本を読んでいると・・・
よく、本を読んでいると、頭の中でそのシーンを想像する、とか言いますよね。うちの母親は子供の頃に、ラジオから流れてくるラジオドラマを、そのシーンを思い浮かべながら、想像しながら聞くのが楽しかった、と言います。
私はどうかと言うと…実は全然想像なんかしてないよ~、と、ず~っと思っていました。子供の頃から、頭の中で物語を作るのは大好きでした。でも、子供の頃の私は漫画ばかり読んでいたのでその影響でしょう。マンガが大好きでした。
高校に入って、演劇部で脚本を書くようになりました。マンガのおかげで、頭で想像したことをどんどん書く、と言うより、シーン(場面)が次々に浮かんできて、セリフも一緒に浮かんできますから、すごい勢いで頭に浮かぶシーンとセリフを書きまくります。30分~40分の演劇の台本を、4時間~5時間くらいで書き上げていました。書き始めたら、最後まで一気に。作品によっては、大学の頃でしたが、結末を2種類作っておいて、実際に演じるキャストに演じてもらってどちらにするか、決めたこともありました。
結局何なのか、と言うと、この1年位で分かったのは、好きな小説を読んでいると、私、想像してました、頭の中で。想像なんてものじゃなくて、読みながらそのシーンが当たり前のように浮かんできていました~。先日も書きましたが、昨日まで時代小説を読んでいました(←読み終わったのです)。も~、ほんとに、頭の中で、様々なシーンがいっぱい出てきて、まるでドラマを見ているような状態。楽しくて、そりゃあ、眠れなくなるわ~、と改めて実感しています。
最近のコメント