« 同期と久しぶりに | トップページ | 通院日でした~ »

自分の心に素直に

 昨日、以前の会社での同期と会って、とても良い時間を過ごせたことをブログに書きました。同期との会話の中で、気付いたことがいろいろとありましたconfident

 彼女は、とても自分の心に素直に行動しているし、それを素直に私に話してくれたのです。例えば、私達はアラフォーですが、彼女は自分の両親と暮らしていたのがとても楽だったし(家事も含めて)、良かったのだけれども、独立して今は別々にに暮らしている、ということ。それを、本当に素直な気持ちで、「一緒に暮らしていたほうが、良かったんだよね~」みたいな、ほんわかしたおっとりした感じで、話すのです。それを聞いていて、「あれ?私はは??」と、ふと思いました。私の頭の中では、自分はバツ2で実家に戻って、病気だからと言って自立もしないで、一応少ない額ですが実家に毎月生活費を入れているといっても、家事全般は母親にしてもらっていて、こんな私はダメなんじゃないか、と思い込んでいました。しかし、彼女の考え方は、多分私と違っていたのです。実家で生活していて、とても良かったと、素直に話すのです。だから今後ももし実家に戻る機会があれば、そう出来るといいんだけどな~、と言うのです。私は心の中で「はあ~、ほお~、なるほど~」と、呆然としてしまいました。

 きちんと働いて生活費を稼いで、両親から独立して暮らす、ということが良いのかもしれません。しかし、私は体調のこともあり出来ませんし、したくありません。出来ないことや、したくないことをずっと悩んでいたり、心の中で思っていても仕方がないのですよね。だったら、今、実家で暮らしていけることを素直に喜んで、「両親と弟と4人暮しで、とっても楽しいし、家事も母親がしてくれて本当に助かるの~」と素直に思って良いのではないかと、感じました。今の幸せな状況を認めずに、いつも自分はダメだダメだと、追い込む必要があるのだろうか、自分で自分を不幸にしているのではないかと、気付いちゃったのですhappy02

 以前にも、大学時代の恩師に「もっと楽観的に物事を考えて」とアドバイスを受けたことをブログに書きましたが、それと同じようなことで、もっと自分の心に素直に物事を考えた方が、自分も楽だし、幸せを感じるのではないのかな、と改めて気付きましたshine。とても気持ちがスッキリして、「今の私で良い」と思えるようになるかもしれない・・・。あ、私、多分自分のこと好きじゃないと思いたいし、認めたくないのだと思います。なのに、本当は、自分を守りたくて守りたくて、こんな自分でも好きなはずなのに・・・。なら、思い切って素直になることで、自分のことも素直に認めたい。カチカチに固まったこの私の考え方を、もっとやわらかく、自分の心に素直に反応して、素直に言葉に出来るようになりたいですclover

 

« 同期と久しぶりに | トップページ | 通院日でした~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

こちらこそ、いつもコメント頂いて、
ぷーさんのコメントを見て「あ、こういう風に伝わっていたんだ」と
勉強になります!
私は文章が上手にまとまらないので、
ぷーさんのコメントを見て、いつも感心しております。
私が書いた内容を、うまくまとめて下さっています!

「さじ加減」、そうそう、これが難しいのですよね。
あまり自分に甘すぎてもいけないし、
他の人に頼りすぎてもいけないし。
ただ、素直な気持ちを、いつも自分で受け止めていければ、
もしかして、もっと楽しく、楽に暮らしていける気がしました。
もっと自分の環境を喜んでも良いのだ、と思いました。

自分を肯定するというのは、なかなかできないことですね。
でも、自分を認めることは、自信を持って生きていけるし、何より毎日が楽しいかもしれませんね。

頑張り過ぎてしまう人は、自分にやさしくしたり、他人に甘えたりするくらいが良いのでしょう。
どのくらいまで許容するのかの「さじ加減」が、いちばん難しいことでありますが。

いいお話を聞いて、いつも勉強になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/45271746

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の心に素直に:

« 同期と久しぶりに | トップページ | 通院日でした~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ