« ぶらぶら散歩したいけれど | トップページ | たるんでいる・・・ »

最近、すこ~し分かってきた

 最近、すこ~し分かってきたことがあります。もしかして、男性って、自分中心に動いている?と言うこと。

 きっと、これを読んだ男性みなさん、怒るでしょうね~。私なりに、分かってきたことなのです。男性って、もしかして、まずは自分中心で、それで余力があれば、周囲の人に気を配れる?かな?なんて。あ、もちろん、自分の家族のことは考えているのだと思います。ただ、女性に比べると、家族や周囲への気配りが全然違うような・・・。

 女性は多分、もともと赤ちゃんを産んで、育てて、家族みんなに気配りできるような遺伝子があるのではないかと思うのです。それに対して男性は、家族を養うために、昔から狩りなどをしていたという遺伝子がある、という説を聞いたことがあります。それはきっと、「家族を養う」というより、「狩りをする」ということなのだと思うのです。現代に置き換えると、「仕事をする」と言うこと。

 ちょっと振り返って私の結婚・恋愛を考えてみると、まさに男性はまず自分中心で動いていたなあ~、と思えるのです。それはものすごい勝手な人とかDVをする人とかではなくて、普通に考えてみて、普通に男性はまず自分=仕事=家族みたいな感じでしょうか。で、「家族」と言うのは気が付いたら=家族になっていたけど、うまくいかない場合は=家族→崩壊、になってしまうような・・・。

 最近、すこ~し分かってきたこととして、男性は多少の自分中心(勝手)は当たり前なのだ、ということ。もちろん女性だって自分中心だし、自分勝手である場合はたくさんあります!私が二回も離婚したのは、多分自分勝手だからだと思うのです。私は、「夫や恋人のことをあんなに心配して支えようと懸命になっていたけど、それが相手には通じていなかったし、それを相手が望んでいたわけではなかったのだ」と思うことがあります。でもそれは女性に備わっている、遺伝子みたいなもので、「私がこんなにしていたのに・・・」と思うのがそもそも間違っていたのだろう・・・と。基本的にはその相手のことが大好きだから、心配していただけですけどね

 だから、結局、あまり考え過ぎるのはいけないな、と思いました。今の自分はシングルなので、思う存分自分中心に生きてみて、また「心配したい」相手が出てきたら、そうなるのだろうな。そうなっても、相手に期待し過ぎたりするのもいけない。「男性はもともと自分中心の生き物だ」と思っていれば、少し気持ちも楽になるのではないかと・・・。あ~、これ読んだ男性陣は怒るだろうな。すみません

 

 

« ぶらぶら散歩したいけれど | トップページ | たるんでいる・・・ »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、コメントありがとうございます!

頭では分かっていても、なかなか納得できずにいます。
いえ、納得していても、
どうしても私の方を見てほしくて、過剰な期待をしてしまいます。
「この人なら・・・」とか思ってしまって。
ただ、じゃあ、私が寂しくなったら、
仕事もほって私のところに飛んできてほしいのか、
と自分自身に問いかけると、
「いや、違う」となります。
仕事も頑張ってくれている人が、結局良いわけです。
となると、私はどんな人を望んでいるのか、好きなのか、
と長い間考えていて、いろいろな本を読んだりして
そしたら、ブログに書いたような結論(?)になりました。
あとは、どのへんで線引きをするか、ですね。
あまりに私の方を向いてくれていないのも、辛いですしね。

なるほど~ っと

唸ってしまいましたwww


確かに、男性はそうゆうものと思えば

過剰な期待もしないで

がっかりする事も無いのかも知れませんね(^_^;)


女が、大人になるしかないのでしょうかね

特に男性が年下の場合ね(@_@。

ぷーさん、コメントありがとうございます!

怒ってないんですか??良かった~。
でも他の男性は、「いやいや、自分は家族中心に考えている」
と言う方もいるかもしれませんよね。
ただ
あくまでも自分の経験したことや、
男性と女性の遺伝子の違い、などについての本を読んだりしたところ
もしかして、そうかな、と最近実感したのです~。
それぞれの役目、みたいなものが、
産まれた時から違うような・・・。
ものすごく自己中心的な人って、男性でも女性でもいると思うのです。
私も多分そうでしょう。
気づいた時に、修正していく方向にもっていくように、
気を付けよう、と私自身も思っています。

私は男性ですが、全然怒りませんよ~
ケロさんが書いたこと、全部共感です。

私も数年前に、このことに気付きました。
マズイと思って修正中ですが…
今でも、おっしゃる通りの言動です。

少しずつでも、治して行かないといけませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近、すこ~し分かってきた:

« ぶらぶら散歩したいけれど | トップページ | たるんでいる・・・ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ