« お寺でのストレッチ | トップページ | やっと普段通りに »

家族で鍋です

 昨夜は久しぶりに家族4人がそろっていたので、鍋となりました。中身は、白菜・水菜・エリンギ・豆腐・鶏肉ボール・たら等。基本的に水炊きで、それぞれの取り皿にポン酢しょうゆを入れて食べました。めちゃくちゃ美味しくて、体が温まりました。最後は、雑炊。弟が飲食店に勤めていますので、和風洋風中華と、料理は結構作れます。鍋に関しては、最後の雑炊を作ってもらうと、いつも美味しいのです。夕食は17:30くらいから18:30くらいまでで終了となりました。

 それぞれがお腹いっぱいになり、部屋に戻って(と言っても、真ん中にダイニングキッチンを挟んで、くっついている部屋です~)、テレビを見たり、私はパソコンをしたり。そして、ふと小腹が空いた、と思い時計を見ると、20:00過ぎ。今ならまだ、食後のデザートOKだわ(時間的に?)、とカステラを食べることにしました~。そこで、とりあえず、家族みんなに「カステラ食べない~??」と聞いたら、「食べる~」との返事。うわ~珍しいと思いながらも、家族全員(4人です)、ダイニングキッチンにまた集まり、カステラを食べながら家族団らん。食べ終わってまたそれぞれの部屋に戻ったのでした~

 昨日は、家族での時間がたくさん取れました。昼間は私は両親と、車で15分くらいのショッピングモールへ行き、お昼にはパン屋でパンを買って、3人で屋外の休憩用に設置してあるテーブルに座って、温かい日差しを浴びながら、パンを食べました。それから、ユニ○ロや本屋、スーパーで買い物をして帰宅しました。こういう日が今のことろ、3ヵ月に一度くらいはあります。大人になると、自分の家族との時間が中々取れないので、貴重な日です。楽しくて、お腹いっぱいで、普通の休日かもしれないけれど、とても心がほっこりした1日でした

« お寺でのストレッチ | トップページ | やっと普段通りに »

家族」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

冬は家族がそろった夕食は、やっぱり鍋なんですよね~。
体は温まるし、心も温まるし。
弟は、イタリアンが得意のようですが、
今勤めているのが、フグ料理店なので、
和食の鍋の雑炊も出来るのです。
私は、な~んにもしなくても良いのです~。

大人になって、両親と一緒に食べるご飯の時間が
とても気持ちの温まる時間だと感じています。
特に私達姉弟は、結婚して一度(私は二度)家を出ていますので、
実家での家族で食事を取る時間の大切さが、
分かった気がします。

家族が揃えば、やはり鍋が最高ですね。

簡単に出来て、体が温まるし、お腹が満たされるし、野菜は取れるし、ヘルシーで。
消化が良いものばかりなので、すぐに小腹が空くのは仕方ないですね。

弟さんが、料理が得意っていうのも家族としては嬉しいことですね。

大人になっても家族で出掛けたり、一緒にお食事することって、親孝行なのかもしれません。
たまには、そうゆう日を作ることが大切なんですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家族で鍋です:

« お寺でのストレッチ | トップページ | やっと普段通りに »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ