« 徹底的に! | トップページ | 自宅でまったりしながら・・・。 »

病院通い。

 昨日は結局、喉の痛さが辛くて、地元のかかりつけ耳鼻咽喉科医院へdash。痛い、と言っても激痛impactだったら、すぐにベーチェット病の主治医の所に行きます。場合によっては、電話して症状を伝えて、入院の支度をして行って「入院」になることも、過去には4・5回ありました。しかし、発症してからもうすぐ9年目になる今、「これは寝ているしかない」とか「これは本当にヤバい」とか「この症状は始めてだから行くべき」とか、判断できるようになってきました。、昨日の喉の痛みは、今までの経験上、寝ているしかない。ゆっくりしているしかない。でも、喉の奥の、まるで夏の砂浜を素足で歩いているようなジリジリした痛みは、辛かった。耳鼻咽喉科に行き、「ひさしぶりね」と女性の先生に言われ、上咽頭に薬をぐりぐりと塗られた後は、いつも泣くくらい痛い・・・crying。私の前の女の子は、すっごい鼻の奥まで管を入れられていたのに、泣かなかった。偉い、と思いました。

 今日は、ベーチェット病の主治医の病院へ。最近の症状を伝え、顔に出来た紅斑の写真を見せたら、「あ~、ほんとだ~。始めて見たよ。結節性紅斑が顔に出来たの」と言われました。私も始めてです。きっと、ベーチェット病の診断のガイドラインにそって診ているお医者さんだと、絶対に紅斑じゃない、と言われるんだろうな、と思っています~coldsweats01。喉の痛みについても説明すると、ここ数ヵ月ベーチェットの患者さんで、私のように喉の赤み・痛みの症状が出ている人が多いそうです。ブーム??いやなブームだなあ~bearing。喉に関しては、昨日より良くなっているので、やはりゆっくりして、寝て、治るのを待つ、と言う状態のようです。

 2日間病院通いでしたが、もう少し自宅療養です。明日まで仕事が入っていませんので、タイミングもちょうど良かった。ゆっくりしていますclover

« 徹底的に! | トップページ | 自宅でまったりしながら・・・。 »

病気」カテゴリの記事

コメント

あかりさん、コメントありがとうございます。

陰部潰瘍、痛いですよね~。
8年前に入院した時、潰瘍が膣内にもできて、
主治医はベーチェットの患者用に、
タンポンのような綿に太めの糸が付いた物に、
リンデロンを含ませて、ぐぐぐ~っと中に入れてくれました。
泣きそうでした。
陰部に出来た潰瘍は、化膿したり、なんか女子として、
とても辛い時期もあり、その繰り返しで今がある、
と言う感じです。
あかりさん、
就活、しないといけないかもしれませんが、
失業手当とか、とにかくいろいろな手段を使って、
まずは身体を休めて下さい。
いえ、もしかして、まずは「心」かもしれません。
お気持ち、よく分かります。
焦ってしまうのですよね、先のことを考えて・・・。
どうぞ、心をリラックスさせてあげて下さい。
今まで頑張った分。
またメッセージ下さいね。

はじめまして。ベーチェットで検索していて過去記事にたどり着きました。私も目の症状がない不完全型で約10年になります。
最近リストラが決まりショックのせいか久々に陰部潰瘍が巨大化して…毎日泣きながら薬塗ってます(T-T)
一人暮らしなので早く就活もしなければいけないのに…
すいません。愚痴になってしまいました。
近年喉が痛くなることが増えて喉弱くなったな〜なんて思っていたのでビックリしました。そして紅斑が顔にも出来るなんて…
足の紅斑は結構跡が残っちゃうんですが、お顔に残らないと良いですね。お大事にしてください。

ぷーさん、コメントありがとうございます!

明日からアルバイトが入っていますが、
何とか出られるくらいには、回復しています!
喉が、ちょっと不安ですが・・・。
夕方になると、ちょっと痛くなってくるので、
気になります。
あまり静養し過ぎても、ダラダラしてしまうので、
少しずつ、元の生活に戻してみます。

病院通いお疲れ様でした。
まだまだ症状が回復に向かわないようで、今回はかなりの重症ですね。

いろんな予定をキャンセルしての自宅療養は心身共にお辛いと思います。あと少し、引き続き静養ですね。

自分の症状から自分がどうするべきか、ちゃんと判断できるのがいいですね。
過去の経験と、日頃から自分と向き合う姿勢が大切ですね。

今日もゆっくりと休んでくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/56529689

この記事へのトラックバック一覧です: 病院通い。:

« 徹底的に! | トップページ | 自宅でまったりしながら・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ