« 今日は洋服入れ替えの日 | トップページ | ショートヘアに! »

薬が効いていたのかな?

 今週の月曜日に主治医の病院で検査の結果、「肝機能障害」とのことで、2週間安静となりましたが、その時に、今まで飲んでいた薬を一つ止めてみたのです。関節リウマチの薬で、ベーチェットの関節炎に効く可能性があるので、1年前から飲んでいました。しかし、関節炎の数値は下がってこなくて、「この薬は効いているのか?」と自分で疑問だったのです。主治医に以前、相談した時は、「とりあえず飲んでおこう」という感じでした。止めて、もし関節が痛くなったら困るから・・・sweat02。ただ、自分では、足の指や足の裏、手の指の関節痛が、トリプタノールという、抗うつ剤で痛みが治まったので、トリプタノールだけ飲んでいれば良いのではないかと思っていたのです。

 今回、肝機能障害で、何が原因で肝臓に負担がかかっているのか分からず、私の方から、「関節炎で飲んでいるこの薬を止めたら?」と提案してみました。副作用で、肝機能障害がおこるかもしれないと考えたからです。ただ、もし自分に合わない薬だったら、飲み始めたときから副作用が出るはずだ、と主治医は言ってました。でも飲むのを止めてみました。

 それがですね・・・飲むのを止めた数日は感じなかったのですが、一昨日?昨日あたりから、何となく、全身が重だるい・・・。肝臓の影響なのか、何なのか。今日は、背中?腰?尾てい骨?膝?あたりが痛いような・・・。そこで、始めて思いました。もしや、止めた薬は効いていたのではないか、と。

 出来るだけ、飲む薬の量を減らしたかったのですthink。ステロイドは当分、減らせないと分かっているので、それなら他の薬を減らせないかと、心の中でずっと思っていました。でもやっぱり先生のおっしゃる通りだな、と今日思いました。止めてみないと分からない、とも、前に言われたことがありましたが、今回まさにその通りかもしれません。止めてみて、分かった、というか。月曜日に通院の予定です。また飲むことにするか、それとも他の薬にするか、主治医と相談してみよう、と思っていますconfident

« 今日は洋服入れ替えの日 | トップページ | ショートヘアに! »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/47706042

この記事へのトラックバック一覧です: 薬が効いていたのかな?:

« 今日は洋服入れ替えの日 | トップページ | ショートヘアに! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ