« 頑張り時! | トップページ | 「LINE」というのを »

自己管理の問題なのか

 先日、同僚と一緒に帰る機会がありました。その時に、話していたいのですが、最近風邪や胃腸炎が流行っていて、職場でも休む人がいる、という話題。そのことについて、その同僚は言いました。「風邪を引くって、本人の自己管理が出来ていないってことじゃないの?私、風邪ひかないから分からないけど。」とのことでした。

 その同僚は、体が強いというか、丈夫なのだそうです。だから風邪も引かないし、引かないように注意していて、サプリも飲んでいるとのこと。その「風邪を引くのは自己管理の問題」ということを、実際に風邪を引いて1週間くらい辛い思いをしながら、会社に来ていた人に言ったらしいのです。そうしたら、その人が「注意していても、引いてしまうのです」と答えたそうです。そこで私も「注意していても引いちゃうこともあるよね。私も注意していたけど、肝機能障害になったし・・・」なんて言ってしまいました。その後、いろいろと話しましたが、それは置いといて・・・。

 ちょっとびっくりしましたcoldsweats01。確かに風邪を引くのは自己管理の問題もあるかもしれない。でも注意していても、引いてしまうことって、あると思うのです。私自身、肝機能障害をおこした時、自分なりに注意していたつもりで、薬も飲んでいましたが、その薬の飲み過ぎ(?)で肝機能障害になった可能性が大きかった。でもこれも自己管理の問題だったのかな・・・sweat02

 家族で夕食を食べていた時に、その話をしてみたら、弟が「まあ、自己管理の問題かもしれないけど、それを人に言っちゃだめでしょ」とのこと。それだsign03そう思っていても、人には言っちゃいけない。しかも自分は風邪を引かないから分からない、なんて・・・。

 仕事を頑張っていて、体がちょっと弱っていて、自分では睡眠も十分にとって、うがい手洗いもしていても、近くで風邪やインフルエンザの人がいてうつってしまうこともあるのではないかと、思うのですが・・・。それでも自己管理が悪いからなのか・・・。ああ、分かりません。うう・・・どうなのでしょう。持病があり、常に体の弱い状態の私には分からない。分からないから、とりあえず考えるのやめます~coldsweats01

 

« 頑張り時! | トップページ | 「LINE」というのを »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、コメントありがとうございます。

やはり、いますか、そういう人。
しかも、義理のお姉さんですか。
ちょっと辛いですね・・・。

私は鈍感なのか、気付くのが遅いのか、
基本、あまり人に対して「この人、イヤだわ」とか「苦手」
とか、思わないのです。というか、思わないように
しているのかもしれません。
しかし
そろそろ、自分で自分の気持ちを認めてもいいのではないかと。
なので、書いてみました、こういう人がいるってこと。
やっぱりこういう方は、人の痛みが分からないのですかね。
そう言う人が近くにいるのって、辛いから、
出来るだけ、関わりたくないものですね。

こんにちわ~

他人の痛みが分からない人なのでしょうね・・。


いますよ・・そういう方(@_@。

しかも、義理姉ですわ~


他人がどう思うかなんて
気にせず、言う、行動する人に多いですね・・。

そんな人は
きっとさぞかし長生きすることでしょうねw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/48967110

この記事へのトラックバック一覧です: 自己管理の問題なのか:

« 頑張り時! | トップページ | 「LINE」というのを »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ