« 楽しくなってきた! | トップページ | 爽やかな日 »

「恩着せがましい」のか・・・

 ほとんど話したことのなかった友人から、数ヵ月前にメールがありました。学生時代の同級生で男性なのですが、顔も名前もお互いに認識していた程度だったと思います。今の時代、ネットを使っていろいろとつながる方法があるのですよね。その方法で、私のことが分かったのだと思います。

 数度、メールのやりとりをしていて、どうやら仕事のことで行き詰っているようでした。同級生だし、ざっくばらんにメールのやり取りをしているつもりだったのですが、それは私が勝手にそう思っているだけだったようです。相手の仕事に関して思わず、「自分に合わないと思ったら、転職したほうが良いよ」と、メールしました。それに対しての返信が「失礼だ。アドバイスを求めたわけではない。恩着せがましい。」とのことでした。正直、ショックを受けて、びっくりして怖くなり、すぐに「すみませんでした」と返信しました。

 その後、学生時代の仲の良かった同級生に電話をして事情を話すと、どうやら私だけにメールをしていたわけではないと知りました。特に、女性に対して、私と同じような内容のメールしていたようです。驚きました。

 少し冷静になって考えました。「そうか、私はただ同級生として、感じたことを相手にメールしたけれども、それは相手にとって恩着せがましい内容だったのだ」と。相手はただ、私を勧誘したかっただけで、意見やアドバイスは必要なかったし、私はそのことがあるまで、ず~っと他の人に対しても、恩着せがましいアドバイスをしていたのかもしれないと、思ったのです。

 良い気付きをしました。とても怖い思いもしましたが、私の今までの言動を、気付かせてくれたように感じました。私はアドバイスのつもりではないけれど、相手にとっては「恩着せがましい、アドバイス」と感じることもあったでしょう。もしかして、「恩着せがましい」私が嫌な人もたくさんいたと思うのです。例えば、一番目の夫とか、二番目の夫とか・・・。注意しなくちゃ、これからclover

« 楽しくなってきた! | トップページ | 爽やかな日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございました!

同じようなことですね。多分。
私の場合は男性で、はっきりと反応があった、と言うところの違いです。
特に、はっきりと「恩着せがましい」と言われたことで
過去の自分にも当てはめて考えることができたので、
ちょっとびっくりしましたが、
とても良い事に気づくきっかけになりました。

サラさんの場合は、女性ですよね。
で、スルー、というのは、きついですね。
お気持ち、分かります。
でもサラさんが私のことを「嫌いじゃない」と言って下さったように、
私もサラさんのそういうところ、むしろ「好き」です。
もしかして、お互いの関係によるのかもしれませんね。

とてもショックな出来事には間違いないので、
サラさんも回復してくるのに、時間かかりましたよね。
私もそうだと思いますが、出来るだけ、もう考えないようにしよう、
と決めました。
今後に気を付けよう、注意しようと思っています。

ケロさんへ

詳しい事は解りませんが、数カ月前に私も同じような気づきがありました。

その時は、相手の人からまったくのスルーだったのです。

ケロさんのお相手の場合、すぐさま反応があり、しかも、どうも
適切でない言葉を使われてるような気がしますが、それはそれで
「反応」があったのは、良いことかもしれません。

スルー=無視ですから、私は1人でモヤモヤして、1人で
考えた結果「私はきっと余計なおせっかいをしてしまったんだろう」
という結論に達しのでした。
私の場合は、相手が女性なので、すこしニュアンスが違うとしても、
たぶんかなり似たケースでは?と読みながら感じました。

それでも私、ケロさんのそういう所、嫌いじゃないなあと思います。
といいつつ、自分も気をつけよう!と思ったので、すごく
矛盾してきますけど(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/51855018

この記事へのトラックバック一覧です: 「恩着せがましい」のか・・・:

« 楽しくなってきた! | トップページ | 爽やかな日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ