« 心の栄養剤となる映画 | トップページ | 良い事と辛い事と »

ヨガは良いなあ

 数ヵ月ぶりにヨガを習いに行ってきました~。それがなんと、毎月一回ストレッチを開催している近所のお寺で行われているヨガ、「寺ヨガ」です寺ヨガも毎月一回。知っていたのですが、アルバイトが入っていて、なかなか行けずに、やっと今月初参加でした~

 お寺って、寒いんです。あ、全てのお寺がそうとは限らないと思いますが、その近所のお寺はどうやら長い歴史があるらしく、建物も古く、冬は寒くて、夏は涼しい。風通しが良いのでしょうか。「暖かい服装でお越しください」との連絡事項があったので、暖かい恰好で行って正解でした。ほんとに寒かった。しかし・・・

 いやあ~、やっぱりヨガは良いなあ~。無理をせず、出来る範囲で良いとのことで、じっくりとじんわりと自分の体をほぐしていくような感じ。寒いし、体が固まっていたのでしょう。肩こりもあったし、背中も痛かったのですが、ヨガをしているうちに治ってきました。さらに、ちょっと動悸がしていたのですが、ヨガに集中しているうちに動悸も治りました。久しぶりでしたが、本当に心にも身体にも良いのだな、と実感しました。

 来月も行きたい、出来る限り続けたい、と思いますが、開催日とアルバイトが重なっていないと良いなあ。毎週だと体自体が疲れていて通えないと思うので、二週間に一回か月に一回が私にとってはちょうど良い回数みたいです。主治医も、適度な運動としてヨガはとても良い、と言っていますので、ぜひ続けたい!もう少し体と心に余裕が出てきたら、フラメンコも再開したいな~、と夢の実現に向け、希望が膨らみます

« 心の栄養剤となる映画 | トップページ | 良い事と辛い事と »

趣味」カテゴリの記事

コメント

紫月さん、コメントありがとうございます!

ヨガってきっと、体の硬さは最初、関係ないのだと思います~。
硬くても、好きで続けているうちに
気が付いたら、体が柔らかくなっているのではないかと
思うのです。
おうちで、自分でするのも良いですよね。
私は自分でするのが苦手で・・・。
先生に習わないと、何かダメなのです。
なので、近くでお安い教室を探して習いに行くのです~。
ほんとは自分でも家でするのが良いと思うのですけどね。

にょろりさん、コメントありがとうございます!

マンツーマンですか~、それはちょっと辛かったかもしれませんね。
頑張ってしまったのかもしれませんね。
私が習ったことのある先生方は、皆さん「出来る範囲で良いです」と
言って下さったので、無理してはやっていません。
私はもちろん、筋力もないです~。
慣れればいいのかもしれませんが、
頑張って無理しても、もうやりたくない、となってしまったら
残念ですよね。
教室で、10人前後で、初心者OKのクラスで
挑戦してみるのがいいかもしれないです。
苦手な人も当然いると思うので、無理にすることはないと思いますよ~。

おはようございます。
ヨガ、良いですよね(*´▽`*)
私はレッスンとか行ったことなくて・・・
恥ずかしいくらい体が硬いんで・・・(^_^;)
自宅で本とかDVD観ながらですけど、
少しやってます。

ヨガ、以前一度だけマンツーマン状態で
参加したの

1時間、みっちり・・(^_^;)

初めてだったので、ついてくのが精一杯で

筋力が無いので
ポーズも辛くて・・

なので、それっきり行ってないの(@_@。

慣れれば、大丈夫なのかなあ?

筋力ないとダメなのかしら・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヨガは良いなあ:

« 心の栄養剤となる映画 | トップページ | 良い事と辛い事と »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ