« 泣けてくる | トップページ | 何とな~く。でもザワザワ »

今日は「ひな祭り」

 今日は「ひな祭り」ですねhappy01。うちでは私のお雛様がありますが、もう飾っていません。「一度出してみないとね」と母親が言っていますが、毎年結局、出さずにしまってあります。一般的な「○段飾り」はなくて、お内裏様とお雛様だけの一段で、お雛様が平安時代の女性の髪型のような「古典下げ髪(こてんさげがみ)」という形のものです。確か、頬もふっくらとしていて、子供心に「うちのは一段だけだし、お雛様がちょっとかわいくない・・・」なんて思っていました。改めて調べてみたら、この髪型のお雛様は今では少ないようです。祖母が買ってくれたと聞いています。

 さて、毎年うちでは3月3日に必ず「桜餅」は食べますhappy02。5月5日には柏餅も食べます。それは昔からそうだったので、何の迷いもなく「食べるものだ」と思っています。二度の結婚生活でも、必ず私が買ってきて食べていました。何というのでしょうかね~、お節句のけじめ(?)みたいな感じでしょうか。

 今日は母親がスーパーに行って「桜餅」を購入してくる予定です。近所に和菓子屋さんが少なくなりましたbearing。なので、ここ数年はスーパーやコンビニで購入することが多いです。偶然にもデパートに行っている時にはデパートで買うこともありますが、お値段が・・・お高い・・・sweat02。最近のスーパーやコンビニの和洋菓子は本当に美味しく、お手頃なお値段なので、嬉しいですhappy02。あ、そういえば・・・去年の今頃はアルバイト先での研修が始まっていて、桜餅の差し入れがあった様な気がします・・・。早いなあ、もう一年近く前の話ですconfident

« 泣けてくる | トップページ | 何とな~く。でもザワザワ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/49813179

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は「ひな祭り」:

« 泣けてくる | トップページ | 何とな~く。でもザワザワ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ