顔にリンデロンは・・・
昨日のブログに書いたのですが、顔の頬に紅い紅斑?のようなものがありました。今日はだいぶ良くなっているのですが、顔のその紅斑らしきものに、リンデロン(ステロイド入り)軟膏は、よくないようです
九州にいらっしゃる、私の信頼している同じベーチェット病のお姉さまが、昨日の私のブログを読んでメールを下さいました。リンデロンは顔に塗って、紫外線を受けた場合、色素沈着をおこし赤黒くなる可能性があるそうです。そのメールを見た時に、「こりゃあ、いかん」と思ってしまいました
皮膚科に行き、顔に塗っても大丈夫な軟膏を頂くのが良いそうです。
勉強になりました。私は顔に吹き出物は出来ても、紅いような紅斑のようなものは、あまり出来ません。吹き出物程度なら、良く寝ると翌日に治ってしまうことが多いので、軟膏を塗ることもあまりありませんでした。
新しい症状が出た場合は、自分で判断せずに、主治医に確認したり、同じ病気の先輩やお友達にお聞きしたほうが良いですね。もしや私のブログを読んで、同じようにリンデロンを顔に塗ってしまう方がいたら大変だと思いました。どうぞ皆様、ご注意ください
。九州のお姉さま~、ありがとうございました~
。
« 紅斑って | トップページ | 年に一度の眼科検診 »
「病気」カテゴリの記事
- 梅雨の時期は注意です。(2022.06.11)
- この時期はやっぱり体調崩す。(2022.06.06)
- また休んでしまった。(2022.05.28)
- 母親の病名と、私の年内最終通院日。(2021.12.29)
- 寒さは辛いと実感。(2021.12.17)
« 紅斑って | トップページ | 年に一度の眼科検診 »
コメント