更年期なのね・・・
今日は女子の話になりますので、もし男性の方で「イヤだな」と思ったら、読むのを止めて下さいね。
私、42歳、去年の夏に婦人科で「閉経に向かっています」と言われてショックを受け、その後だんだんと冷静に考えられるようになり、今では、数年前からのPMSだと思っていた落ち込みや、不眠、イライラ感、ホットフラッシュ、生理不順が、どうやら更年期障害だというのが、受け止められるようになってきました。まあ、更年期障害のせいにしているだけかもしれませんが・・・。
生理不順は本当にびっくりしますね。今月はこないわ~。遅れてきたわ~。早めにきたわ~。などは当たり前。その量に関しても、ずいぶん少ないわ。ならまだいいのですが、もう7日目だから終わるだろう、と思ってたら、何とまあ、また2日目のようにドバ~ッと来たり。これ困りますね~、ホントに。びっくりしちゃう
。
母親に聞いてみたら、「ああ、それらしくなってきたわね」なんて言われちゃったりして。「でも、まだまだよ」とも言われ、え~イヤだよ~、こんな状態があと何年続くんだよ~
。と思って落ち込んだり・・・。
でも、そこで気付いたのです。これも自分の身体。自分が自分の身体をイヤになったら、身体はどうするの。私しか私の身体を大切に、認める、受け止めることは出来ません。だから、嫌がらずに、受け止めよう。こういう時期なんだ、もう少し、乗り切るまで一緒に頑張ろう(←自分に言っているのですけどね)、と思いました。投げやりにならずに、上手に、身体と更年期とお付き合いしていきたいです
。
« 夜の読書時間は・・・ | トップページ | 友人とランチ »
「心と体」カテゴリの記事
- 肩や首や背中が痛いわ。(2023.02.21)
- 適度に忙しい。(2023.02.04)
- 精神的に少し疲れました。(2023.01.21)
- 気温差が困る~。(2022.11.16)
- いいことだけ考えて眠りにつくこと。(2022.11.08)
コメント