« 受け入れてくれる人 | トップページ | 今月後半は »

痛みの相談とヨガ

 今日はラッキーでしたshine。今日中に予約した本を借りに図書館に行かなくてはいけなくて、外に出たら雨がrain。仕方ないので、歩きで図書館まで行きました。片道15分くらいの場所ですhappy01

 私が利用している図書館は、区のセンターと同じ所にありまして、一階のフロアでは、時々イベントを行っています(ちなみに上の階にはスポーツジム、会議室のフロアなどあります)。今日は何と偶然にも、一階のフロアでは、区内の接骨院の先生方が所属している会で、無料の体力測定や骨密度測定、痛みの相談などが行われていたのですsign03私は興味があってウロウロしていたのですが、参加しているのは高齢の方が多く、「どうしようかな?」と迷いましたが、思い切って相談しました。まずはアンケート用紙に、年齢や何を相談したいのか、どこが痛むのか、などを書いてから、痛みの相談は接骨院の先生が話を聞いてくれましたhappy02

 自分が膠原病であること、足の指や裏が痛み、手の指も痛くなる関節炎があること。すると先生は、私の足を診てくれましたeye。そしてアドバイス。どうやら私の足、土踏まずの部分が弱いらしいのです。土踏まずできちんと力が入らないから、靴(スニーカーも)を履いて歩いていると、足の親指の付け根にある骨に力が入り、痛くなる。さらに、前の方に足がずれていって、指でそれを抑えようとするから指に力がはいり、靴の中で曲がってしまう(靴の選び方にも問題あり)。だから、足指、足の裏(指の付け根部分)が痛くなるようです。運動は必要だけれど、関節炎が痛い時は無理をしない。さらに、スニーカーの中に入れるインソールを教えて頂きました。そのインソールは、土踏まずにはまり、しっかりと土踏まずに力が入るので、私の痛みである、足指の関節炎や指の付け根あたりの痛みは、だいぶ良くなるはず、とのことでしたhappy02

 痛みの相談にのって頂いただけで嬉しいのに、骨密度も計ってもらいました。私はやはり骨密度が年齢の平均よりも低いので、運動をしたり、食べ物で補いましょう、とアドバイスを頂きました!さらになんと!午後3時から、無料のヨガ教室があるというではないですかhappy02。20分くらいのソフトヨガ!もちろん参加してきました~shine。このところ、スケジュールが合わず、良く通っていた区の施設のヨガにも参加できずにいました。今日の無料ソフトヨガは、高齢の方でも出来るように、椅子を使ってのヨガでしたsign03

 今日はもう~、充実の一日!図書館には借りていた本を返して、予約していた本を借りて、すぐに帰宅しました。行き帰り歩きでしたので、久しぶりにウォーキングも出来るわ、と思っていたのに、さらに、痛み相談、骨密度検査、ソフトヨガと、ラッキーでしたclover。やっぱりヨガは気持ちが良いですね~。痛み相談にのって頂いた先生も、ヨガは良いと言っていましたし、私の主治医もそう言っていますので、やっぱり1ヶ月に2・3回はヨガに行きたいな~、と思ったのでした~confident

« 受け入れてくれる人 | トップページ | 今月後半は »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

ほんとにラッキーな一日でした~。
そうそう、強制的な(?)ウォーキングも良かったです。
 
それにしても、やはり専門家に聞いてみないと分からないですね。
主治医の先生には、スニーカーの選び方やインソールのことなど
分からない可能性が大ですものね。

ヨガはやはり挑戦したいです。
でもスケジュール的に無理すると、せっかく今できているバイトにも
影響が出そうなので、
もう少し様子を見ながら、少しずつ挑戦していきます。
体調も良ければ、精神的にも充実していることが多いので、
やはりまずは体調維持ですね。

最近は公私とも充実しているようで何よりです。

相談会や骨密度測定、そしてヨガ教室まで全て無料なんて最高ですね。
どれもお金を出してもお願いしたいくらいなのに、偶然見つけてしまうなんて超ラッキー。
遠慮したり、臆せずに相談できたのはケロさんのいいところです。

足裏の痛みは靴の選び方にもあったようですね。今後は、靴選びはデザインと併せて自分の足に合う形状も考慮するということですね。
特にウォーキング用のスニーカーは、デザイン無視してでも自分の足に合う形状を納得するまで探してくださいね。

骨密度計測はなかなか機会がないですね。測定してもらって、具体的なアドバイスを頂けると、解かりやすいし、ケアする気にもなれますね。
ヨガも、やった後の爽快感もたまらないですが、先生方から推奨されて、やる気も後押ししてくれますね。

強制的?に片道15分のウォーキングも出来て、すばらしい一日で良かったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/47449785

この記事へのトラックバック一覧です: 痛みの相談とヨガ:

« 受け入れてくれる人 | トップページ | 今月後半は »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ