ちなみに私が熱心に見ていた頃、ドイツの選手でカタリナ・ビットさんが好きでした~happy01

 近頃は高橋大輔くんの演技が好きで、たま~に見ることはありましたが、昨日、久しぶりにテレビで見ていたら、あの大きなアクシデントを見てしまったのですtv

 演技前の6分間の練習中、羽生くんと中国の選手との接触。接触と言うか、激突、と言う位のアクシデントでした。いやあ~びっくりしましたdash危険ですね、あの6分間は。注意しないと。

 それでも羽生くんも中国の選手も出場しましたが、見ている側としては「あ~、無理しないでほしい」と言うのが本音。出たいのは分かるけど、危ないし、体が心配bearing。演技を見ましたが、転倒しても心の中で「がんばれがんばれ、もう少し」と言っている自分がいました。本当は「がんばらなくていい!」と言わなければいけないのかも・・・。

 正直、涙出ちゃいましたweep。羽生くんの姿を見ていて、「この子はきっと、東北の、日本の皆の気持ちを背負っているのかもしれないな~」なんて思ったり。背負わなくてもいいし、日本の皆は「無理しないで」と思っているだろうけど、羽生くんは若いから「こんなことで棄権はイヤだ。東北の皆はもっと大変な状況で頑張っている」と心のどこかで感じていたのではないかな~、と思いました。

 とにかく、体を休めて、体調を整えてほしいです。特に羽生くんのファンではない私でさえそう思っているので、休養取ってね、羽生くんconfident

フレンチトースト!

 久しぶりに、自分でフレンチトーストを作ってしまいましたrestaurant。固~いフランスパンがあったので、いつもなら面倒で作らないのですが、何年ぶりでしょう、自分で作りランチで食べましたhappy01

 父親は仕事、母親はお姉さん(私にとっては伯母)と出掛けてしまったので、1人で何食べようか~と思っていたら、ピンッとひらめきましたflair。固いフランスパンを輪切りにして、卵と牛乳、それに黒糖を入れてかき混ぜた液にフランスパンを浸して、しばらくしたらフライパンにバターを溶かしたところへフランスパンをのせて焼く。たまにはちょっとした料理をするのは楽しいものですねwink

 なんとなく音楽を聞きながら食べたかったので、小さなスピーカーにウォークマンをつなげて“嵐”の曲を聞きながらフレンチトーストを食べました~。自分で言うのもなんですが、美味しかった~happy02

 実は口のかなに口内炎や腫れがあって固いものが食べられな~いbearing。なので、フレンチトースト、ちょうど良かったのです。久しぶりにちょこっと料理をして、楽しくて美味しいランチとなりました~clover

 

モヤモヤする時もあるのさ。

 手話の勉強をしています・・・今年、4年目です。しかし、なぜか最近、やる気がdown。講習会に出席すれば、それなりに勉強します!せめて講習会の時に頑張らないと追いつきません。でも家に帰ってくると・・・down

 復習もぼちぼち。目標はあるのですが、それはこれから先の数年計画です。勉強もしなくちゃいけないけど、バイトもあり、遊びにも行きたい。しかも体調は波があったりして。

 あまり「勉強しなくちゃ」と思っていると、自分にプレッシャーをかけてしまうからと、何だか逃げている気がしてきました・・・。ううう・・・sad

 と、こんなモヤモヤした気持ちを、たまたまお電話いただいた知り合いのお坊さんにお話ししてみると、「そういう時が成長の時」みたいないことを言われました。あ~なるほど。「いつも頑張れるわけではなくて、そういう時があるからこそ」とお話しして下さいました。

 はたしてこの先、手話の力が成長するかどうか分からないのですが、とにかく続けていこう、続けることで分かるだろう、と思いました。何と言っても、手話が好きですから、ねhappy02

今年のクリスマスは・・・?

 う~ん、今年のクリスマスは・・・相変わらず、クリぼっちなのか??クリぼっち=クリスマスにひとりぼっち、の意味らしいですsign04

 去年は確か、クリスマスイブ?に、私の誕生日ランチ会を親友2人がしてくれたので、楽しかった~happy02。良く考えたら、子供ちゃんがいる2人は忙しかっただろう・・・。今年も私のわがままで、誕生日ランチ会は12月にして~、とお願いしているけど、はたして私のバイトのシフトがどうなるのか、2人は忙しいのにどうなるのか???

 いえ、クリぼっちだって、別にどうってことないんですよ。それを言うなら、自分の誕生日に1人でも、別に全然どうってことないんです。昔、誰かが教えてくれました。誕生日だって、一日過ぎちゃえば終わっちゃうんだから、って。クリスマスだって、日本では24・25日をすぎたら翌日からはお正月の気分ですよ。ね~catface

 とりあえず、誕生日は仕事が入っています。クリスマスはどうなるか分からないけど、何も予定が入らなければ、実家の両親と鳥料理にペコちゃんのケーキ類でクリスマスですよ。ふふふ、楽しもうと思えば、楽しめる~、ふふふsmile

通院日でした。

 昨日は午後から通院日hospital。3連休明けだったので患者さんで混むことを予想して、午後の3時過ぎに病院に入りましたが、それでも多くてびっくりwobbly。健康診断の方やインフルエンザの予防注射の方などいたようです。

 体調は小さな波があっても、大きく崩れることはなく、関節炎の痛みも良くなってきたことを主治医に報告。検査の数値もやはり少しずつ良くなっているようでしたconfident。今年は春先に薬を変更して、その副作用が出たり、再度変更して、関節炎の痛みに効くまで時間がかかって、辛い時期がありました。その頃から比べると、今が嘘のよう・・・。時々、歩きすぎると膝が痛くなることはありますが、2・3日ゆっくりしていると、治まってくることも分かりました。自分の限界を知った、というのでしょうか。

 来月も月初に病院に行くことを約束してきました。気が付いたら来月は12月。一年が本当に早いです。年を重ねるごとにいろいろな症状が出て、良くなっている部分もあれば、悪化している部分もあります。変化している自分の体調と向き合って、これからも生活していきます。あまり自信過剰にならずに、恐る恐るですが、体調の良い時には外出して適度にストレスも解消しなくてはhappy02。病気があっても結構充実している人生だな、と思っています~happy01

高いものが合うとは・・・

 最近思うことの中に、値段が高いから自分に合うかどうかは分からない、ということconfident。どうして思ったか、というと・・・。

 ハンドクリームですsign01。香りとか、しっとり感とか、出来るだけオーガニック的なものとか。自分が好きな感じのイメージはあり、先日デパートで購入したハンドクリームは1800円しました。量に対してお値段が結構お高い。それでもまあ、高いから効果もあるだろうし、香りも良い香りだし・・・と思っていました。

 使い始めると、しっとりしてまあまあ良い。香りもまあまあ良い。しかし、私にとって自分のお小遣いを考えると、こんなにお高いものはどうなのか?と思ったのです。

 好きなハンドクリームはありますが、もっとお値段がお高い。しかもローズの香り。なので、買えませんsweat01。そんなことを考えていたら・・・今の自分が合うものってどんなものだろう。まず、体調が悪い時は、香りが強いものは無理。できればちょくちょくつけたい(←お高いと使うのがもったいなく感じる)。だとしたら・・・。

 お高いものがその時に自分に合うかどうかは分かりませんね。これは化粧品に関しても言えることだと思います。今の自分がどんなものを欲しがっているのか。それは自分の体と心のバランスを考えて購入しなくてはいけないな、と気付いたのでした~coldsweats01

気付くこと。

 昨日は、母親に対しての強い言い方に自分で反省し、「優しくなりたい」と思ったことを書きました。その後、母親とは大丈夫。今朝も普通に接しています。

 私はちょうど良いタイミングで、気付くことが多いのです。今回の母親の件。私が忘れかけていたことに気付かせてもらいました。もっと優しい人間になりたいということ。その他にもう一つありました。上司に対しての苦手意識coldsweats01

 今ある本を読んでいて、苦手だな、イヤだな、と思っている人のその部分を考えてみると、自分も同じようなところがある、と言う文章がありました。これだsign03そうなのです。上司のこの部分が私は苦手だと思っていたところが、そっくりそのまま私にもありましたsign01気付いてみると、気が楽になりました。と、同時に、気付いたのだから私自身、注意しようと思いました。

 こんな風に、キッカケがあって気付くことが多いということは、ラッキーだと思うのです。そこで改めて考えて、直していこうと思えるから。直していければ良いな、直したい、と思っています~clover

優しくなりた~い!!

 私は内弁慶で・・・どうしても母親に強い口調で言ってしまいます・・・sad。直さないといけない、と思っていて、数ヵ月前にあることに気が付いて、それからかなり直ってきていると思っていたのですが、やはりしばらくすると元通りに・・・sweat02

 私には子供がいないので、同じように子供から強い口調で文句を言われたりすることはないのでしょう。そのかわりきっと、他の体験をすると思うのです。他の人から強い口調で言われたり、バカにされたりするのではないかと・・・。

 母親をバカにすることはないのです。ただ、私が説明した事で分かっていなくても返事をするので、後で同じことを何度か言う事になります。「さっき言ったのに分からなかったの?」と強く言ってしまう・・・。それと、これはきっと私自身が言われてイヤだなあ、とか、反発する気持ちがあることに対して、「そうではない!!」とムキになってしまいます。

 年齢的に、細かい事、込み入っている事は、いちいち面倒なのだというのも分かります。分かっているなら、もっと優しくなろうよ~ケロちゃん~bearing。反省。他の人にはどちらかと言うと、優しく出来るのに、どうして家族に優しく出来ないのだろう・・・。ああ、困ったもんだbearing。もっとおおらかな、優しい人間になりた~い!!

そろそろ眠剤やめたいなあ~。

 眠剤を飲み始めて、う~ん、4年位?そろそろ止めたいなあ~、と、思っています。どうして寝付きが悪いのか、自分で分析してみますcoldsweats01

 あ、分析ってほどのことではなくて、ただ単に、体を動かすことが少ないからだと思います。2回目の離婚の直後は、かなり精神的に参っていましたので、毎晩考えるから眠れなかった・・・。考えるとはどういう事かと言うと、自分から離婚を切り出したけれど、やはり今までの生活から全く違う生活になったわけで、病気の関係で専業主婦っだったのに、離婚後いきなりフルタイムで仕事に復帰したので、頭も心も混乱していたのでしょう。仕事復帰後、約3ヵ月で病気の悪化で入院~、1ヵ月後退院、時短で仕事復帰後3週間でまた入院、2週間で退院、その間に仕事は退職~。ますます眠れない~sweat02

 そんなこんなで約4年、眠剤に助けられて毎日寝ていますが、そろそろね~。ベッドに入って眠る前に、昔のことを考えるのはなくなってきました。ただ、やはり体を動かすことが足りないので、夜になっても体は疲れていないのでしょう。じゃあ疲れるほど動くとどうなるか。病気が悪化の可能性あり。

 ということで、体と相談しながら、だんだん減らしたいなあ~、と思っていますが、無理やり止めるとこれもいけないcoldsweats01。全く飲まない、ではなくて、少しずつ減らしてみるかな。寝つきが悪くても翌日はアルバイトもお休みだから大丈夫、と言う日があれば、その夜にちょっと減らしてみるとか。焦らないで試してみますconfident

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ