« 紅斑って | トップページ | 年に一度の眼科検診 »

顔にリンデロンは・・・

 昨日のブログに書いたのですが、顔の頬に紅い紅斑?のようなものがありました。今日はだいぶ良くなっているのですが、顔のその紅斑らしきものに、リンデロン(ステロイド入り)軟膏は、よくないようですsign01

 九州にいらっしゃる、私の信頼している同じベーチェット病のお姉さまが、昨日の私のブログを読んでメールを下さいました。リンデロンは顔に塗って、紫外線を受けた場合、色素沈着をおこし赤黒くなる可能性があるそうです。そのメールを見た時に、「こりゃあ、いかんdash」と思ってしまいましたsign01皮膚科に行き、顔に塗っても大丈夫な軟膏を頂くのが良いそうです。

 勉強になりました。私は顔に吹き出物は出来ても、紅いような紅斑のようなものは、あまり出来ません。吹き出物程度なら、良く寝ると翌日に治ってしまうことが多いので、軟膏を塗ることもあまりありませんでした。

 新しい症状が出た場合は、自分で判断せずに、主治医に確認したり、同じ病気の先輩やお友達にお聞きしたほうが良いですね。もしや私のブログを読んで、同じようにリンデロンを顔に塗ってしまう方がいたら大変だsweat01と思いました。どうぞ皆様、ご注意くださいflair。九州のお姉さま~、ありがとうございました~happy01

« 紅斑って | トップページ | 年に一度の眼科検診 »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/51574436

この記事へのトラックバック一覧です: 顔にリンデロンは・・・:

« 紅斑って | トップページ | 年に一度の眼科検診 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ