« ああ、やってしまった・・・。 | トップページ | 今日はちょっと寒いけど »

強い薬なのね。

 今さらなのですが、自分が飲んでいるステロイドは、強い薬だな~、と思いますcoldsweats01

 私は今、プレドニン10mgが自分の維持量で、毎日飲んでいます。減らすことも主治医と相談しますが、多分減らしたら、症状は治まらないだろうという結論になります。

 この1週間は、体調を崩し、最初はいつもの喉の腫れ痛み→風邪のようなくしゃみ鼻水→咳、といつもの通り(?)順番に症状が出ました。咳も昨日からひどくなり、主治医からもらっている咳用の薬を飲んでいます。

 毎日毎日、どこかが悪くなり、毎朝プレドニンを飲むと、一時間くらいで少し体調が良くなります。辛い時は、飲んでからまた寝ます。寝たり起きたりしていると、起きるたびに良くなっている気がするのです。

 それでもまた悪化したなあ、と思って翌日の朝、またプレドニンを飲むと、少し治まってくる。この繰り返しで、良くなっていきます。もらっている咳の薬も、かなりの効き目です。一方で、自分の身体がたくさんの薬の量に耐えてくれているのが、よく分かります。良くなってきたら、頓服用に飲んでいる、咳の薬も、鎮痛解熱剤も、止めます。

 入院しないで済んでいるのは、プレドニンと、その他、様々な薬のおかげだと思っています。本来は、薬に頼らない生活をしたいのですが、それは仕方がないbearing。今後、長い時間がかかっても、いずれは薬に頼らなくても良い体になればいいなあ、とは思いますが、止められないならそれなりに、自分の体調に注意しながら、上手く生活していきたいですclover

« ああ、やってしまった・・・。 | トップページ | 今日はちょっと寒いけど »

病気」カテゴリの記事

コメント

はるママさん、コメントありがとうございます。

本当に、ステロイドの強さを感じます。
飲み始めて7年になりますが、
すごい薬ですよね。
食欲に関しては、ステロイドの影響で食べてしまって体重が増えたのか、
離婚して実家に戻り、母親の料理が美味しいから増えたのか、
分からないのですが、
注意して食べているつもり・・・なのですが。
う~ん、注意しているつもりですが・・・。

ケロさん、こんばんは♪

プレドニン…強いですよ。

私は口内炎が酷い時は1日一粒、1週間を限度に処方してもらい飲んでいました。

3日目くらいには、口内炎の激痛が和らいで来るのですが、胃痛がひどくなり、今は止めています。

プレドニンの副作用は、食欲旺盛もあるので気を付けて下さいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/55371742

この記事へのトラックバック一覧です: 強い薬なのね。:

« ああ、やってしまった・・・。 | トップページ | 今日はちょっと寒いけど »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ