« 気温が下がり・・・ | トップページ | ちょっとガックリ »

個人的に「ヨガ」の効果

 個人的意見として、「ヨガ」の効果を改めて考えてみましたhappy01。ここ数ヵ月、月一回ですが、お寺で行われている「ヨガ」のレッスンに参加しています。一年半位前までは、週に一回1時間のヨガを、区立の健康センターで習っていました。その後、アルバイトを始めたり、体調を崩したり、いろいろとありまして、ヨガのレッスンはお休みしていました。

 週に一回習っていた頃は、毎週のことでしたし、付いていくのに一苦労、と言う感じで、確かに体には良い、とてもスッキリする、とその時点でも私にとって「ヨガ」はとても良いものでした。

 しかし、しばらくヨガから離れて、数ヶ月前から近所のお寺で月一回1時間半のヨガのレッスンに参加してから、本当に「ヨガ」が体にも心にも効果があることを、改めて実感していますconfident

 まず、固まっている体がだんだんとほぐれていく、凝っていたり痛かったりしていた部分がほぐれて血が巡り、体さんが「気持ちいいね~」と言っている感じがしてきます。そして、いろいろと日々悩んだり考えたりしていることを、ヨガをしている間は、頭や心からすり抜けていきます。これは始めてヨガを習った時に、「頭の中にいろいろなことが浮かんでも、流していって下さい」と、その時の先生から習ったのです。それ以降、ヨガ中に心配事が頭をよぎっても、自然に流していくようになりました。ヨガの間は、ヨガに集中するので、心の気分転換、リフレッシュになるのですね。

 1時間半は、結構ゆっくりとじっくりとヨガを体験することが出来ます。終わると、本当に体も心もすっきりと充実しています。行っている場所もお寺ですので、よい「気」があるのではないかと思っています。私としてはそのお寺が、とても合っているのかもしれません。

 月一回の「ヨガ」。これからも続けられるだけ続けて、心と体のリフレッシュをしていきたいと思いますclover

« 気温が下がり・・・ | トップページ | ちょっとガックリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/51310325

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的に「ヨガ」の効果:

« 気温が下がり・・・ | トップページ | ちょっとガックリ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ