« とっても眠くて | トップページ | あ~、反省! »

ショックで、呆然

 家族間の話で、かなりネガティブなので、あまりそういうのは読みたくない、と言う方は、この先は読まないでくださいね・・・。

 何からどう書いて良いものか・・・sweat02。いろいろなことが絡まって、そんな話になってしまった、と言うのは分かっているのです。だから、あまり引きずらないで、忘れたほうが良いのも分かっているのですが・・・。

 昨夜のことです。仕事から帰ってきたら、すでに寝ていた父親も起きてきて、両親と私で経済的な話し合いとなりました。前にも書きましたが、現在うちの実家は、かなり経済的に困難な状況です。弟も金銭的に応援しています。私は、フルタイムで働くことが出来ないというか、あえてしないので、今のアルバイトも月に3~4万円働くのがやっとです。なので、私は貯金を崩しながら、実家に生活費を入れています。それもかなり格安です。ところが、今の時点で現金を貯金と言う形で持っているのは私だけなので、何か出来事があれば、私の貯金から両親を応援するのに、出しています。

 そういうやり取りは、母親としています。そういう話になると、私もかなりきつい言い方になり、でも結局、私が貸さないと生活費も困るので、貸している状況です。実際は、貸すというより、あげている状態。その「あげている費用」を、私の実家住まいの生活費として渡しているのです。それで良い、と自分で納得するのに、時間がかかりました。自分がこの先、働けなくなったら困るからと、貯金していたお金ですから。それでも、家族4人で実家で暮らすには、やはり両親が困っていれば、応援しないわけにはいきません。

 ただ、そういう細かい話や、金額については父親は知りません。父親も自営業で頑張っていますが、ここ一年位、やはり不景気の影響があるのか金額的に、どうしても足りません。父親本人も分かっていて、私達子供に応援してもらっているのも、きっと父親としては辛いのでしょう。それは良く分かっていました。私や弟は、育ててもらう上で、金銭的に不自由な思いをしたことがありませんでしたから。今が本当に初めて、一番経済的に、危機的状況です。

 前置きが長くなりましたが、そんな話のベースがあり、昨夜父親がすでに寝ていたのに起きてきて、お酒を飲みながら、母親と私と経済的な話になったのです。私もつい、口がすべって、「病気だけど、お金を貸しているんだからね」なんて強気なことを言ってしまいました。そうしたら父親が怒り始めて「だったら、借りている金をお前に返すから、お前も自立しろ!」と言いました。その言葉に、ものすごくショックを受けてしまい、とりあえずこれ以上、アルコールが入っていて興奮している父親と喧嘩になってもいけないと思い、何とかその場はおさめました。私の言い方が悪かったので、一生懸命、何とかおさめました。

 忘れてしまおう、と思い、昨夜は寝ましたが、今朝起きて、すでに父親も弟も仕事に行った後で、母親と昨夜の話をしました。私としては忘れたかったのですが、やはり私の言い方がきつく、父親があのように怒るのは当たり前だと、いうことでした。二回も離婚して実家に戻って住まわせてもらっているんだから、ということを前提に考えた方が良いようです。母親曰く、「ケロに借りているお金は返しているでしょ」とのことでした。

 私が甘いんですね。自分は病気だから、二回も離婚して戻ってきて申し訳ないけど、親に甘えさせてもらおう、なんて開き直っていましたが、それがまずはいけないのです。確かに病気はあるけど、本来なら自立して一人で暮らすのが当たり前なのでしょう。貯金と言っても、そんなにないのです。6畳一間のアパートを借りたとしたら、3ヵ月くらいでなくなってしまうような金額しか、もうありません。現実に私が一人暮らしをして生活するためには、アルバイトでなく、フルタイムの派遣(正社員は無理でしょう)で働かないと無理なので、そうしたら多分、2年前のように、3・4ヵ月でダウンして、入院騒ぎになり、また仕事も出来なくなるでしょう。そうなれば、今度は間違いなく生活保護をお願いするしか生きていけません。

 現実としてそういうことを考えていたら、当たり前のように気持ちが落ち込みましたsweat02。やはり、親としては、結婚した子供が、しかも二回も離婚して戻ってくるというのは、良いわけがないのですね。大人ですし、働いて一人暮らしをして生活する、ということが、自立となるのでしょうね。結構ショックで、結構今、呆然としながらこのブログ、書きました。

« とっても眠くて | トップページ | あ~、反省! »

家族」カテゴリの記事

コメント

RINGO★さん、コメントありがとうございます!

分かりますよ~、毎日、RINGO★さんのブログも
読んでますもの~。
ありがとうございます。
私もまたコメントさせて頂きますね~。

ケロさん♪
こんばんは。。。
RINGO★ですが…わかって頂けますか!?

初コメントなので少し不安ですのでまずは、ご挨拶だけ投稿させてもらいます。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/47284248

この記事へのトラックバック一覧です: ショックで、呆然:

« とっても眠くて | トップページ | あ~、反省! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ