« 帰宅時大雪 | トップページ | ケガして本当に分かると気付いた。 »

大雪の中、帰宅して分かったこと

 昨日のブログには、一昨日大雪で吹雪の中、帰宅したことを書きましたsnow。実はね~、その日に自分で分かったこと、納得したことがあったのです~sweat01。これ、今後の私の生き方に関わるんじゃないか、ってくらいのことでしたcoldsweats01

 大雪の中、やっとの思いで帰宅した直後、メールが来ましたloveletter。相手の名前を見て「あら!私のこと心配してくれたのかしらheart04」なんて思ったその相手。先月、12年ぶり位に会って食事をした、学生時代の同級生でした。「またご飯に行こうね」なんて、その時にメールし合ったので、今月に入って私の方から「ご飯に行こう~」と誘ってみたのです。仕事で忙しい人なので、無理だよなあ、なんて思っていたら返信があり、今月またご飯を一緒に食べに行くことになりました。これって、ちょっと期待するじゃない、ね~happy02。しかも、お互いに独身だし・・・・。それで、大雪の日にメールくれたから、「あらあら嬉しいわね~happy02」なんて思いながらメールを開いてみたら・・・「今、テレビで○○がやってるよ~。」云々・・・。大雪には全く関係ない事でしたsweat02

 「はあ~??」と怒り、「何言ってるの!私は大雪の中、いまやっと帰宅した。あなたは今日、仕事じゃなかったのか?大丈夫?」と返信してみたら・・・・「今日は仕事が休みで、昼間から飲んでいた」とのこと。私のテンションは一気にdownwardrightdown

 ああ、そうですか。そうですよね。ええ、そんなもんですshock。私、よ~く分かりました。以前、全く別の件でちょっと悩んでいた時に、お世話になっているお寺のご住職に相談したところ、「相手はあなたの思っている通りにはならない。」「簡単なのは、(その思い込みを)手放すことです。」と言われました。そうですね、そうですよ。その考え方は、人間関係のあらゆることに対して、当てはまります。

 相手に期待しない。思い通りにはならない。手放す。このことは大雪の夜、はっきりと私の心に刻まれました。ええ、私、当分、彼氏も夫もいらないわ。まずは、自分の考え方を変えないとclover

« 帰宅時大雪 | トップページ | ケガして本当に分かると気付いた。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます!

いやあ~、ほんとにびっくりですよね~。
関東でこんなに雪が降るなんて。
北陸か、ここは・・・。と思っちゃいました~。

「手放す」ということが必要な時って、いろいろとありますね。
多分、人間関係が多いのかな、と思っています。
物に執着している人も、「手放す」ことは必要ですよね。
考えても考えても、答えのでない、分からないことは、
きっと、一度、手放したほうが良いのだ、と思いました。

ぷーさん、コメントありがとうございます!

大雪の中、電車を使ったり、歩いて帰宅するのは、本当に大変だと、実感しました。
車でももちろん、危険だし、注意しないといけないですね。
まさか東京でこんな大雪で、電車が止まる、なんて経験をするとは思いませんでした。

私は、とても相手に期待をしてしまうのです。
期待、というより、「こういう人なのではないか」と予想する、
というか・・・。
それって、単なる自分の思い込みで、
「相手は自分の思う通りにはならない」のですよね。
分かっているつもりでも、分かっていなかったのでしょう。
昨日のブログに書きましたが、指にケガをしたので、
その友人との食事会も延期しました。
私自身の考え方を見直さないといけない時期にきている、と感じています。

ケロさんへ

本当に大変な大雪でした。
コチラで雪が降ると、雪国にいた時には感じたことのない
大変な事態になるんですね!

ところで「手放す」について、私も考えています。
ちょっとだけ違うけど、友人関係で「どうしてこうなっちゃったんだろう?」
っていう残念なことがありました。
まだスッキリしないけど、たぶん手放すべきことなんだろうな、と。
もう少し時間がかかりそうです。

大雪の中、お仕事お疲れさまでした。職場では来なかった人も多いのではないでしょうか。
帰宅時では電車が運休して不安と寒さで大変な辛さでしたね。
風邪や病気が悪化しなければ、いい経験ということなのでしょうかね。

自分が想っているほど、相手は想っていないというのは私にも良く良くあります。
特に私は勝手に相手はこう考えてるだろうななんて想像することが多いので。

何気ない内容のメールをくれるのは、相手はどんな気持ちなのでしょうね。しかも一人で飲んでいながらというのは。もしかしたら、素直にケロさんと話したかったりして。
相手の方は、土曜日で自分も休みだから、ケロさんが仕事帰りの帰宅でひどいことになってたとは考えなかったのでしょうね。

それとも本当にケロさんのことを想っていたら、大雪の日に仕事なのかとか考えるのでしょうか。

相手が何を考えているかって難しいですね。ケロさんのおっしゃるように、そうゆう想いは手放した方がよいのかもしれませんね。

はっきり聞いてしまうか、自分から伝えてしまうという選択もありますが、学生時代からの友人はとても大切ですしね。

今日はPCからだったので、だらだら書いてしまいました。結局何が言いたいか分からないコメントですいません。

とりあえず、大雪の中ではお疲れさまでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/54937434

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の中、帰宅して分かったこと:

« 帰宅時大雪 | トップページ | ケガして本当に分かると気付いた。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ