« 眠れた~ | トップページ | 何か喉がイガイガ »

「一期一会」という言葉

 よく「好きな言葉は?」という質問がありますよね。面接試験やら、心理テストやら、何かのアンケートやら・・・。私は好きな言葉というのがありませんでした。あえて言うなら「始まったことは終わる」という自分で考えた短文(?)みたいなもの。今までの経験上、始まったことは必ず終わる、ということがたくさんありました。私の中でこの言葉は、どちらかと言うと自分を励ますような、あまり期待しないような、楽しい事も、苦しい事も、必ず終わりが来る、という自分に言い聞かせている言葉でしたcoldsweats01

 ここ数年で、自分の状況がいろいろと変わり、良い事も大変なこともありました。仕事、プライベート、友人関係、恋愛関係、お金のこと、等々、何と言っても自分の体調・病気について。悩んで、焦って、落込んで、周囲の人達に助けてもらいながら、病気とも何とか付き合いながら、今まで生きてくることができましたconfident。本当に、そう感じていました。

 ここ半年くらいでしょうか。自分の心の中で、「ああ、毎日は、その日しかない。その日一日だけのものなんだ。誰かと会うのも、その日一日だけで、次に会えるのはいつになるのか、本当は分からないんだ。仕事でもプライベートでも、その日はその日だけのこと。」と考えるようになりました。それはもしかして、「一期一会」という言葉が当てはまる考え方なのではないだろうか、と気付いたのですshine

 病気になって、体調が不安定で、「今日は大丈夫!」と外出して楽しんでも、翌日には具合が悪くなる、ということを、何度も何度も繰り返しています。体調が悪くなることを考えて、外出もせず、自宅にこもっていることもありました。しかし、それはとてもストレスが溜まり、イライラしている自分がすっごくイヤだった。だったらどうしようか、と何年も悩んでいました。そして自分で出した答えは、「出来る範囲で、体調を崩す程のことはできるだけしない。でも、楽しみたいときは楽しむ。その後は、きちんと休養する。」ということでした(←時々は体調も崩します、いまだに・・・。仕方ないと思っています~coldsweats01)。

 そして、いつからか、「明日は明日しかない。自分の納得するように生活しよう。」と思うようになり、それは結局、人と会うということでなくても、その日一日が「一期一会」なのではないか、と思ったのです。

 多くの人が好きな言葉として「一期一会」をあげていると思います。だから私はその言葉が好き、と考えたこともなく、自分は違うと思っていたのです。でもどうやら、私もその「一期一会」という言葉の意味にやっと自分なりに気づき、好きな言葉になっていたようです、最近ですが・・・coldsweats01。明日も「一期一会」。短時間のアルバイトがあります。自分なりに、しっかりと仕事をたいと思っていますclover

« 眠れた~ | トップページ | 何か喉がイガイガ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます!

嬉しい!です~!
「一期一会」と言う言葉の解釈は
本当は違うのかもしれませんが、
私なりに、思ったことです。
これからも、「一期一会」を大切に
生きていきます!!

ケロさんへ

すばらしい!!!

本当にそうだと思います。

と、それだけ言いたくてコメントしました。
ではではまた(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/52919511

この記事へのトラックバック一覧です: 「一期一会」という言葉:

« 眠れた~ | トップページ | 何か喉がイガイガ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ