« ショートヘアに! | トップページ | お散歩 »

微妙~な感じ?

 安静!と言われてから1週間後の昨日、病院へ行き、血液検査をして肝臓の数値の結果を聞いて、ガックリsweat02。先週と変わらず、高いまま・・・。肝臓の数値以外は、悪玉コレステロールも正常値となり、血糖値、中性脂肪、白血球も正常値。A・B・C型肝炎もなし。じゃあ、何が原因で肝臓が肝機能障害という状態になったのか、よく分からないのですwobbly

 実は、ベーチェット病の主治医の病院で、先週、血液検査はしたのですが、その後、肝臓のエコー検査は、地元の昔からのかかりつけ医の病院でしました。それは、ベーチェットの主治医も了解済みでした。そのエコー検査の結果、多少の脂肪肝ではあるけれど、数値が悪くなるほどではない、と言うことでした。その話を、昨日、ベーチェットの主治医に話したら、「じゃあ、脂肪肝だ。炭水化物減らして、運動したりして」と言われました。主治医が忙しかったのか、結構詳しく話を聞いたつもりでしたが、結局は脂肪肝、ということで終わってしまったのですthink。ちょっとその話は納得がいきませんでした。炭水化物をこれ以上減らすとなったら、私はほとんど米やパンを食べないことになります。朝はトースト一枚、昼は食べても菓子パン2個くらい、夜は米(ご飯)を大きなスプーンに2杯くらいしか食べていないのです。お菓子類も食べていますが、それは肝臓の数値が上がる前から食べている量と変わりません。う~ん、困りましたbearing

 きっと、ベーチェットの主治医の病院でエコー検査をしていれば、状況は変わっていたのかもしれません。が、先週の時点で、エコー検査の時間が取れなかったような状態で、地元のかかりつけ医の病院での検査でOKと言うことでした。この、「セカンドオピニオン」とも言えるのか言えないような状況が、微妙~な感じ?先週の検査の結果で、主治医は「安静!安静にして!肝機能障害だから!!」と、こちらがびっくりするくらい、言っていたのに、昨日は「炭水化物減らして、運動して」なんて言われても・・・安静、と言ったのは先生なのに、今度は運動するの??

 どうしたらいいのか分からないので、結局、地元のエコー検査をしたかかりつけ医にも、昨日の血液検査の結果と主治医の話をしてみました。その結果、やはり肝臓の数値が上がるほどの脂肪肝ではないし、だからと言ってこのままでも良くない状態。とりあえず、風邪を引いていて、抗生物質を飲んでいたので、その抗生物質を止めてみよう、と言うことになりました。抗生物質によっては、長く飲んでいると肝臓に影響がでる場合があるそうです。それで、2週間後に血液検査をしてみよう、と。食生活は今まで通り。運動は無理にしないで、とのことでしたsweat02

 難しいですね・・・。私のベーチェットの主治医の病院は、地域の総合病院ですが、耳鼻科や眼科はありません。眼科も違う病院へ行っていますし、耳鼻科もファイバースコープを入れて検査するのは、地元の耳鼻科でしました。今回のことは、たまたまエコー検査を他の病院でしたので、こういう複雑な状況になりました。微妙です、実に微妙な状態coldsweats01。とにかく、今週まではゆっくりして、来週からすこしずつ普通の生活に戻してみようと思います。肝臓の数値が下がって、正常値に戻れば問題ないのですが・・・ね。

« ショートヘアに! | トップページ | お散歩 »

病気」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます。

そうなのですよ~、困っちゃいました・・・。
でも、ベーチェットに関する数値は、大丈夫なので、
あとは、肝臓の数値がなぜ高いのか、なのです。
だからと言って、このままずっと安静にしているわけにも
いかないので、
少しずつ日常生活に戻しながら、様子をみることにします。
昨日から、近所にお買いものに行ったりしながら、
リハビリ(?)も始めました。

残念。
一週間、安静に暮らしても肝臓の数値は変わらなかったですか。
原因も対処法方もイマイチ納得できず、不安になってしまいますね。

でも、肝臓の数値以外は正常値とのことで、改善してることは確かみたいですね。

どうすれば良くなるのか解かりませんが、いろいろ考えて前向きに頑張りましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/47741539

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙~な感じ?:

« ショートヘアに! | トップページ | お散歩 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ