« 弟の誕生日~。 | トップページ | 不安なことがある。 »

緑、自然の効果。

 心が疲れている時、自分が一番癒されることは何だろう?と、今更考えていました。以前、夏ではない時期に海を見た時は、ものすごく心が落ち着いて静まり、いつまでも見ていられるな、と感じました。その時に、撮った写真を見ていて、「あ~、私、海が好きなんだ」と気付き、スマホの壁紙にしました。

 他に、やはり今更ながら気付いたのは、緑、木々、植物です。ほんと、今更です~coldsweats01。いえ、でも、以前から、「緑のある所に行きたい」とか、ブログでも書いていたので、自然がたくさんの場所は好きでした。長野に6年間住んでいたことが、影響していると思います。

 そして、改めて気付きました。植物、お花も含めて、木々の緑、そういう自然というのは、その場にいると本当に心が癒されるんですね。癒される、と言う言葉は合っているのかどうかわかりませんが、緑に囲まれていると、その場のことしか頭になく、他に気になっていたこと、悩んでいたこと、仕事のこと、全て忘れていました。気が付いたら、頭も心もスーッとしていて、「何もそんなに急ぐことないわ」「それはもう少し時間をおいて考えよう」など、落ち着いて考えられるようになっていました。

 緑、自然の効果、素晴らしい。実感していますclover

« 弟の誕生日~。 | トップページ | 不安なことがある。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/56672164

この記事へのトラックバック一覧です: 緑、自然の効果。:

« 弟の誕生日~。 | トップページ | 不安なことがある。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ