« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

自転車で外出しただけで

 もう汗だくです・・・sweat02。自転車で、片道10分くらいの場所に、手話の勉強をしに行って、空調の効いた部屋で汗が引いて、違う意味で汗かきながら授業を受け、帰りに10分くらい自転車に乗って帰宅しただけで、また汗だくsweat01。あ~、ほんと暑くて、危ないannoy

 夏の暑さって、とても体力消耗して、自分でも気が付いたら、眼の奥や頭が痛かったりして。風邪かな?と思ったけど、いえいえ、暑さ疲れです、多分・・・。

 去年のこの時期も、本当に暑くて、ものすごく疲れやすくて、体調もあまり良くなかったです。しかも、8月には、自分の家の経済的事情から、自分で勝手に落ち込み、うつ気味にもなりました。まあ、それがキッカケで飲み始めた抗うつ剤で、足裏や足の指、手の指の関節炎の痛みが治まったので、良かったのかもしれません(しかも、抗うつ剤としての効き目もあり、この先の不安やら、自分には価値がない、とかいう風に考えるまで落ち込むことが、なくなってきました)。

 今年の夏は、バイトも始めて数ヶ月。まずは何とか体力を持たせて、バイトは休まないように体調維持が第一。暑くても、ずっと家の中にいても、ストレスが溜まると思うので、ほんのちょっとだけ(?)外出したりしながら、気分転換もしていきたいと思っています~。

私的には「グンちゃん祭り」

 ファンの皆さんすみませんsweat01こんな私が「グンちゃん祭り」だなんて言ってしまって・・・。しかし、私的には、今日一日は「グンちゃん祭り」でした~happy01

 今日はもう、暑いし、お休みなので(バイトが)、一日お家でまったり。そして、バイト先の同僚から聞いた情報で、韓国の俳優、チャン・グンソクさん(グンちゃん)のドラマ「美男(イケメン)ですね」が、インターネットで見られるeye、とのことを実行してしまいました~happy02。あ、全話(16話)ではないですよ、第1話だけ。以前、近所のレンタル屋さんにDVDを借りに行ったら、韓国の「美男(イケメン)ですね」は、ツタ○でないと借りられないことが判明してから、諦めていました~。でも今日、見られました~heart02。私は、日本のドラマの「美男ですね」を見て、それから韓国のチャン・グンソクさん出演のドラマに興味を持ちました(韓国ドラマのリメイクだったのですね)。

 チャン・グンソクさんは、とてもハンサム(←死語???)で、綺麗で、もう惚れ惚れしちゃうのですが、実は個人的に、韓流スターではイ・ビョンホンさんが好きheart04男性的な方が私は好きなのかな~?でも、ヨン様のドラマも見ましたし、まあまあ韓流ドラマや映画は見ています(ってほどではないのですが・・・)。

 先週の金曜日に、夕方4時前頃からテレビ放送されている、グンちゃん出演の「ラブレイン」というドラマを、何気なく見ちゃったんですeye。そしたら、なんだか、続きが気になって・・・。今日は結局、パソコンで「美男ですね」を見て、夕方にはテレビで「ラブレイン」を見た、ということで私的には「グンちゃん祭り」heart

 このブログを書きながら、調べているうちに、「ラブレイン」の壁紙をダウンロードして背景に設定してしまいました・・・ええ、いえ、私はグンちゃんファンではありません(←ファンの方すみませんsweat01)。でも、やっぱり、素敵な人は素敵だな~、格好いい人は格好いい、と改めて思ったのでした~。多分、私は、「ラブレイン」を見続けるでしょう・・・heart04

 

夏休みですね

 子供たち、学生さんたちは、夏休みですね。仕事の大人の皆さんも、それぞれ夏休みを取ったり、時期をずらして休んだりするのでしょう。私は、バイトがちらほら入っておりますが、今週は少ない出勤なので、自分的には「夏休み」だと思っていますhappy01

 そろそろ髪の長さも気になってきました。今週美容院へ行こうと考えています。それから、会社勤めをしている親友と、ランチでもしたいな、と計画しています。親友の会社の近くまで言って、お昼休みの時間に一緒にランチをするのです。1時間くらいですが、中々機会がないので、楽しみです~happy02。ついでに、本屋さんに寄ったり、デパートにも行こうかな。しかし、とにかく暑いので、熱中症と、病気の悪化に注意して、生活しなければ!

 

心が決まりました

 しばらくの間、悩んできたことがありました。自分では「こうしよう」と考えていたけれど、何かしっくりとこなくて、信頼している友人や先輩に相談していました。そして、昨日、自分で結論が出ました。

 結論が出る時、心が決まるときは、一瞬で決まるのですね。長い間、モヤモヤとしていた自分の気持ちが、スッと霧が晴れるようになり、見えました。

 良く眠れました。久しぶりに、熟睡、という感じで今朝を迎えました。こういう自分が結構、好きですconfident

見ちゃったよ

 昨日の夜、何気なくテレビをつけていて、「まあ、このまま寝るのもなんだし」と思いながら、チャンネルをNHKにして、サッカーの試合を見ていました。と、言うほど、真剣に見ていたわけではないのですが、ボーっとして画面を見ていたその時、日本チームが一点取りました。ビックリして、まさに目を丸くしていたと思いますeye

 ゴールが決まる時って、ほんとに「あっ」という間に決まるのですね~。ずっと見ていないと、あっという間にボールが入ってしまうから、見過ごしますよね~。私、リアルタイムでサッカーの試合を見ていて、ゴールを決めた瞬間を見たのは、多分始めてです。自分がその瞬間を見ていたことに、驚きもしました。

 特に、サッカーが好きなわけでもなくて(ファンの方、すみませんsweat01)、だから始めてゴールが決まった時に、ほんとにびっくりしました。何のスポーツでもそうだと思いますが、決まるときは、ほんとに一瞬ですね。良かった、見ちゃいましたよ~happy01

 これからいよいよオリンピック。楽しみです!!

今日はちょっとグッタリ

 昨日、今公開中の「スパイダーマン」を見に行ったのですが、そのことは、また後日、書くとしまして、昨日の夜、帰宅した時からそうでしたが、ちょっと疲れてしまったようです。朝出掛ける時は何でもなかったのに、昨日の夜には、紅斑がわき腹に出来ていましたsweat02。あ~、私やっぱり病気なのかな、と思って母親に言ったら「そうでしょ!!何言ってんのよ!」と言われてしまいました。

 今日はゆっくりしています。

気持ちの余裕も必要

 女性がおしゃれをするのは、心の余裕が必要なのだな~、と実感しています。体調と心がいっぱいっぱいだと、おしゃれに気持ちが向きませんbearing。あんなに大好きだったマニキュアをすることが、本当に少なくなりました。

 さらに体調・体力も関係あると思いますが、長い髪を毎日お風呂で洗うのも大変になって、結局ショートヘアにしていますし・・・。

 まあ、ショートヘアに関しては、多分似合っていると思うので、このままショートでいこうと思っています。カラーを少し変えたり、イヤリングやアクセサリーを工夫すれば、おしゃれになるかな、と思っています。

 しかし、指の爪のマニキュアは、本当にしなくなりました。病気を発症する前や、発症後専業主婦をしていた頃は、時間的にも気持ち的にも余裕があったのか、1週間に一度は色を変えて塗っていました。それが、二回目の離婚後に実家に戻り、フルタイムの仕事に復帰して3ヵ月で症状が悪化して入退院を二回した後は、もう~、関節炎の痛みと、この先の自分の人生のことで気持ちも不安定で、マニキュアという自分の好きだったおしゃれに気が向きませんでした。そして、マニキュアを塗ることが、面倒になってしまったのです。

 自分のおしゃれの好みが変わった、と言えばそれまでですが、やはり、面倒・する気持ちになれない・余裕がない、というのが本音でしょう。

 それでも、昨日、久しぶりにマニキュアをしましたhappy01。しかも、足の爪も!今年は関節炎が少し良いので、できれば外出時にヒールのサンダルも素足で履いてみたいのです。そうなると、足の爪にマニキュアを塗っていたほうが、良いかな、なんて思いまして・・・。そして、指の爪にも、してみました。ベージュピンクにパールの入った色で、落ち着いた感じ。今はそういう色にしたい気持ちでした。

 少しずつでも、気持ちに余裕が出てきて、マニキュアも楽しみたいな、と思っています。出来る範囲で、無理なく、おしゃれを楽しみたいなhappy02

ホッと一安心

 今月、一番忙しい1週間が終わり、ホッと一安心confident。先週週末は、東京も涼しかったので、過ごしやすかったのですが、風邪を引いている方も周囲にはちらほらeye。自分も、昨日はちょっと咳が出たり、喉がいまいち痛いような感じ、でもありました。

 忙しい、と言っても、病気を発症する前と比べたら、全然忙しいわけではないのですが、今の私にとっては、外出予定とアルバイトがきちんと(?)入っていて、これを乗り切れば、今月は終わったようなものだ~、と思っていました。体も何とかもったので、良かったです。

 今週は少しゆっくり。映画も観に行きたいし、図書館にも行きたいhappy02。でも夏の暑さが戻ってくるようなので、というか、夏なので、体調管理に注意しないと、バテてしまいます。紅斑も先週一個できていましたが、すっかり良くなりました。このままで何とか今年の夏、過ごしていければなあ~、と思っています。でも、無理かな???いえ、頑張りますhappy01

行ってみたい海外

 海外旅行には、約10年前に行った韓国が最後で、行っていませんbearing。飛行機に乗るのが好きなので(あの離陸する時の、ふわっとするのが好き!)、本当はもっともっと行きたいのです。ただ、ベーチェット病を発症してからは、国内旅行もあまり行っていないし、飛行機の中でずっと同じ態勢で座っていることに、主治医から「ダメ!!」と言われています(血栓が出来やすいから、らしいです・・・)。まあ、乗ったとしても5時間くらいなら良い、とのことで、韓国や台湾や香港あたりなら大丈夫なのかな。しかし、パスポートも現在切れておりますcoldsweats01

 飛行機には乗れても、自分の体力が持つのかどうか自信がないのです~。海外旅行に行っても、着いたら疲れちゃって観光にも行けない、なんてなったら嫌ですし・・・bearing。今までに行ったことがあるのは、韓国2回、フランス(パリ)、イタリア(ローマ)、オーストラリア(ケアンズ・シドニー)、アメリカ(ロス)、かな。とても良い思い出になっていますhappy01

 そして、行ってみたい海外は・・・「ハワイ」なのです~!体調もお金も一緒に行ってくれる人も問題なのですが、全て何とかクリアしたら、絶対にハワイには行きたい!!日本人がよく旅行しているから、日本語が通じる場所が多い、なんて聞きますが、それは嬉しい。何より、とても素敵な場所だ、素晴らしい、と言われていますよね。きっと雰囲気も、ほんわりと穏やかに時が流れているのかな~、なんて想像しちゃいます。出来れば50歳代には行ってみたいな~、と思っていますclover

涼しいとよく眠れる~

 昨日、東京は涼しくて過ごしやすかったのですが、その前日は猛暑という気温で、多分、体の中では「体調の調節が大変です~weep」なんて感じだろうな、と思っています。一昨日の夜に寝付きが悪く寝不足気味だったので、昨夜はよく眠れました。ここまで涼しくなると(東京の最高気温が22度位)、よく眠れるのですよね~。眠れる&眠たい。今日も涼しいので、起きてから朝ごはんを食べて、その後にもう眠くなってきましたsleepy

 アルバイトのある日は、30分くらいでもお昼寝してから出勤するようにしています。しなくても大丈夫なのだと思いますが、お昼寝すると、やはりバイトが終わったあとの疲れが違います。最近母親に、「ケロは、体調の管理がうまくなってきたよね~」なんて言われますhappy02。嬉しい反面、油断してはいけない!と、自分に言い聞かせています!どうやら明日頃までは東京もちょっと涼しいようなので、その後の本格的な夏の暑さに注意しながら、アルバイトをしながら、この夏を何とか乗り切って行こう!と思っていますclover

涼しい~

 どうなっちゃってるんだろう???昨日に比べて、今日の東京は、涼し過ぎる・・・sweat02。昨夜は気温が下がったけど、窓を開け放して寝ることは出来ないし(防犯上等)、かと言ってエアコンを使わないと室内の空気がちょっと蒸し暑いsweat01。それでもそのまま寝よう、と思ったら、寝つきが悪くて、眠剤飲んでいても眠れるまでに二時間以上。結局、エアコンを一時間だけタイマーにして部屋が涼しくなったら、眠れましたcoldsweats01

 そして今日は、昨日に比べて10度以上も低い気温。涼しくなって、風邪とかひかないかと、自分で心配・・・。注意します。

有意義な休日?

 今週は、アルバイトの日が、いつも(?)より少しだけ多く入っています。なので、休日はあれこれとしたいことがあって、でも体も休めないといけないし・・・なんて考えていましたが、結局両方しましたhappy02。お昼寝もして休養を取り、細々としたいこともして、夕方になったらちょっと疲れちゃいましたcoldsweats01

 今日、東京は今年初の猛暑日sun。外出はお昼の12時頃に、歩いて数分のコンビニへ出掛けただけですが、本当に暑かったです~sweat02。いくつか買いたい物があり、コンビニへ入ると、いくつかどころではなく、結局予定していなかった物も購入。抹茶アイスだの、お菓子だの・・・見るとやっぱり欲しくなってしまうのですね~。

 午後はお昼寝の後に、手話の復習と予習。化粧品の整理。薬の整理・・・。家の中での作業でも、何で疲れてしまうのかdash。まあ暑かったし。夕方からは意識的にゆっくりとするようにしました。有意義な休日?となりましたconfident

 明日東京は、最高気温が26度位までに下がるようです。あ~体がついていきません~。今週は週末に疲れがドッと出ないように要注意です。

人生って何があるか分からない

 昨夜、NHKのドラマで「はつ恋」と言う連続ドラマの最終回でした。話題になっていたのですが、私は途中から見始めていましたtv。いったいラストはどうなってしまうのだろう、と思っていましたが、見終わって「そうだよな、こうなる可能性が大きかったよな」と考えたのですが、最近不覚にも、ドラマのストーリーをあまり考えずに、その内容と出演者の演技にのめり込むように見ることが多くなり、全く予想もしていない最終回でした。泣いてしまったので、今朝起きた時には、も~まぶたが腫れてる腫れてるcoldsweats01。泣くと翌日がこうなるのです~。

 それと、昨日は、昼間、手話の講習会で一緒に学んでいる人たちと、ファミレスでお茶をしました。その時にも、様々な内容の会話があったのですが、人生の先輩方の話を聞いて、「あ~、私だけではないのだ。皆さん、同じように悩んでいたりするのだ」と思ったものでした。

 ドラマの内容や、昼間のお茶の時のお話も、「人生って、何があるか分からないな」と感じました。それは自分の今までの体験でも、そう感じていましたが、それは私だけではなく、皆が皆、そうなのです。それぞれが、それぞれの人生の主人公で、大きな出来事、小さな出来事をたくさんたくさん経験しているのですよね。

 ただ、自分の人生に悲観的になってしまっては、それこそ悲劇のヒロインに勝手になってしまうので、そうではなく、これからの人生を、少しでも充実した後悔のない人生を送れるように、少しだけ楽観的に、生活していきたいと、改めて思いました。人それぞれの人生の岐路を、自分で選んで今があるのですよね。この先、まだまだいろいろなことがあるとは思いますが、自分の気持ち、心に素直になって考えて、進んでいきたいと思いましたconfident

 

ラジオ体操って、良いみたい!

 しばらく前から、ラジオ体操をしていると、ブログにも書きましたhappy01。それから10日間くらい経つと思いますが、どうも体に良いみたいです!

 用事がある時など、余裕がない時は無理をしてまでは、していません。でも出来る時は、毎日、ラジオ体操第一・第二をしています。合わせると、6分くらいになるので、終わると少し、息が上がっていますdash。しっかりと体操すると、結構、疲れるのですよね。

 今の時期(あ、先ほど東京も梅雨が明けたようです)、ウォーキングも、あまり出来ませんよね。朝早く、と言っても、早くても熱帯夜だったりすると気温も30度近いですし、暑い中、無理して歩くと、水分補給をしながらでも何となく危ない気がします。なので、クーラーの入った自宅ですが、室内でラジオ体操をして、運動不足を何とか解消したい、と思っていますconfident

 本当はヨガに行きたいのですが、今月は、なぜかヨガの日に、すべてアルバイトが入っています。なので、ラジオ体操を、今後も続けていきたいですhappy01

 

暑すぎて・・・

 今日はもともと予定がなくて、自宅でゆっくりしようと思っていましたが、パン屋さんにだけ行ってお昼のパンを買おうと思っていましたshine。午前中のニュース等で、気温がすでに30度近い、とは知っていましたが、お昼の12時半頃に外に出てびっくりsweat01。ほんとに、暑すぎる~wobbly。5分ちょっとの距離でしたが、行って買って帰ってきたら、もう汗だく~dash。まだ東京では梅雨も明けていませんが、真夏のような気温の上に湿度がありそうで、べたべたした暑さ。これももう今日は外に出られない~、と思って、家の中でゆっくりとしています。

 久々に父親と弟と私の仕事の休みが重なり、家族4人の一日。ですが、弟は先ほど、美容院に行きましたhairsalon。それまでは4人それぞれ、というより、お昼ご飯の後は、母親だけテレビを見ていて、あとの3人はお昼寝していました。ほんとはめったに4人そろうことが最近ではなかったので、歩きで20分くらいの中華料理店に夕食にでも行きたかったのですが、暑すぎて、無理無理sweat01。夕方になっても蒸し暑さは残っています~。なので、今日は4人で家にある物で夕ご飯になりそうですconfident

私は雑務全然OK

 今の私のアルバイトは、事務的な仕事と、雑務がいろいろとあります。事務的な内容は、主にパソコンを使った作業。雑務というと、その他のお仕事。例えば、ハサミを使って何かの切り抜き、イベント等の後片付け、コピー、他の階へのお届け物や取りに行くこと、などなど・・・。でも、私は、そういう雑務も好きなのですよねhappy01

 パソコンを使った作業ももちろんしますが、あまりそればかりだと、肩や体が固まってしまうし、動かないから足もむくみます。目も疲れます。雑務は、あちこちへ行ったりする作業だとちょっと疲れてしまいますが、結構やりがいもあります。

 昔、よく、「お茶くみばかりはイヤです」みたいな女性のOLさんの意見がありましたが、今どきはお茶くみの仕事も、かなり減っていると思います。私は、大学を卒業後に入った会社で、秘書業務をしていましたので、雑務が当たり前でした。パソコン作業はもちろんありましたが、電話応対やスケジュール調整、来客へのお茶出しと片付け、贈り物の買い物、新聞の切り抜き、上司が顧客訪問中にご自分の名刺を切らしてしまえば、次の訪問先へ行く途中まで名刺を届けたり、上司に支持されたことは基本的に仕事ですから、様々なことがありました。そういう仕事が嫌とか好きとかではなく、それが仕事だったのです。お茶くみも、結構気を遣うことでした。冬なら、湯呑みも温めたり、夏は冷茶にしたり、お客様にお出しする時には、邪魔にならないように、出来るだけ自分の存在が気にならないように、それとなくお出しする、など。

 雑務でも、必要とされているのなら、私はそのお仕事、したいですconfident。今日はどんな仕事内容なのか分かりませんが、午後からアルバイトです。

蒸し暑いし~

 この時期はほんとに、蒸し暑かったり、急に雨が降って涼しくなったり、気候の変動が激しいうえに、梅雨はベタベタとして嫌ですね。気候と同じように、体調も小波に変動して、昨日はグッタリしていたけれど、今日はちょっと動けたので、図書館に行ったりしました。一週間ほど前から出来ていた紅斑は、治ってきまして、今回はこれ以上増えなかったので、ホッとしていますconfident

 夜もちょっと蒸し暑くて、寝つきが悪かったり、寝付いても途中で何度も起きちゃったりeye。これからが夏本番で、もっともっと暑い夜が続くはずですが、考えるとdownなので、考えません!エアコンのタイマーをうまく使いながら、乗り切るしかないな、と思っています。

 アルバイトもちょこちょこ入ってるので、上手くこの夏を乗り切れるように、体調コントロールをしながら、生活していきます。

 ちょっと落ち込んだり、考えたりすることもありますが、「楽観的楽観的」と考えて、気持ちの切り替えを上手にしていきたいです。

恋愛って難しいなあ

 いろいろな人を好きになり、二度結婚離婚して、結婚前提で付き合った人もいて、今の私はフリーですsign04。もしかして、いわゆる恋愛体質なのかも、と考えますが、まあ、好きな人がいるっていう気持ちは自分の支えにもなっていたのだから、良い事だったのだと思います。

 ただ、いくら恋愛体質でも、相手がいなくては恋愛は出来ないし、若い頃とは違うので、そうそう出会いもありません。健康でもないし、お金もないし、仕事もちょっとしか出来ない。こういう私と恋愛をしたいという人が、いないのなら仕方ないのですよね。だからと言って、自分を悲劇的に思っているわけでもないのです。41歳なのに、結構、トキメク気持ちも、まだまだ持っていますから。

 あまり振り返らないほうが良いけれど、ちょっと振り返ってみると、「恋愛って難しいんだな」と、本当に思います。

 実は私、ちょっと男性不信(?)気味だし、どんな人がタイプかと考えても、今、全然分からないのです。男性不信、と言っても、そんなに深刻ではないと思っていますが、心のどこかで「どんなに好きで頑張っても、私は相手にとって、一番大切な人ではないんだ。いや一番でなくても二番でも良いけど、それでもないのかも」とか思っているのです。あ、でもこれ、やっぱり不信かなbearing

 もしかして今、私は、恋愛ではなくて、他に目を向けたほうが良いことがあるのでしょう。出来る範囲で、いろいろと挑戦していますけどwink。でもね、やっぱ恋愛はしたい!憧れている人も、いないわけではないし。それでも、大人になれば、様々な事情から、若い頃のように突進していく恋愛は、中々出来ないものですね。う~ん、その年代によって、恋愛って難しいなあ。

 

 

食べちゃうんですよね~

 私、病気を発症した時にはすでに、二回目の旦那(私はバツイチでした)と同棲をしていて、その後、旦那が金沢に転勤したのをキッカケに、先に行っていた旦那を追って、結婚することにして金沢に行ったのですが、当時はかなり食事内容を気にしていましたsweat01

 金沢に住んでいたのは8ヶ月くらいでしたが、その間に症状が悪化して二回入退院して、ステロイドも内服するようになってからは、コレステロールやら血糖値も気にしないと、ステロイドの副作用(?)で食欲が旺盛になり、太ってしまう=糖尿病になったら大変だ!と主治医にも言われていので、本当に注意していましたannoy

 二回目の結婚生活約4年間、基本的にお菓子やデザート類は土日だけで、平日は間食をほとんどせずに、どうしても甘い物が欲しくなったら、つまむ程度にマロングラッセやクッキーを数個食べるくらい。飲み物も、基本的に水か麦茶、 コーヒーは無糖に牛乳を少し入れる、ジュースなら100%ジュースを一杯だけ、と、かなり自分に厳しくしていました!あ、もちろん、食事も基本的に毎食腹8分目。朝はトーストに果物かヨーグルト、コーヒー。昼はトースト(6枚切り)二枚のサンドイッチや、時々は簡単パスタ。夕食は、旦那と食べることを前提に、野菜か煮物・味噌汁・豆腐、それにメイン料理として魚(主にお刺身が多かった)か肉料理。とにかく野菜たっぷりの料理が多く、炭水化物であるご飯は、私の場合、ご飯茶碗に軽~くちょっと。休日に、旦那と外食した時だけ、たっぷりとお腹いっぱい食べる、というルールを自分で実行していました。おかげで血糖値も中性脂肪も正常値内でしたが、なぜかコレステロールだけはいつも240前後。ちょっとオーバーしていたのです。ちなみに旦那は、毎年会社での健康診断で、ものすごく良い検査結果でした。

 しか~し!離婚して実家に戻り、母親に作ってもらう料理は、私ほど厳しい(?)料理ではなく、しかも自分の中で何かがはじけてしまったように、間食もするし、食後には甘いデザートやら、クッキーやらチョコレートなんかも食べちゃいます!どうしても食べたくなっちゃうのですよね~。体重は実家に戻り、1.5㎏以上増えました。

 ところがeye、実家に戻ってから約2年半、病院での検査結果は、結婚生活の時のように頑張って食事制限していた頃と、ほとんど変わらず・・・。変わらず・・・。ああ、私って、なんのためにあんなに自分に厳しく、頑張っていたのだろう~。

 今は、間食ありあり、デザートありあり、食べちゃってます~。あ、それでももちろん、気を付けてはいますけどねwink

休日って大切

 週に2・3日のアルバイトを始めて、まだ数ヶ月ですが、少しでも仕事をしていると、休日がとっても大切だな、と思いましたhappy01。昔昔(?)、結婚前、結婚後、病気を発症する前まで、フルタイムで仕事をしたり、家事との両立をしながら必死に仕事をしていた頃には、休日も主婦であり、または旦那や彼氏との外出をしたりと、常に何かすることがあり、常に誰か相手がいて、その人とのことを考えて行動していました。当時はそれが当たり前でした。

 こうして、40歳を過ぎて、そういうパートナーがいないことは、少し寂しくもありますが・・・でもでも!何と言っても、休日は私だけのものだ~!!というのが、何だかとっても大切で、ゆっくりと出来て、本当に休日なんですfuji休む日、なのです~happy02

 こんなに自由で自分勝手に休日をその字の通りに「休む日」に出来る今、もしかしてとっても貴重。まあ、このままずっとパートナーが出来なければ、このような休日が続くのでしょうが・・・。でも、人生って何があるか分からないから、今、この、自分の休日を、大切にしたいconfident。何をするわけでもないのです。本を読んだり、パソコンでネットをしたり、眠くなったら20分くらいお昼寝したり、何か飲んだり食べたりしたくなったら、近くに出来たコンビニまで買い物に行ったり。一日のうちに外出したのは、そのコンビニへの外出だけだったりして。ちょ~リラックスした休日なのです。

 体調はいまいち不安定でも、やっと少しでも仕事が出来るようになったことに感謝です。だからこそ休日の大切さも実感できますclover

覚えてます!

 今、アルバイト先では事務の仕事を主に、その他雑用をしているのですが、今までにちょこっとした経験のなかった、パソコンの操作の仕方などを覚える機会に恵まれていますhappy01

 ワード・エクセルは、パソコンを使った事務ではかなり必要なので、この二つに関しては、前の会社や職業訓練校でも習いました。それでも、まだまだ分からないことが多いのですが・・・sweat02

 しかし、パワーポイントについては、前の会社で少し使用した位で、分かっていませんでした。ところが、今回のアルバイト先で、このパワーポイントを使っての資料作りが結構ありまして、「出来ない」とは言えない状況でした。最初に任された時には、「やばいなあ~あんまり分からないんだけどなあ~」と思いつつも、出来る範囲で作成していました。が、やはりちょこちょこ分からないのですね~coldsweats02。それでも、分からないまま放置しておいても仕事は進まないので、思い切って前の席に座っている男性に聞いたところ、操作の仕方を教えてくれました!結局それ以後、分からないとその男性に聞きながら、パワーポイントの資料作りをしています。

 体調のこともあり、出勤が最初の予定よりも少なくて、いつクビになってもおかしくない状況ですが、そんな中、パソコンの操作を新しく覚えることが出来るなんてshine。かなりラッキーですhappy02。今のアルバイトをいつまでさせて頂けるか分かりませんが、教えて頂けるなら、み~んな吸収して覚えたいです~clover

何度でも見てしまう

 「千と千尋の神隠し」、テレビで昨夜放送されていました。今までに、何度もテレビ放送されていますが、本当に何度でも見てしまいますhappy01。映画で公開中の時にも見に行きました。

 ジブリ作品は、テレビで放送されると、同じ時間に特に見たいという作品がない時は、ほとんど見てしまいますね。来週は「となりのトトロ」が放送されるようですが、きっと見てしまうだろうな~。

 「千と千尋~」の映画は、内容にいくつものメッセージと言うか、思いが込められている気がします。上手に表現できませんが、私は特に、「カオナシ」の存在が気になります。千尋に優しくされて、千尋に気に入られたい一心で、周囲のものを巻き込みながら思いを告げていきますが、千尋はそれを受け取らずに拒絶するのです。カオナシはがっかりして、激しい行動をとりますが、結局最後は、もとのカオナシの姿に戻り、千尋と一緒に湯婆婆の姉である銭婆のもとに行き、そこに残ります。カオナシは、自分に優しくしてくれる相手や、自分の居場所を探していたのだろうな、なんて思ってしまうのです。

 何度見ても、飽きないし、楽しいし、見終わった後に、気持ちがふわっと温かくなるような、そんな作品です。ジブリ作品は、そういうものが多いですよね。

 本当は、ジブリ作品のグッズも欲しいですhappy02。特に私は「魔女の宅急便」が大好きなので、猫のジジが書いてある物が欲しいのですが、買い始めると止まらない気がして・・・wink。(ちなみに私、スパイダーマンも大好きで、こちらはマグカップやら人形やらマグネットやら、親友からのお土産の歯ブラシ等いろいろと持っています~)。

 そろそろ子供たちの夏休みが近いので、ジブリのアニメがテレビでも放送されるのでしょう。大人も楽しめるので、ちょっと嬉しいですclover

 

家族の支え

 本当に、家族に支えられて生きているなあ、と最近特に実感していますconfident。家族以外にも、友人達にも支えられてます。

 アルバイトに行くのも、梅雨に入り、夏が近づき、出勤のために電車に乗ったり歩いたりするだけでも、疲れてしまいますsweat02。通勤時間は片道約30分位で、乗り換えでちょっと歩くので、電車に乗っている時間の方が多分少ないくらいです。それでも、梅雨前のまだ涼しい頃なら、さほど疲れも感じていませんでした。

 このところ、時間がある時には、父親が車で途中まで送ってくれますcar。最初の頃は「いいよ~」と断っていましたが、母親が「送ってくれるって言うんだから、乗って行きなさいよ」と言うので、お言葉に甘えてお願いしています。

 もう40歳過ぎの大人が、親に車で送ってもらうなんて情けないweep、と思っていたのです。逆に親の面倒をみる年なのに、私はアルバイトに行くにも助けてもらわないとダメなのか、と自分でとても哀しかった・・・。このままじゃあ、私は両親が亡くなってしまったら、どうやって生きていくのだろう、なんてことまで考えましたsad

 でも、考えるのやめました!とにかく今、自分が少しでも働けるようになって、両親がそれを応援してくれているんだ、と思ったのです。そして、先のことは、その時に考えるようにすれば良いのだ、と。

 親友達も、アルバイトを始めた私の体調を、心配してくれています。本当に多くの人に支えらえて、家族にも具体的に(?)支えられて生きています。

 

暑いねえ~

 東京は昨日も今日も暑くなっていますcoldsweats02。湿度が高めだから、蒸し暑い蒸し暑い・・・。ちょっと動くと、汗がじっとり、もっと動くと、汗がダラダラ。この時期は仕方ないと思っていても、やっぱ体にはきついですね~。

 首の後ろに紅斑も発見eye。蒸し暑い時は、私は特に出来やすい。去年は7月にあちらこちらに出来ていた記憶があります。

 暑くても、体調がいまいちでも、いつも食欲だけはあるのですが、ここ数日は、なんとなく「食べたい」という気にならない。食べ始めれば食べるし、ついでにお菓子も、食べちゃうのですが、蒸し暑さの影響か、珍しく、「○○食べた~い!!」という衝動が起きないのです。最近、お気に入りのパン屋さんにも行っていませんbearing。う~ん、どうしたのだろう。

 夏前の夏バテ(?)にならないように、ちゃんと食べてしっかり寝て、注意しながら生活しなくちゃhappy01

気が付いたら7月

 最近、体調があまり良くないので、気が付いたら7月も4日になっていましたcoldsweats01。バイトのある日は、バイトに集中し、お休みの日には、用事があれば外出しますが、それ以外は自宅でゆっくりを心がけています。

 7月になると、いよいよ夏だなあ、と実感するのですが、夏はとにかく体力の消耗が激しく、注意しないと、紅斑が次々に出現したり、蚊に刺されようものなら、あっという間にその部分が直径3、4㎝くらいに大きく紅く腫れます。これから9月中くらいまでは、蚊にも注意しないと。

 そろそろ、髪も伸びてきましたhappy02。7月中はこのままで、8月に入ったら、すぐにでも切りに行きたい~!!ショートヘアです。本当は、カラーリングも少し明るくしてみたいところですが、なんと今のバイト先では、あまり派手な茶髪は禁止でございますcoldsweats01。その「派手な茶髪」にしたいな~、と言う気持ちをグッと抑えて、とりあえずちょ~ショートにして、少しでも暑さを和らげたいと思っております~。

体調は今一歩でも

 このところ、体調が今一歩である、というブログが続いておりますcoldsweats01。どうしても、体の具合が悪いと、その部分に自分の気持ちが集中してしまうのですよね。でも、それではいけない、ということも分かっています。精神的にも沈んでしまいますから。なので、進んで違うことにも目を向けよう、と思っています。

 手話の講習会にも行っていますし、図書館から借りてきた本も、読んでいます。昨日からラジオ体操もしています(まだ2日目ですが)happy01。気になるテレビドラマも見ていますし、毎週月曜日の夜のニュース番組に、嵐の桜井君が出ているので、「ちょっと桜井君でも見てから寝ようかしら」なんて思って見ていますeye

 結局、体調は悪くなったり良くなったり普通だったり不安定ですが、精神的に自分でどれだけ気分転換が出来るか、が大切だと思っています。まだ「気分転換」が出来て、動ける位の体調なら何とかなるのです。本当に辛くなると、動けなくなって、気分転換どころではなく、ひたすら寝ているしかないですから。

 仕事もぼちぼち頑張ります。あまり「頑張らなくちゃ!」と思っていると、多分、出来ないことがたくさんあって、自分で自分を追いつめるのです。周囲の目を気にしてしまうタイプなので、それももう止めたいbearing。もう少し気楽に、楽観的に、を目指してwink

ネガティブです・・・

 タイトル通り、今日の内容は暗いです、始めに書いておきます。かなり、ネガティブですsweat02

 も~、ホットフラッシュのように突然体が熱くなって、汗がダラダラと頭から流れるような状態になることが分かっていてアルバイトに行くのが、マジ辛いsad。キッカケは本当にちょっとしたことで、カーッと体中が熱くなる。上司に何か指示されたことで、「あ、じゃあすぐに取り掛からなくちゃ」なんて思った瞬間、もう体の芯辺りから、じわじわじわ~っと、これはくるぞ!と思ったらカーッと熱くなって汗ダラダラ・・・sweat01。一人で汗かいてます・・・。

 以前書いたように、確かに職場が暑い(空調の設定温度が高め)のですcoldsweats02。汗を拭き拭きしばらくその場でパソコン作業などしていれば、落ち着いてくるのです。だけど、私の仕事は、いわゆる雑務で、パソコンを使った事務作業の時もあれば、会社内をあちらこちら歩き回って、調べものをしたり、配布するものを配ったり、壁に貼るポスターのようなものを貼ったりと、歩き回ることもあるから、余計に汗が止まらない・・・。

 動いていれば汗をかくのは仕方ないのですが、最近はちょっとしたことで話しかけられても、カーッと熱くなってダラダラ・・・。これはどうも、緊張している状態のようです。「次、何すんだろう、何をやるんだろう」と、気持ちが緊張しているのかもしれません。どうしてなのか、何でなのか。私自身は、この仕事内容を決して嫌ではないのです。ただ、こんなに汗がダラダラ続くような状態だと、気持ちが参ってしまいます。

 ちょうど、アルバイトを始めて数ヶ月たち、何となく職場にも、上司にも同僚にも、少しずつ慣れてきて、本来なら気が楽になってくるのかもしれませんが、私は逆に自分の立場がよく分からずに、どんな仕事をすれば良いのか毎回緊張してしまっているのかも・・・coldsweats01

 で、ネットでもいろいろ調べましたが、PMSなのか、プチ更年期障害なのか、よく分からないのですが、どうやら適度な運動は良いようです。ヨガを週に一度行っていた頃は、確かに心も体もかなりリラックスして良かったし、大好きなフラメンコを回数限定で行っていた時は、体は締まった感じだし、気持ちも楽しいし、心身に良い影響がありました。ただ、最近は、アルバイトのシフトが入っていて、ヨガに行ける回数がかなり減りました。そこで!自分で「ラジオ体操」をしてみることにしました!「ラジオ体操」を自分で行ってみて、しばらく様子を見ようと思います。あまりにホットフラッシュ状態が続くようなら、主治医に相談してみようかな、と思ったのでした~。あ、最後はネガティブでなく、ポジティブになっていましたhappy01

あ~、調子悪っ

 どうもよくないですsweat02。調子悪っ。昨日もアルバイトで、雑務をあっちこっちとしているうちに、汗は止まらないし、肋骨からお腹にかけて、ぎゅーっと締め付けられているような痛さ。「すみません!調子悪いので早く帰らせてもらってもいいですか」と、何度言いそうになったか・・・bearing。でもとりあえず最後まで出来ました。

 あ~、どうしちゃったんだろ。困りますねえ、今週は出勤が多いのに・・・。

 昨日の体調の悪い状態で仕事(雑務です)を終えて、帰宅して、気付いたことがありました。あ~、私はやはりフルタイムのお仕事は無理なんだ(←随分前から分かっていたことだし、今は週に数回だし)。実家に住んでいるから良いけれど、これ以上の仕事量をしたら、ダメなんだ、きっと、等々・・・。考え方もdown

 どこが自分の限界なのか、見極めるのが難しいのですが、今回はたまたま、体調が不安定な時に、バイトが続いて入っているので、上手くこれを乗り切りたいです。今の時期は、皆さん風邪を引いていたり、調子が悪い方も多いですよね。同じ同じ、と自分に言い聞かせて、出勤前に出来るだけ体を休めておきますconfident

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ