« イライラをどうする | トップページ | 今日もまだ »

私って、うるさいんだね

 私って、うるさいみたい、今さらですが・・・。いえ、多分、きっとずーっと前からそうなのでしょうねsweat02

 一回目の旦那も、二回目の旦那も、きっと私がうるさく追及したから、ウザったくなったのだな、と思いますwobbly。なせかと言うと・・・今夜の夕食で、久しぶりに両親、私、弟の4人で食事をしたら、弟が「うるさいよ~」と言ったのです。で、「声がうるさいんじゃなくて、どんどん言ってくるそのテンポがうるさいannoy」とのこと。あ~、なるほど・・・。

 その後、母親が「テンションが高いんじゃない?」。あ~確かに、今日はそうだったのでしょう。手話の授業のあと、皆でおしゃべりしてきました。そのテンションがそのまま夕食の時にも、残っていたのだと思います。

 でもきっと、うるさいんだろうなあsweat02。もう少し、何というか、こう、優しく?和やかに?相手に対して、どんどん追い込むような言い方?それらみ~んな、何とかしたい。きっと前の彼もそれがイヤだったんだろうな。ということに気が付いてしまいました・・・。

« イライラをどうする | トップページ | 今日もまだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます。

まさに、サラさんのおっしゃる通りだと思います。
多分、弟は転勤のこともあり、ちょっとナーバスに
なっているのだと思います。
そこへ、テンションの高い私が、いろいろと話つづけたので、
「うるさいな~」となったのではないかと・・・。
家族なので、翌日にはケロっとしていましたけど。
私の方は、それから、ちょっと人生(?)振り返って考えてしまいました。

私はサラさんの旦那様と似ていて、
どうやら「追求」してしまって、
逃げ道をふさいでるみていです。
実は、その「逃げ道をふさいでいる追求」も、
いったい自分の何がどこがそういうことをしているのか、
分からないのです。
ただ、前にそういう話を、知り合いのお坊さんにお聞きしたら、
「ケロさんは、お姉ちゃんなんだよね」と言われたのです。
さらに「ケロさん、寄り添うって分かりますか」とも言われました。
私には、寄り添いながら話を聞く、と言う姿勢が足りないのかも。
ただ、その点は家族や身近にいる人に対してだけみたいです。
直したいな~、と思っているんですけどね。
まず「逃げ道をふさぐ」とはどういうことか、
を自分で自覚しないといけませんね。

ケロさんへ

お仕事でいい感じで気分がリセットできたでしょうか?
お疲れ様です。

読んでいて、失礼ながらとっても微笑ましくて、ちょっと
笑ってしまいました。

「うるさいなあ~」と感じるか「賑やかで楽しいなあ~」と
感じるかは紙一重だと思うんですよねえ。

なので、その夜の弟さんは、なにか疲れていたか、
気分が落ち込んでいたか、または地雷のようなものに
触れたかで「うるさいなあ~」という表現になったのでは?
姉弟の親しさの中で出ちゃう遠慮のなさと言うか。

でもケロさんが深く考えちゃったみたいなので、
私も少し考えてみました。

逆の立場になった時、私の話を興味を持ってどんどん
聞いてくれるのはとても嬉しいです。
でもそれについて妙に「追及」されると、ちょっと
面倒くさくある時ってありませんか?
または、話を聞いてほしいんだけど、それについて
強く意見を言われるとむっとする時ってありませんか?
「そんなのは私だって分かってるもん!」的に。

と書いていて、結局、本当に難しいなあ~って思って
しまいました。
私の体験で言うと、うちの旦那を「うるさいなあ~」と感じて
腹が立つのは、私のミスをとことん追求して逃げ道を全部
ふさぐ時です。
これは本当に腹が立ちます(笑)
自分が悪くても、素直に「悪かった」と思えなくなります。
結局、参考にならないつまらない話でごめんなさい。


ぷーさん、コメントありがとうございます。

言いたいこと、よ~く分かります。
私も同じです。
話題がなくて沈黙していると、私も自分から話します。
昨日もそうでした。
でもそれって、結構疲れますよね。
言わなくても良い事まで言っちゃったりして・・・。
で、
帰宅して家族と話してたら、私はうるさいって、言われました~。
そのままのテンションだったからでしょう。
そう言われて黙っていたら、それの方が楽なので、びっくりしました。
話すのって、疲れるものなのだ、と感じました。

私は沈黙が嫌なので、相手が話さないと自分から話します。
何か相手を楽しませなければ、退屈させないようにしなければと考えます。

でも自分で話すのは、話すことを考えなければいけないので疲れます。

それに、自分から話題を提供したり、自分の考えてることや自分の経験を話しても、自分のためにはなりません。
それを聞いて相手が何か言ってくれたら、それは役に立ちますが。

なので、相手がいろいろ話してくれると助かります。私は聞き手になるほうが好きです。
相手の話で、情報を得たり、共感したり自分の意見を持ったり。
何より聞いてる方が楽なので。

ちょっとズレたコメントすいません。私の考えでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/48890986

この記事へのトラックバック一覧です: 私って、うるさいんだね:

« イライラをどうする | トップページ | 今日もまだ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ