« 痛いな、痛いよ。 | トップページ | 気にするのを止めたくても »

一度の人生!

 昨日、中村勘三郎さんが亡くなったと知って、驚きと同時に、日本の歌舞伎界、演劇界にとって本当に大変なことが起きてしまったと感じました。私は勘三郎さんの舞台を見に行ったことはありません。テレビでインタビューを見たり、子供さん達との親子共演の様子や、舞台作りのドキュメンタリー、大河ドラマを少し見たくらいです。それでも、分かります。勘三郎さんが芸能界にとって大きな存在だったことが。

 何でそんなにいろいろなことを、休まずに挑戦していくのだろう、といつも思っていました。ここ数年闘病生活を送っていて、復帰しては、また新しい病が見つかり療養生活を送っていることも、テレビのワイドショーなどで知っていました。こういう時に良く使われそうですが、「生き急いでいたような人生」と、今となっては思えるのかもしれません。

 でも、もしかして、そうではなくて、一度きりの人生だからやりたいことやれることは全て挑戦したかったのかもしれない、なんて思います。それが結果的に「生き急いでいた」ということなのかもしれませんが、本人にとってはそんな意識はなかったでしょう。

 勘三郎さんと自分を同じ位置で考えてはいけないのですが、同じ人として、一度の人生だから、私も私の出来る範囲で、やりたいことに挑戦していきたい、と思いました。そういうことを一般人である私でさえ、思わせてくれるような人だったと、感じています。天国できっと、まだまだ役者として舞台を続けていくのではないかと思います。私もいつか、天国に行ったら勘三郎さんの舞台を見てみたいconfident

« 痛いな、痛いよ。 | トップページ | 気にするのを止めたくても »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/48104810

この記事へのトラックバック一覧です: 一度の人生!:

« 痛いな、痛いよ。 | トップページ | 気にするのを止めたくても »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ