努力中
先日、病院へ行って主治医から、「LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が高め」と言われてから、自分なりにどういう風に食事や食べ物を工夫すれば良いのか、いろいろと調べて、現在努力中です。
とりあえず、朝食のパンは、出来る限りライ麦や雑穀や玄米が入った食パンにしています!しばらく飲まないでいた味噌汁も、お昼には飲むようにしています(大好き、と言うわけではないので飲んでいませんでした)。発酵食品は、物によっては悪玉コレステロールに効くらしいので、味噌汁、漬物(食べ過ぎると塩分を取りすぎます)等、意識して食べています。チーズも発酵食品ですが、食べ過ぎてもいけないと思い、ほどほどに。それから、ヨーグルト(食べ過ぎない程度に)、豆乳も取っています。大豆食品ですと、豆乳以外に私は豆腐が大好きなので、結構食べます。本当は納豆がとても良いようですが、最近は食べていないなあ。果物もほどほどに、バナナ中心に(果物も食べ過ぎると糖分が多いので)。
食生活の工夫については、一時期だけではダメなので、長く続けていけるように、あまり自分に厳しくしない程度に努力しています。次回の検査で、LDLコレステロールが下がると良いなあ。
« 継続することが大切 | トップページ | ベーチェット病友の会の講演 »
「病気」カテゴリの記事
- 炎症反応は下がりました。(2022.10.01)
- 炎症反応が少し上がっていた。(2022.08.18)
- 紅斑はおさまったけれど不安定。(2022.07.12)
- 紅斑が毎日できる。(2022.07.07)
- 梅雨の時期は注意です。(2022.06.11)
コメント