父親が、1週間ほど前から風邪を引いて、病院から出た薬を飲んでいても治りが悪く、しゃっくりも1週間続き、咳もひどくなってきて、とても気になっていました。実はこの1週間の間に、小麦アレルギーなのに、ちょっと食べたくなったらしく、お蕎麦を食べたり、菓子パンを食べたりしたら、なんと湿疹が全身に出てしまい、皮膚科へも行きました。風邪で食欲がなく、本人が食べたいと言ったので食べたら出た、ということでした。それは皮膚科で処方された飲み薬、塗り薬で治ったのですが、咳がだんだんひどくなり、母親が「隣で寝ていると、胸のあたりがゼイゼイ言ってる。」と昨夜心配していました。先週の土曜日に、大学病院に行ったのですが、その時には風邪と言う診断で、もしや1週間たって、大きな病気でも潜んでいるのではないかと思ったのです。
今朝、父親と母親で相談して、もう一度同じ大学病院に行くことにして、朝7時半頃に自宅を出ました。私は留守番で、午前中に洗濯や食器洗い等、少し家事をして、2人が帰ってくるのを待っていました。しかし、お昼になっても帰ってくる気配がなく、メールで母親に「どうですか?」と送ると、「まだけんさ。」「おそくなる」と返信あり。これは、ちょっとまずいなあ、何か病気が見つかったかな、とますます不安に・・・。沖縄に転勤している弟にもメールで連絡。「来月あたりに帰省したら?」と・・・。
午後2時半位にやっと帰宅した両親。部屋に入ってくるなり・・・「な~んにもなかった!」と母親。その後に、続いて入って来た父親は少し元気になっていました。
血液、レントゲン、心電図、耳鼻科で鼻からファイバースコープ、と検査をした結果、先週に行った血液検査結果に比べると数値的には良くなっていて、炎症反応がまだ残っていました。ということは、まだどうやら風邪を引いているらしく・・・。咳は風邪の延長だったようで・・・。すぐに弟にもう一度メール。「父ちゃん大丈夫でした。」
とにかく、自分や家族が納得するまで、きちんと病院に行って検査をしてみる。結果、大丈夫であれば安心するし、何か病気が見つかれば、それはそれで早めに見つかって治療が早く始められる、という風に私は思っています。病院に滅多に行かない父親も、今回は自分でも不安だったのか、症状が辛かったのか、きちんと行って検査してくれて本当に安心しました。
ところで・・・、1週間も続いているしゃっくりですが・・・耳鼻科に回った時に、耳鼻科の先生に止め方を教わったそうです。その方法で一時的に止まり、またしゃっくりが始まったら、またその方法で止めたりしているうちに、今は止まっている様子です。
最近のコメント