« 着実に体重増加 | トップページ | 復活してきました! »

主婦って大変

 ほんとに主婦って大変ですよね。ええ、私は2度経験がありますが、2度とも破たんしております。子供もいませんでしたから、家事育児仕事の大変さは、家事と仕事の両立くらいしか体験していません。これに育児が加わったら・・・と考えるだけで…無理、です

 ただ、専業主婦も、家事で大変なことってたくさんあるのですよね。子供がいなくても、大きな子供(?)に手がかかるとか・・・。

 今日、母親にインフルがうつってしまってから3・4日目。私はもう6日目ですので、少しずつ日常的なことを昨日あたりからしています。いつも元気でチャキチャキの下町母ちゃんが、コンコン咳をしながら、ぐったりと横たわっている姿は、見ていて本当に心が痛い・・・。昨日は外出ついでにスーパーで父親のビールを数缶買ってきましたが、今日ももちろん母ちゃんは外出も家事もあまり出来ないのですよ。当たり前ですが・・・・。それでも、朝早く仕事に行く父親の朝食を作ったり、昼食に帰ってきた父親の食事を作っている姿を見ていると、何だかもう~。「じゃあ、ケロが作ってやれよ!」と、今ブログを読んでくださっている方は思うかもしれません。はい、すみません。ただね、うちの母親、それは自分でしないと気が済まないみたいで・・・。動けないくらい寝込んでいたらもちろん、家事も全くしませんが、中途半端にできちゃうからしちゃうのですよね。

 で、それ以外は出来るだけ私が協力したのです、当たり前ですが。掃除とか、食事の買い出しとか。スーパーに行って買い物をしていて、カートなんて使えないくらいの狭いスーパーで、買い物かごに食料の他に、父親のビール缶とかウィスキーのボトルとか入れて、持ち歩いている時の重さったら・・・・。何だか、ほんとに哀しくなっちゃいました。

 父親は頑張って働いています。それは分かっています。でもなんだろうこの、ムカムカした感じ・・・。私の2度の結婚相手は、2人ともお酒はあまり飲みませんでした。まあ、私が体調を崩したら、外食してくるか、私の分も一緒にお弁当を買ってきてくれるか、それくらいしかしてはくれませんでしたけどね・・・。

 主婦って大変だな、と改めて思いました。自分が具合悪くても、旦那の食事とかお酒とか、何とかしないといけないとか、思っちゃうんだよな、きっと・・・。と、ちょっとガックリしていましたが、まあ、母親の具合が少しずつ良くなってきたので、それは良かったかな、うん

« 着実に体重増加 | トップページ | 復活してきました! »

家族」カテゴリの記事

コメント

田邉さん、コメントありがとうございます!

おっしゃる通りです。
家族なので、お互い様、と言う風に
支え合って生活してゆくのが良いと、
私もここ1年位で割り切ることが出来ました。
ただ
インフルがうつってしまったのは
申し訳ないです。
こればっかりはねえ~
用心していても、やっぱりうつっちゃうんですね。

具合少しずつ良くなっているようで
良かった
家族には悪いけど
仕方ないですね!
感染だし
南極みたいにマイナス20度とかならウイルスや感染原ないけど
通常の日本の生活はムリですよ~
お互い様にできる事助け合いできるのが家族ですから

ありがとうの気持ちで助け合い
頑張って下さい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 主婦って大変:

« 着実に体重増加 | トップページ | 復活してきました! »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ