« 仕事帰りの一杯 | トップページ | な~んか疲れた »

婦人科受診です

 今日は、女子のお話ですhappy01。男子の方で、「ちょっと読みたくないかも」と言う方は、スルーしてくださいね。

 私、今年42歳になります。以前にブログでも、職場に行くと暑いからか、ホットフラッシュのように、顔から汗がダラダラするほど出たり、全身暑くなったりしてとても困る、と言うことを書きました。プチ更年期かもしれない、なんて思ってもいました。

 実は、その「プチ更年期かも」と疑う理由には、「生理不順」もあったからなのですbearing。2年半ほど前、生理が1ヵ月来なかったりすることがありました(要するに、1ヶ月飛んだという感じです)。ただ、その時はちょうど離婚問題と、実家に戻ってすぐにフルタイムで仕事を始めたので、ストレスから生理が遅れたのだろう、くらいに思っていました。それからは、ちゃんと来ていたので、特に気にせず終わりました。

 ところが今年に入ってから、どうもおかしいsweat02。1ヵ月飛んだ状態がすでに2回もあります。その間は来ていましたが、どうも遅くなったり早くなったり。自分でも「プチ更年期かなあ」と思っていたのですが、ベーチェット病の主治医に相談してみたら、ステロイドを飲んでいるから、どうしてもホルモンバランスが崩れてしまうことがある、と言われました(前から言われていましたが・・・)。それでもやはり、これはベーチェットの主治医ではなく、婦人科できちんと診てもらったほうが良いだろう、と思い、今日行ってきましたconfident

 ベーチェットの主治医の病院には、婦人科はないので、近所で、母親が昔から知っている病院です。女性の先生なので、お話しやすいな、と思いました。まずは問診で、ベーチェット病であること、飲んでいる薬の種類、今までの経緯を話しました。先生は、余計なことは一切言わずに、「はい」「うん」と相づちを打ちながら私の話を聞いて、それから「眠れてますか?」など、的確な質問をされました。「眠れないので、マイスリーを飲んでいます」と答え、その他の質問にも答えると、「では、まず、検査をしましょう」ということで血液検査になりました。結果を診て、今後の薬などを考えるそうです。

 女性の先生ですが、かなりピシッとした感じの印象でした。問診だけでは、決して予想の結果を口にされませんでした。来週、また受診することになっています。私は、婦人科のかかりつけの病院がありません。今後、女性にとっては、いろいろとある年齢になるので、ここでかかりつけの婦人科を作ろう、と思っています。さて、どのような検査結果になるのか。来週また行ってきますconfident

 

« 仕事帰りの一杯 | トップページ | な~んか疲れた »

病気」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/46598456

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人科受診です:

« 仕事帰りの一杯 | トップページ | な~んか疲れた »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ