« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

四十肩なの??

 10日くらい前から、朝起きると、なぜか首から肩にかけて痛みますsweat01。首が回らないくらい痛い時と、今日のようにそれほどではないけれど、少し痛む時。最初は、自宅でヨガをした時に、首のストレッチもしたので、翌日になって強くストレッチをし過ぎたのかな、と思っていました。ところがその後、何日たっても朝起きると痛みました。

 今朝も痛いので、「どうしてかな??」と考えていて、急に「もしや四十肩??」と思いました。母親に聞いたり、ネットでちょっと調べたりしましたが、四十肩はもっと肩関節が痛むようなのです。私の場合は、首から肩にかけてが主に痛み、朝起きた時が最も痛いです。しばらくすると、痛みが治まるのです~bearing

 ちなみに、今週の月曜日に主治医の病院に通院した時にも聞いてみましたが、首や肩が凝っているのではないか、とのことでした。目を使いすぎても肩は凝るし、頭が痛くても肩は凝る。まあ、アルバイトで、パソコンを操作していることが多いので、と考えましたが、そんなに長時間でもないのです。う~ん、何でかなあsweat02

 枕が合わない時も肩こりが起こるようですが、実家に戻って二年半、ずっと同じ枕ですし、今になって合わないというのも違う気がします。もう少し様子を見て、あまり治らないようなら、整形外科でも行こうかなconfident

更年期みたいな症状だ~

 何だか、どうしちゃったのか、昨日から、まるで更年期障害のような症状があります~sad。プレ更年期という言葉が最近ありますが、それに当てはまる状態なので、そうなのかしら?なんてことを、過去のブログにも書いたことがありました。

 昨日から一番困っているのは、いわゆる「ホットフラッシュ」みたいな感じ。肌寒いわ、と思っていたら、急にブワッと全身が暑くなって、汗が頭から流れ出てきたりsweat02。それで半袖のTシャツを着たら、またスーッと涼しくなってきたり・・・。まるで更年期障害(プレ更年期??)。

 自宅でゆっくりしていても、そんな感じになるので、とりあえず安定剤を飲んで、お昼寝してみました。アルバイトがある日にそうなると困るので、「どうしよう~」と思いますが、あまり気にしても、精神的に症状も出やすくなりそうなので、気にしないように・・・。

 不安定な症状が出る時は、やっぱり体からの信号だと思うので、とにかく休養ですね。睡眠をたくさんとって、気分もゆるゆると。

 

 

あ、ちょっと疲れた

  昨日のアルバイトで少し残業をして、帰宅した時には元気でした。翌日に疲れが出るかな、なんて思っていましたが、今日起きてみて意外と大丈夫だったので、午前中は病院から処方された薬の整理をしたり、午後は手話の宿題や、自転車でドラッグストアを回って買い物、コンビニで振込をしたりと、ちょこちょこ動いていたら、帰ってきて疲れが・・・sweat02

 やはりアルバイトの翌日は、それなりに疲れているようなので(と、自分でもよく分かっていないのがいけませんbearing)、あまり動き回ってはダメだ、と感じました。こうやって、ブログの文章を考えながら、パソコンを打っていても、打ち間違いが多かったり、次の文章が頭に浮かばない、と言う状態なので、ちょっと疲れているのでしょう。いけない、いけないflair。自分の体力を過信しないようにしないと。

 なので、あっという間に今日は夕方になってしまいましたconfident。明日こそは、ゆっくりしよう~clover

お昼寝してから

 最近、お昼寝してから、アルバイトに行くことが多いのですwink。この気候のせいかしら(今週、東京は涼しいので)?お昼ご飯をたべた後に、とっても眠くなっちゃうのです。さらに、前日に外出していたりすると、疲れているのか、ちょっと体がだるかったり。アルバイトは、午後というより夕方なので、ご飯を食べた後に、30分くらいお昼寝してから、出勤の準備(化粧とか)にとりかかっても間に合います。

 お昼寝が出来ると、体調がずいぶん楽になります。4・5時間の仕事でも、だるい時は辛いものですbearing。ただ、仕事に入ると、集中するし短時間だからか、疲れや辛さよりも与えられた仕事をこなしているうちに、終了時間になります。終わって気が抜けると、ドッと疲れを感じるのです。

 今日も午後からアルバイト。ちょっと疲れ気味で、眠い感じもするので、今日もお昼寝しちゃおうかなhappy02

涼しいなあ

 本当に昨日今日と、東京は涼しくて、今日はお天気も良くて、何だか夏が終わって秋のような一日だと思いましたhappy01。が、日差しがしっかりと暑く、やはりこれからが夏なのですよね~。夏は苦手です~sad

 もう来週は7月です。7月のアルバイトのシフトが出ましたが、今月に比べると3回~4回多く出勤することになっているので、7月は忙しいのかな、と思っています。夏は体調が不安定なことも多いので、自分で注意して、お休みの日は休養をしっかり取るようにしたいです。

 去年の今頃は、アルバイトの応募をしても落ちまくっていましたし、関節も痛くて辛かったので、今振り返ってみると、「よく頑張っていたなあ」と、自分で自分を褒めちゃいますhappy02。少しづつ一歩一歩進みながら、今があるのだと実感しています。自分の体力体調を過信せずに、これからの夏、乗り切りたいですclover

通院日でした~

 東京は今日、ビックリするほど涼しくて、気を付けないと風邪を引きそうな日でした。すっごく暑い日よりは、通院日としては楽でしたが、何だかいつもより疲れた様な・・・sweat02

 検査結果は高値安定(?)。陰部の件も、仕方なし・・・そういう病気なのですねbearing。あまりひどくなれば、熱が出てきたりするから、そうならないように、毎日リンデロンは塗ってねsign04と、主治医に言われましたbearing

 アルバイトを始めて、もうすぐ二ヶ月になります。週に2回位ですが、今のところ大丈夫なので、この体調を保ちながら、仕事も続けられるようにしていきたいです!

爽やかです

 今日の東京は、風がとっても爽やかconfident。昨日より体調が良くなったので、自転車でス~ッと図書館まで行って、借りていた本を返し、借りる本を借りて、帰ってきましたcatface

 前のようにちょくちょくは行けなくなったけど、図書館で本を借りて、その本を寝る前に読むのが、私の一日の中で、一番落ち着いている時間かも・・・。ゆったりと、安心できる時間なのです。ですが・・・ 

 相変わらず寝つきが悪いので、眠剤は毎晩飲んでいます。飲んでいても、一昨日のようにお布団に入ってから3時間も眠れないときがあります。ふと、「私、このまま眠剤をずっと一生飲んでいなくちゃいけないのか」と思うこともあるけど、あまり考えないようにしています。いつかきっと、体調がもっと安定したら、もう少し体も動かせて、体の疲れで眠くなる、ということになるかもしれないし。今は、睡眠をたっぷりとらないと、体調が不安定になりやすいので、眠剤にお世話になっている、程度に思っています・・・(ほんとかな?そう思っていたら、こうしてブログに書かないかもbearing)。

 今日のように爽やかな日は、どこかにお出掛けして、楽しみたい気持ちもありますが、明日が病院に行く日なので、今日は図書館までと決めていました。それでもこういう日に、ちょっとでも外に出られるのは嬉しいことですclover

あ~だるい~

 楽しかった後には、こういう状態になることは分かっていますが・・・やっぱちょっと辛いなあbearing。それでも、前に比べたら(2年前とか)、体力もついてきて、ぐったりしてしまう回数も減りました。昨日は親友の誕生日会をして、とっても楽しかったのですが、その前からちょっと体調も今一歩だったので、今日は朝からダラダラのグッタリsweat02

 この先は、話が症状の具体的な表現になるので、気持ち悪くてイヤ~、という方は見ないで下さいね~。

 体調が悪い時は、必ず体がだるくなりますが、ベーチェットの症状はその時々で違うのです。喉が真っ赤になることもあるし、咳がひどくなることもあるし、関節が痛いのがメインの時もあります。今回は・・・ずばり陰部ですsad

 陰部潰瘍、まではいきませんが、潰瘍の赤ちゃんみたいなものが出来ている、さらに周辺が化膿している・・・。リンデロンを塗っても、一度そうなると、1週間は治りずらいのですが、ちょっとここ数日はひどいかも・・・。ちょうど月曜日が病院に行く予定なので、主治医に相談ですweep

 私、今41歳。本音は、陰部潰瘍だの化膿だの出来ちゃうと、もし、万が一、男性とそういうことになっても、できないことが多いわけで・・・。もしできたとしても、その後が痛くて仕方なかったり・・・。でも今41歳。独身。機会があるならばもう少しは・・・。と、思っていても、「こんな状態じゃ、もうダメじゃんcrying」と、実際落ち込むこともしばしば・・・。

 あ、きっと今、具合が良くなくてだるいからそう思うんだ!こういう時は、考え過ぎない!楽観的に、テレビ見たり、本を読んだりして、気持ちを逸らそう!そうします・・・。思わず本音を書いてしまいました。

お腹が・・いっぱいです~

 今日は、親友の誕生日会でしたshine。ランチでした。溜池山王にある、有名なローストビーフのお店eye。7年位前に、前の旦那と行ったことがあったのです。とにかくローストビーフhappy02肉です!

 しか~し、平日のランチは、何と!ローストビーフのグラムによってお値段が変わりますが、サラダとデザートがブッフェなのですhappy02。スープも、サラダも、前菜的なお料理も、パンも、取り放題ですが、もちろん、食べられるだけ取るわけです。取りました、食べました!そしてメインのローストビーフは、一番少ないグラムにしたのですが、も~、お肉をたべるのが大変dash

 付き合いが長~い3人ですが、数ヶ月に一度、誰かの誕生日会か、ランチ会、年に一度くらいは夜の飲み会をします。それが、本当にとっても楽しくてhappy01。私以外の2人は、子供がいますので、今日も誕生日会の後に自宅に帰れば、主婦をしています。凄いなあ、といつも感心してしまいます。

 楽しい時間を過ごし、夕方5時過ぎに帰宅しましたが、お腹がいっぱいcoldsweats01。なのに、7時過ぎには、お母さんが作ってくれた冷やし中華を食べましたsweat02。ああ、体重が、うなぎのぼりでございます。

ダラダラ過ごしました

 ダラダラと、一日過ごしました~。だって、蒸し暑くて、体がだるく、小さな紅斑ちゃんも3個くらい右のお腹に出来てしまったから~happy02

 こういう日がないと、ダメなのです!体を完全に休める日です!本当は、いろいろ行きたい所もあったり、やりたいこともあったりしますが、まず気力がなくなっているし、紅斑ちゃんも出来ているということは、体からのサインflair

 明日は予定があるのです。楽しみにしているのです。なので、今日はダラダラと自宅で休んでいましたconfident

アルバイトです

 何となく体調が今一歩。昨夜は、台風の風と雨がものすごい音で、弟が会社から帰ってこられるのか心配だったし(無事に帰宅)、寝付くのにも時間がかかりましたsweat02。睡眠時間は、まあまあ取れました。今日は午後からアルバイトです。

 台風の後は、気温が上昇しますねcoldsweats02。今、午前11時過ぎ、東京は多分29度位あるでしょう。私がバイト先に行くときには、もしや30度越え。行くだけで汗だくになり、着いた時には、ぐったりと疲れそう。これから夏の間は、通勤だけで、かなりの体力消耗となります。週に数回のお仕事なので(しかも短時間)、何とか乗り切って、「こういう感じなら、体調を崩しやすい時期も、仕事が出来そうだ」という自信をつけたいです。

 無理せず、一歩一歩、ですねclover

体調が悪くなると

 体調が少しでも悪くなってくると、体の他にも、心にも影響があります。いつもは全然平気なこと、前向きに考えられること等が、み~んな逆の方向に向かってしまう・・・。

 そういう時は、「今は体調悪いから、何も考えずに、とにかく休んで、寝てしまおう」と思うようにしていますconfident。体が良くなってきたら、その問題について考えてみよう、と思っていても、体調が回復すると、不思議と忘れていたりして。

 今、本当は、私は、何を考えているのだろう、何がモヤモヤしているのだろう、ということを、体調が良い時に、改めて、自分の心と向き合って考えてみたいな、と思う今日でした・・・。

やっぱりね。

 多分、明日は疲れているな、と、昨日思っていましたが、やっぱりね。その通りで、今日は体がぐったり疲れていますsad。昨日の一人ショッピングで、とっても楽しい時間を過ごしましたが、新宿伊勢丹のお客さんの多さ、なのにいろいろと見たくなってフロアを行ったり来たりしながら歩き回ってしまいましたsweat02

 一昨日はヨガに行って、雨模様でしたので、帰りは20分くらいかけて歩いて帰ってきました(いつもは、自転車です)。でもヨガも、久しぶりでとっても嬉しくて、体も心も元気になりました(筋肉痛にもなりましたが)。

 そんな二日間が続きましたので、心は充実感でいっぱいだけれども、きっと体は疲れてしまうな、と思っていた通りに、今日はぐったり。と言うか、動きたくない、と言う感じ。なので、一日寝たり起きたりしながら、ゆるゆる過ごします。楽しんだ後には、休養、とらないとねconfident

一人でショッピング

 今日は体調が良かったので、いつもは行くことが少ない、新宿伊勢丹まで一人でショッピングに行ってきましたhappy01。多分、伊勢丹で一人でお買いものしたのは始めて。

 目的は、伊勢丹でしか販売していない(多分)、オーガニックの化粧品を購入すること。それと、父の日なので、父親が好きな大福を、デパ地下で買って、さらに自分と母親用に、美味しいパンを少しだけ購入すること。これだけのはずでしたが・・・。

 伊勢丹に行ってみたら、あれもこれも見たくなり、メガネを見たり、目的以外の化粧品を見たり、地下に行くと人がたくさんいたにも関わらず、洋菓子やらチーズやらを見ちゃったりhappy02。疲れないように1時間半位で返ってくる予定が、2時間以上もデパート内をぐるぐる回って見てしまいました~shine

 一人で気軽に、気楽に、デパートショッピングheartとっても楽しかったです。ちょっと疲れてしまいましたが、明日は自宅でゆっくりの予定なので、今日は今日でいっぱい楽しんでしまいました~happy01

シングルライフ満喫!

 あ~、シングルライフ満喫です!!体調は日によって違ってきますが、そこそこ良い時は、自分の好きなように時間を使い、自分の好きなことをするようにして、最近つくづく「シングルライフ最高shine」と思うようになってきました。

 少し前のブログに、「凛として潔く生きていきたい」と書きましたが、その通りで、ここ数年悩んでいたこと(過去の離婚や恋愛等)に、ようやく区切りがつきまして、今の生活を楽しんで行こう、という気持ちを心の底から思えるようになりました。しばらく前から分かってはいたものの、心では中々納得いかないことでした。

 今日の東京は午前中から雨がポツポツ降っていて、午後には本降りになりました。午前中はヨガに行きまして、帰りに出来立てのフランスパンを買って、お昼過ぎに帰宅。母親と一緒に、フランスパンを食べました。こういう生活が、本当に嬉しいし、楽しいhappy02。昨日も、アルバイトで仕事をして、帰ってきて夕食を食べ、テレビのドラマを見て、お風呂に入り、寝る前に本を読んで、「あ~、今の生活って最高!シングルライフ最高だぜ!」なんて、思っちゃいましたhappy02

 もちろん、数日前に書いたように、母親とケンカしたり、体調が悪かったり、仕事で失敗したり、経済的に大変だったりと、小さなトラブルはたくさんありますが、「今がとても楽しい。最高だ」と思える日があることが、幸せですconfident。シングルでいることをもう少し楽しんで、また素敵な出会いがあれば、それはそれで再再婚を考えても良いし、恋愛をしても良いし。とにかく、「今」を楽しむ、「今」の幸せをしっかり自覚できることが、嬉しいです。毎日の中で、こういう日をたくさん作っていかれるようにしたいですclover

 

前夫が転勤らしい

 前の夫が、転勤らしいです。今住んでいる広島には、私も一緒に引越しして、その後、約4ヵ月くらいで別居して私は実家の東京に戻り、正式に離婚する前に荷物を引き上げてきたので、実際私が広島にいたのは数ヶ月でしたが、とても良い町でした。前の夫はそれから約3年くらい広島に住んだことになります。

 実は私、広島に残してきた(?)家具や電化製品等に未練がありました~bearing。だって、前の夫と、結婚前に二人で一生懸命に貯金して購入した品々でしたから・・・。最近やっと未練心が吹っ切れたところでした。

 引越しは大変ですsweat02。家庭としての家具・電化製品が揃っていますので、私が一緒にいた頃に4回引越ししましたが、旦那は仕事の引継ぎ等で忙しい中、週末には一緒に転勤先で住むマンションを探しに行き、決まった時点で部屋や窓枠などの長さを計ったりしながら、家具等の配置を私が考えていました。その他、電気・ガス・水道・電話・インターネット・郵便物の転居手続き等、そういう細々したことも、旦那が今度は自分でするのですから大変だな~、な~んて、心配もしたこともありましたが、いえいえ。多分、彼にはお母さんがついてますし、もしかしてすでに彼女もいると思うので、これを機会に再婚かもしれません。

 元気で頑張って仕事もしているようなので、これからもきっと、彼には明るい将来があることでしょう。これで私も、ふと振り返って、これまで一緒に住んでいた自宅の様子を思い出すこともなくなるでしょう。一緒に住んでいた自宅にまだ住んでいると思うと、時々頭の中で自宅内の様子を思い出したりしていました。でもこれから彼は、私が知らない場所で知らない自宅で生活するのですから、私が振り返ることもないのです。

 お互いに、幸せな生活、充実した人生を送れるように、心の中で願っていますclover

「怒る」は疲れる

 いやあ~、本当に「怒る」ことは疲れますね~sad。ものすごく今、脱力感を味わっています。

 今日はバイトもなく、一日ゆっくりする予定で、朝起きてから結構ルンルン気分で、トーストを焼いて食べていた時に、お金の話dollar。何がキッカケだったのか、もはや忘れてしまいましたが、母親が今月の携帯料金を、私から25日にもらう、という話でした。両親と私はauを使っていまして、請求も一緒に来ます。その方がポイントが溜まるからです。私は毎月上旬に、その月の分の生活費と携帯料金(母親に渡す時点では予想金額)を母親に払います。それがなぜか今月の25日に携帯料金を払ってね、と言われたので「それは違うでしょう~」と私は反論したわけです。

 これ結局、いくら話し合ってもダメなのです。多分、私が言っていることが正解だと思うのですが、母親はもう思い込んでいるのです。今月分、私が母親に渡した携帯料金は、先月分だ!と言い張るのです。私の携帯料金は、スマホに変えてから、今までの携帯代よりも+3500円くらい上がりましたsweat02。それがあったので、どこかで混乱したのでしょう。

 朝のトーストは、いつも美味しく頂き、その後にバナナやフルーツ、もしくはヨーグルトを食べるのですが、今日は、トーストもヨーグルトも味わうことが出来ませんでしたweep。ほとんどヒステリー状態で反論した私は、いくら話しても平行線なので、諦めました。母親は「何であんたは、そういう強い言い方するの!」と、いつも口論になるとこの言葉を投げつけてきます。結局、いくら話しても母親の考えは変わらないし、何より、私が払わないとお金が足りない、携帯代金が支払えない状態なのだと、途中で気が付きました。私のスマホ代だけで7000円ですから。私の言い分が正解なら、この金額を二度も払うのが私も辛くて、ものすごい勢いで反論し、「怒った」わけです。

 でも、反省しました。その後、ずっと、私は疲れてしまいました。今、夜の6時半すぎ。朝の怒りの疲れを今も引きずっています。きっと私の意見は間違っていないけど、怒って自分が疲れて、しかも私が払わないと携帯代金を支払えない状況だということに気付くのが遅かったことも、反省しています。これからは、毎月上旬に生活費を渡して、下旬に携帯代金を渡すことになりました(料金の明細が自宅に届いてから)。

 私ももう少し仕事が出来るようになって、気持ちもお金も余裕が出てくれば良いのですが、そういうことを考えていると、もっと疲れて落ち込んでいきます。だからこのブログに書かせてもらって、頭の中を切り替えて、今夜は早めに寝て、明日の仕事に気持ちを向けましょう~confident

 

凛として潔く

 昨日、テレビのワイドショーで、浅野ゆう子さんの姿を見ました。それは、約5年前から交際していて、2年前からは同居していた田宮五郎さんがくも膜下出血で倒れ、今は病院に入院していてリハビリ中。浅野さんが、仕事をしながらも病院に通って看護している、という記事が週刊誌に載り、そのことがワイドショーで大きく取り上げられたのです。浅野ゆう子さんは現在、「黒蜥蜴」という舞台に出演中で、昨日の舞台後、報道陣の前に姿を現したのを映したところでした。

 浅野ゆう子さんといえば、私が高校生の頃だったでしょうか、トレンディードラマで大人気でした。個人的には、特に好きでもなかったのですが、綺麗でスタイルの良い女優さんだな、とは思っていました。最近は、舞台の宣伝もあるのか、いろいろなテレビ番組に出演していて、あの頃とほとんど変わらずに、こんなに綺麗で素敵なんだな、と感心していました(確か年齢は51歳)。

 そして、昨日、テレビで舞台後の姿を見たのです。その時、浅野さんは、報道陣の前でマスクを取り、堂々と笑顔でお辞儀をして、しっかりと歩き、待っている車に乗り込んで行きました。速足でも、顔を隠すでもなく、堂々としていました。その凛とした姿、潔い姿に、私はとても胸をうたれました。田宮さんとのことを、隠すのでもなく、大人の女性としてのしっかりとした生き方、みたいなものが私には感じられたのです。その浅野さんの姿を見て、私は今まで抱えていたモヤモヤとした悩み(?)みたいなものが、一瞬で吹き飛びました。

 あいまいで自信のない状態を続けていた自分が、「もうこれでおしまい!」と思えたのです。ダメなものはダメ。イヤなものはイヤ。時には嫌でも何とかしないと出来ないこともあります。しかし、自分で決めることが出来るものなら、しっかりと決めて、先に進んで行こう!私も、浅野さんのように、堂々と笑顔で自分の人生を表現できるように生きていきたい、と強く思いました。

 日常は小さなことの積み重ねで、そんなに簡単に割り切れることが出来ないこともあります。これからもたくさんいろいろなことがあり、つまずくこともあると思います。それでも、自分は自分、こうやって生きていきたい、という信念みたいなものを持っていこうと、思いました。私もいつか、凛とした潔い女性になりたいと今、思っていますconfident

「愛のメモリー」を聞いて

 先日、あるテレビ番組で、カラオケの曲を歌って、どのくらいの点数がでるか、と言うのを見ていましたeye。二人で挑戦しているのですが、一人は歌の上手なタレントさん、もう一人はその曲を歌っている歌手。これ、当然、自分の持ち歌である歌手の方が、点数が高いに決まっている!と思ったら、結構違うのです。私もカラオケで点数が出るタイプのものに挑戦したことがありますが、声がちゃんと出ているか、カラオケの音程に合っているか、というのがとても重視されているのです。特にそのテレビ番組では、カラオケの音程に合っているか、ビブラートやこぶしが回っているか等も、得点につながるようでした。

 何度か番組を見たことはあったのですが、先日の回では、松崎しげるさんが持ち歌の「愛のメモリー」を歌っていたのです。挑戦者が誰か、どちらの得点が高かったのかは忘れてしまいました。そして、とにかく心に残っているのは、松崎さんの熱唱。「熱唱」なんて言葉では言い尽くせないほどの、素晴らしい歌だったのですshine。本当に、感動してしまいましたcrying

 カラオケの音程はきっと、オリジナルのもともとレコード(CD)に収録されている音程で、それに合わせないと点数は高く出ないのです。しかし松崎さんは、点数よりも、オリジナルの音程よりも(と言っても、ほとんど合っていましたが)、いかにその曲に感情を込めて、それでいて、しっかりとした言葉と音程で、歌を表現するかということを、ものすごい熱唱で教えてくれた気がしたのです!これが歌手であり、アーティストであり、プロなんだと、本当に感動しましたcrying

 実は私、「愛のメモリー」を歌いますhappy02。親友達とのカラオケでkaraoke。越路吹雪さんの「愛の賛歌」も歌います。気持ちをちょ~込めて。親友達には大うけです。ふざけているようですが、この2曲、ふざけていては歌えません。息も続かないし、普通に淡々と歌っても、つまらないのです。最近は、喉の調子で歌っていませんが、素人の私でも喉の調子が良くないと歌えない曲です。松崎さんの歌を聞いて、ちょっと歌いたくなっちゃいましたhappy02

ゆっくりの一日

 今日は予定が何もありませんhappy01。こういう時に体を休めないと、明日明後日とバイトや手話の講習があるので、体力がもたないことを、先々週に改めて実感いたしましたbearing。毎日いろいろと予定があると、頭の中では「わ~、充実している~。私って、大丈夫かも~」なんて思っちゃうのです。が、これはダメなのです。体が「無理ですannoy」という合図を少しずつ出し始めて、無視していると、一気に体調が崩れます。

 先週首の後ろに出た紅斑は、良くなりました。実は陰部潰瘍?かも?なんて思っていたことも、いろいろなベーチェットの方のご意見をネットで読んでいたら、どうやら潰瘍ではなくて、毛嚢炎だったみたい。今、軟膏で頑張って治してます!体のだるさは、気候の影響もあるのか、ダルダルの時もあれば、そうでない時もあります。とりあえず、今日は一日家でゆっくりを決めています。

 休み時は休む。仕事の時は仕事する。遊ぶ時は大丈夫な範囲で遊ぶ!メリハリつけながら、充実した毎日を送ってゆきたいですclover

 

今週を乗り切る!

 今週は珍しく、アルバイトが一日おきくらいにあります。と言っても、3回くらいですが・・・sweat02。それでも私にとってはバイトの他に手話の講習があったりと、結構忙しい1週間になりそうですcoldsweats01

 体調的には、今の時期はあまり良くないので、無理なこと(遊んだり、夜更かししたり?)しないで、とにかく今週を乗り切る!を目標に、少しだけ頑張ります!

母親の体調

 本当に本当に、母親が体調を崩すと、ものすごく不安になりますweep

 昨日のアルバイトの帰り、携帯に着信があり、電車を降りて折り返し電話をしたら、母親が「今日、具合悪くてご飯作れなかったから」とのこと。その瞬間の私の頭の中と言ったら、もう超高速回転で、話し声・内容・その情景等々、携帯でのやり取りだけで、何とか今の母親の状態が把握できるようにぐるぐると回っていたことでしょう・・・。父親に電話を代わってもらって、大丈夫みたいだ、と言うことが分かりましたsweat02

 帰宅して詳しく聞くと、私がバイトに出掛ける午後3時位までは、大丈夫だったようです。ただ、思い返してみれば、母親と一緒にお昼ご飯を食べた時に、いつもより食べる量が少なかったのです。何となくだるくて、今一歩の体調だったようです。その後、私が出掛け、掃除をしたり、細々と用事をしているうちに夕方急にお腹が痛くなって、トイレに駆け込み、それから吐き気がしたらしいのです。しかも、ダラダラと冷や汗まで出てきたと・・・・。あ~、もう考えるだけで怖いです、私・・・。

 父親が仕事で、自宅の近くに車で来ていたので、母親が携帯で父親に電話をして、そのままかかりつけの内科医の先生の病院まで、連れて行ってくれたそうです。診察の結果は、風邪。母親は6年前に胆石と胆のうの手術をしていたので、胆管の病気ではないか、と思ってすぐに病院に直行したのです。とりあえず、その心配はなかったようでした。

 本当に本当に、心配とか不安とかいう感情は、こういう時をいうのだな、と実感しました。頼りにしている母親が、体調を崩すと、こんなに不安になってしまうのですね。それはきっと、私の病気が悪化して入院する時は、もしかして母親や家族は、私を心配してくれているのだなと、改めて思いました。

 今日は、だいぶ母親の体調も戻り、だいたいいつも通りに家事をしています。手伝う、と言ってもダメなのですよ~bearing。自分でしたいそうです。いつまでも、母親らしく母親の希望通りに家事をしてもらいながら、少しずつ私も手伝いながら、元気でいてほしいです。しかし、昨日の夜は、本当にちょ~心配でしたsweat01

 

体調整えて

 このところ、体調が良い時とあまり良くない時と、日によって違いますthink。この時期、私は弱いので、そんなに無理していなくても、気が付いたら紅斑が出来ていたり、口の中が炎症を起こしていたり口内炎がいくつか出来ていたり、と・・・。それでも、ものすごく悪いわけではないので、何とか体調整えて、アルバイトに行きます!

 少しでも仕事をしていると、頭の中が切り替わって(?)、自分にとっても良い気がするのです。自分では、働くのは好きだ、とは言いませんが、多分、働けるならそうしたほうが、心にも身体にもいい影響があります(もちろん、人間関係で、職場でのストレスが辛いなら、ダメだと思いますが・・)。

 今日はこれから午後、アルバイトです。少しずつ、こんな自分でも何か出来るなら・・・。無理しないで、マイペースで続けて良ければな、と思っていますclover

あ~、やっぱりね

 昨日ブログに、これからの時期、紅斑もできやすくなるので注意しなければ、と書いたばかりだったのに、昨夜もう出来てしまいましたweep首の後ろに紅斑らしきものが・・・。

 夕食の時に、首の後ろに違和感があり、何となく痛痒い感じがして、「これは、もしや」と、母親に見てもらったら・・・「あ~、できてるね~、紅くなってるね~」とのことで、すぐに軟膏を塗ってもらいました。「こりこりしてるよ~」との母親の感想。あ~、やっぱりね。このところ自宅でゆっくりしていたのに、どうも調子が良くないな、足裏や手の指の関節も痛い、肩の関節もちょっと痛い、と思っていたら、できましたね~。

 本当にこれから夏にかけて、私は紅斑が出来やすいbearing。ゆっくりしていてもできてしまうのだから、仕方ないのですけど・・・。

関節、痛いっす

 時々は痛むのですが、今日は朝から、足の裏や手の指の関節が痛いっすsweat01。台風が近づいてきているからなのか、気候的に梅雨が近いからか、それとも自分の体調がいまいちなのか。

 足の裏や手の指は、関節がものすごく痛い~dashというより、熱を持ってしまって、鈍痛なのです。手の指は、何だかむくんでいるような感じ?こういう日は、仕方ないので、重い物を持ったり、長時間歩いたりしないで、ゆるゆる過ごします。

 これから梅雨→夏になると、私は紅斑が出来やすくなります。それも気を付けないといけないな、と思っています。紅斑は圧倒的にこの時期に出やすいです。私は、夏の暑さが苦手なので、その苦手な時期が、体調の弱る時なのでしょう。

 とりあえず、自分の体調を過信せずに、休養を取りながら、これからの暑さ本番も乗り切りたいです!

心も疲れ気味?

 体調は何とか良くなってきました。少し、いろいろと考え過ぎて、心が疲れ気味なのかもしれません。考えても答えの出ないことなら、あまり考えないで、淡々と日々を過ごしたほうが良い時もありますよね。今週もアルバイトが数回入っていますので、お仕事をしたり、手話の講習に行ったりしながら、とりあえずスケジュールにそって毎日生活してみますclover

何とか良くなってきた

 二日間、寝たり起きたりを繰り返し、とにかく睡眠をたくさんとって休養していたら、何とか体調がよくなってきました。こういう時は、「体を休めて寝る」が一番ですね。それでも良くならずに、悪くなっていくなら、主治医の病院に行かなければ、と覚悟していましたが、今回も乗り切れたみたいです。

 とりあえずまだ油断せずに、週に数回のアルバイトは行けるように調整したいな、と思っています。

あ~、ダウンしてしまった

 今週は、バイトも3日間あったし、手話の講習もあったし、ちょっとショックなこともあったし、それでも本当は今日、沖縄から来ている友達とランチして、夜はお世話になっている先輩とビアガーデンに行く予定だったのに、あ~、ダウンしてしまったcrying

 喉が少し痛くて、体がだるくてだるくて。昨日はバイトで、なぜか私一人で頭から汗をダラダラかいていた。このところ、耳が「キーン」と耳鳴りすることがある。なんか変だな、とは思っていた。そしたら、やっぱりダウンしてしまった。

 あ~、友達にも会いたかった。先輩にも会いたかった。このお二人には、離婚の時に、本当に支えてもらったのです。もう数年会っていませんでした。会ってお話ししたかった・・・weep

 これ以上、体調が悪くならないよう、家で寝たり起きたりしています。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ