« 初!白髪染め! | トップページ | 夏の前にしておきたかった »

あ~、じめじめジメジメ

 東京も梅雨らしいお天気が続いています。こういう場合は、「じめじめ」と「ジメジメ」と、どちらを使うと、その様子が伝わるのでしょうか。毎年梅雨に入ると、当たり前ですが、洗濯物は乾ききらず、家じゅうの紙類が「しんなり」していますwobbly

 しかし、この梅雨の時期、雨が降るから農作物がきちんと育つ。じめじめ、ジメジメが、体も何となくベタベタして嫌だ、とは思っていても、私のように喉が痛くなりやすい、人混みの中で風邪やほかのウィルスを頂きやすい、という体にとっては、湿度が高い方が良いのかな、と思ったりします。でも、カビも発生しやすいし、虫も出やすいし・・・、う~ん、良い事も、困る事もありますね。

 まあ、ほどほどに。梅雨は梅雨らしく、「ベタベタしてるわ~」と思っているうちに、梅雨が明けると今度は夏ですsun。昨日、西日本・日本海側では30度以上、真夏日の地域もあったとニュースで聞きました。東京も晴れれば30度位まで気温が上がるかもしれません。これからは熱中症に注意しなければ・・・。梅雨の時期でも、気温26℃、湿度85%という状況、要するに湿度が高い状況だと、注意しなくてはいけないようです。真夏日・猛暑日はもちろんですが、梅雨のこの時期に、「大丈夫だろう」と思って、水分をあまりとらずに忙しく外出したり、家の中で家事をせっせとしていると、気が付いたら熱中症、ということもあるそうです。

 私も気を付けます。といっても、忙しく動き回るのは、アルバイトの時ぐらいかもしれませんが、仕事に行くときは必ずマイボトルにほうじ茶を持っていきますので、水分補給はしっかりしているつもりです。が、体調としては、崩れやすい時期なので、要注意ですcoldsweats01

« 初!白髪染め! | トップページ | 夏の前にしておきたかった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/52032773

この記事へのトラックバック一覧です: あ~、じめじめジメジメ:

« 初!白髪染め! | トップページ | 夏の前にしておきたかった »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ