« 指、こわばってるなあ | トップページ | 勉強再開! »

気付いちゃいました

 この1週間くらいで、気付いたことがいろいろとありました。体調も季節の変わり目で変化していますが、気持ちや心も変化していたようで、やっと気づいたところです・・・。

 自分は、何で1番目の夫のことも2番目の夫のことも、もう好きでもないのに、気になっていたのか。「好きではない」と言うことは分かっているのに、どうして未練がましく、用事があったり何かを感じたりした時に、メールをしていたのだろう、メールをしたくなったのだろう、と。それが、なぜなのか、気付いちゃいました

 例えば、1番目の夫には、長野で仕事が上手くいかずに東京に出てきているので、「何かあったら、いつでも連絡して。誰かが気にしていることを忘れないで」とメールしたことがありました。2番目の夫には、私が離婚してから3ヵ月後に病気が悪化して入退院をして、気持ちも体調も悪い状態が1年以上続いた時に、ふとメールで「元気?」ともらったことでスイッチが入りました。未練がましく「何かあれば最終的に私が面倒みるよ」くらいの文章を、私が送ったこともありました。

 今、ほんとに過去の夫のことは、好きでもなんでもありません。それなのにどうして、時々自分からメールをしていたのか、ずっと不思議でした。なぜなのか分からないのですが、つい先日気付いたのですよね~。

「自分が言ってもらいたいこと、思っていて欲しかったこと」なのです。私が過去の夫に送っていたメールの内容は、私が誰かに言って欲しかった、内容なのです

 過去の夫たちは、多分、そんなこと言われても・・・と感じたことでしょう。だって、私が誰かに言って欲しかったことなのですから。余計なお世話?だったでしょう。

 やっと自分で自分の心が分かりました。2回目の離婚から3年、1回目の離婚から12年かかりました。それでも、気付くことが出来て良かった。もう過去に執着することもないでしょう。

 他にも気付いたことがあるので、それはまたの機会に

 

 

« 指、こわばってるなあ | トップページ | 勉強再開! »

コメント

サラさん、コメントありがとうございます!

今までずーっと心にのしかかっていたことが、
ふとしたきっかけで、サラさんのおっしゃる「覚醒」
してしまうと、
すとん、と「落ちた」と言う感じになります。
時間がかかりましたが、
自分でいろいろな本を読んだり、
苦しんできたり、信頼している人に相談したり
様々なことがあって、ふと、気付いたのですよね~。
ほんと、ふとしたきっかけで。
「鏡」ですね。
相手に自分を映していたのですね。
まさに、おっしゃる通りです!

ケロさんへ

わあ~なんだか感動です♪
ケロさん、すごいですね!
なんというか、最近どんどん「覚醒」してますよね☆

何かに気づくまではすごく苦しいけど、気付いてしまうと
「あ、そっか!な~んだ!」って思ってスッキリして軽くなるような。

私も今日、ふとしたきっかけでそれがありました。
そしてとってもスッキリしてます。

「鏡」なんですよね、色んな事が。

ぷーさん、コメントありがとうございます。

ほんとにほんとに嬉しい言葉です。
誰かに気にしてもらっている、ということが、
生きていけるエネルギーになるのです。
ありがとうございます。

私は、いつもケロさんのこと気に掛けています。
直接何かに役だったり助けたりは出来ないので、それは家族や友人にお願いですが。

これからも、ケロさんの幸せを願いながら見守っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気付いちゃいました:

« 指、こわばってるなあ | トップページ | 勉強再開! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ