« ストレスだったのか | トップページ | 寒っ!生姜とハチミツ »

おお~、喉が~

 ちょっと大げさなタイトルにしてしまいましたが、昨夜から喉の扁桃腺の一部が、赤黒いです~coldsweats01

 先週、バイトに復帰したり、手話に行ったり、ストレスになることがあたりと、体力的にはそんなに大変ではないと思っていたのですが、体を久しぶりに動かしたので、ちょっと疲れが出たのは仕方ないのですが・・・どうも精神的な疲れも重なったようですbearing

 久しぶりになりました、扁桃腺の一部赤黒現象sweat01。一部がぽこっとしていて(腫れているのかな??)、その部分の下の方がちょっとえぐれて赤黒くなっている・・・。むか~しむかし、ベーチェット病を発症した頃、と言っても約7年前、扁桃腺の腫れを繰り返しているうちに、真っ白に膿んでしまったり、扁桃腺ほとんどが真っ黒に近い状態になった時には、鏡を自分で見て、失神しそうでした~dash

 結局、ベーチェット病だという診断がついてから、一年半後には、ステロイド(プレドニン)を内服するようになって、扁桃腺の腫れは滅多になくなったのですが、腫れたらもう即入院、くらいの悪化症状が出るようになりました。それは体の疲れと精神的な疲れが、溜まりに溜まった時です。

 このところ、体調があまり良くなかったので、家で静養(?)していましたが、、先週から日常生活に戻り、疲れとストレスが溜まった結果、扁桃腺の一部赤黒現象が起きてしまったのでしょうbearing。これは、一年に一回あるかないかの症状。昨夜は夕食の後に、お菓子のオレオを食べたのです。で、何かのきっかけで鏡で喉を見たら、そうなっていました。最初は、オレオを食べたから、それが喉(扁桃腺)に、引っかかっているのだろう、と思っていたら、今朝になっても同じ色で・・・。

 まあ、もしかして、扁桃腺一部赤黒=一部若干潰瘍状態?かもしれません。体を休めます!ストレスになることも考えません!だから、このくらいで治まって欲しい~、と願っています~coldsweats01

 

« ストレスだったのか | トップページ | 寒っ!生姜とハチミツ »

病気」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、コメントありがとうございます!

同じですね~。
扁桃腺の腫れを繰り返して、
そのたびに、耳鼻科や内科に行っても
その時だけ点滴したり、薬をもらって治していましたが、
たまたま行った総合病院の内科の先生が
膠原病の専門医だった、というのが
私のベーチェットを診断してくれている先生です~。
この病気って、本当に分かりずらいですよね。

ちょっと落ち込んでいます。
でも体からの信号だと思って、
ゆっくりとしながら過ごします~。

こんにちわ

私も、扁桃腺炎を繰り返した事が
きっかけでした(真っ白になってね・・)

身体の、システムエラーって
とこなんですかね?

だいじょうぶ?
ゆっくりして、少しずつでも
良くなるといいね (*^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/47885407

この記事へのトラックバック一覧です: おお~、喉が~:

« ストレスだったのか | トップページ | 寒っ!生姜とハチミツ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ