« 休日って大切 | トップページ | 恋愛って難しいなあ »

食べちゃうんですよね~

 私、病気を発症した時にはすでに、二回目の旦那(私はバツイチでした)と同棲をしていて、その後、旦那が金沢に転勤したのをキッカケに、先に行っていた旦那を追って、結婚することにして金沢に行ったのですが、当時はかなり食事内容を気にしていましたsweat01

 金沢に住んでいたのは8ヶ月くらいでしたが、その間に症状が悪化して二回入退院して、ステロイドも内服するようになってからは、コレステロールやら血糖値も気にしないと、ステロイドの副作用(?)で食欲が旺盛になり、太ってしまう=糖尿病になったら大変だ!と主治医にも言われていので、本当に注意していましたannoy

 二回目の結婚生活約4年間、基本的にお菓子やデザート類は土日だけで、平日は間食をほとんどせずに、どうしても甘い物が欲しくなったら、つまむ程度にマロングラッセやクッキーを数個食べるくらい。飲み物も、基本的に水か麦茶、 コーヒーは無糖に牛乳を少し入れる、ジュースなら100%ジュースを一杯だけ、と、かなり自分に厳しくしていました!あ、もちろん、食事も基本的に毎食腹8分目。朝はトーストに果物かヨーグルト、コーヒー。昼はトースト(6枚切り)二枚のサンドイッチや、時々は簡単パスタ。夕食は、旦那と食べることを前提に、野菜か煮物・味噌汁・豆腐、それにメイン料理として魚(主にお刺身が多かった)か肉料理。とにかく野菜たっぷりの料理が多く、炭水化物であるご飯は、私の場合、ご飯茶碗に軽~くちょっと。休日に、旦那と外食した時だけ、たっぷりとお腹いっぱい食べる、というルールを自分で実行していました。おかげで血糖値も中性脂肪も正常値内でしたが、なぜかコレステロールだけはいつも240前後。ちょっとオーバーしていたのです。ちなみに旦那は、毎年会社での健康診断で、ものすごく良い検査結果でした。

 しか~し!離婚して実家に戻り、母親に作ってもらう料理は、私ほど厳しい(?)料理ではなく、しかも自分の中で何かがはじけてしまったように、間食もするし、食後には甘いデザートやら、クッキーやらチョコレートなんかも食べちゃいます!どうしても食べたくなっちゃうのですよね~。体重は実家に戻り、1.5㎏以上増えました。

 ところがeye、実家に戻ってから約2年半、病院での検査結果は、結婚生活の時のように頑張って食事制限していた頃と、ほとんど変わらず・・・。変わらず・・・。ああ、私って、なんのためにあんなに自分に厳しく、頑張っていたのだろう~。

 今は、間食ありあり、デザートありあり、食べちゃってます~。あ、それでももちろん、気を付けてはいますけどねwink

« 休日って大切 | トップページ | 恋愛って難しいなあ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、私はちょっと油断すると、すぐに太ります!
なので、何とか、我慢しているのです~。
でも、ほんと、前に比べたら、自由にお菓子も食べてるんですよ。
あの努力は、なんだったのだろう??と思います。
でも、今が良いから、良いかな、なって思ってます。

第一感、笑ってしまいました~

食生活がこんなに変わったのに、検査結果がほとんど変わらずって…
良いのか、悪いのかって感じですね。

摂取した分を、うまく消費できてるってことなんでしょうか。
今も、それなりに気を付けているのが効いてるのでしょうか。

きっと、実家に戻る前の食生活は、それはそれで、ガマンした分の効果はあったハズです。
今後も、羽目を外し過ぎず健康管理しましょう。

体重の1.5㎏って…
ぜんぜんOKですよー。ケロさんは、もともと太らない体質なのかも。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/46275248

この記事へのトラックバック一覧です: 食べちゃうんですよね~:

« 休日って大切 | トップページ | 恋愛って難しいなあ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ