« 支えられている | トップページ | 自分に素直に »

曇り空のような感じ

 今の気分は、何となく、曇り空のような感じです。このところ細々と用事があって、疲れていないようで疲れているのでしょうかsweat02

 いえ、昨日、実は区役所に行く用事があって、そのついでに「生活保護」について聞いてみたのです。その影響があって、何となく気持ちが曇り空なのかしら??と思ったり・・・。

 当たり前ですが、生活保護は今、すぐ、生活するためのお金がない、住むところがない、このままでは命に関わるかもしれない、という状況にならないと受けられないのだと、改めて知ったのです。自分に当てはめると、今、すぐ、ではないので、もちろん受けられません。

 自分が本当に経済的に辛くなった場合、生活保護を受けるべきかどうか、ということを、信頼している数人の方に打ち明けたことがあります。そのうちのお一人に、長野に住んでいた頃からお世話になっている、ご住職から、こんな風にアドバイスを頂きました。「覚悟、ですよね」と。

 「覚悟」をする。本当だ、そうだ、と思いました。このままでは自分は生きていけない、「覚悟」をして生活保護を受ける、そういうことなのだ、と。

 あまり考えていると、深く悩んで落ちていきそうなので、このくらいにしておきます。とりあえず、今出来ることを頑張りすぎない程度に頑張っていこうと思いますconfident

« 支えられている | トップページ | 自分に素直に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/52171965

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り空のような感じ:

« 支えられている | トップページ | 自分に素直に »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ