« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

夢はいろいろありまして

 私には、実現させたい夢がいろいろとあります!そういうことを、最近やっと考えられるようになりましたhappy01

 その時の状況によって、体調によって違ってくるとは思いますが、それに合わせて、夢を変えてゆけばいいのだと、思っています。

 仕事は、出来るだけしたい。体調に合わせて、出来る範囲の仕事を続けて、もし将来、フルタイムの仕事が出来るように体調が安定してくれば、事務系で、誰かをサポートできる仕事をしてみたいです(過去に経験のある、秘書のような仕事かな?)。しかし、年齢的に採用される可能性は低いと思うので、ご縁があればそういう仕事をしてみたいのです。

 何年かかっても勉強を続けられるなら、手話を習って、通訳的なお仕事もしてみたい。

 ヨガを月に数回でも習って、心身共にゆったりとしたい!

 フラメンコを月に数回でも習って、情熱的に取り組みたい!

 恋愛も、その時に年齢に合わせて、してゆきたい!

 親友達と、月に一回でもランチして、話して話してストレス解消したい!

 機会があれば、回数限定でも、きちんと「歌」を習ってみたい。学生時代に演劇をしていたので、腹式呼吸や発声は出来ていても、歌を正式に習ったことがないのです。カラオケは大好きですが、やはりきちんと習ってみたい!基本的に音痴なのですが・・・。

 ちょっと考えただけでも、こんなに夢があります。しかも結構、実現可能な夢があったりして。こういう風に考えていると、とても将来が楽しみになってきます。41歳ですが、まだまだいろいろなことが出来そうですconfident

 

入院している時を思い出した

 昨夜のドラマ「37歳で医者になった僕」を見ていて、入院している時を思い出し、思わず涙がポロリweep。ドラマの中で、患者さんが研修医につかまりながら「死ぬのが怖いんだ」と、泣いたシーンを見ていた時でした。

 私が入院している時には、死が近いわけではありませんでしたが、一人で入院している寂しさや今後の生活、べーチェット病という病気が分からなくてこの先どうなってしまうのか、不安でいっぱいになり、何度も泣いたことがありました。入院していると、自分では気づいていなくてもやはり精神的に不安定になっているので、ちょっとしたきっかけで、涙が出ました。

 退院して日常生活が当たり前になってくると、忘れてしまうことなのですが、ドラマを見ていて思い出しました。入院しない状態を出来るだけ続けられるように、注意しながら、毎日楽しく適度に頑張って生きていきたいと、思いますclover

 

手話の講習が始まって・・・

 手話の今年度の講習が、始まっていますbook。今年は「中級」を勉強しているのですが、難しいですsweat02

 初級の時は、手話に対して、慣れる・楽しい、ということを中心に、授業を進めてくれていたのだと、感じています。中級になると、文章能力を主に勉強することは聞いていましたが、やはり文章を表現するのは難しいです~bearing

 日本語でも、一文を表現するのに、主語を頭にするか、後ろにするか、ということが出来ますよね。簡単な例で、「暑いね、今日は」「今日は暑いね」。このどちらも意味は同じですが、手話で表すとどうなるか。多分、どちらでも通じるのです、短い文ですし。それが、少し長くなると、さて主語や疑問の言葉を、頭にするのか、後ろにするのか、それとも途中に入れるのか。この判断が中々出来ません。どのように表現しても、通じるなら良いと思いますが、今勉強しているのは、一応「通訳」としてのコース。なので、通常使われる表現、通じる表現、分かりやすい表現、なのではないかな、と自分で思っています。

 今年度の中級をきちんと勉強すると、かなり手話の力がつく、と聞いています。もちろん、来年度は上級、そして通訳コースも勉強して、通訳が出来るほどの能力が身に着くことを望んでいますが、こればかりは分かりませんsweat01。無理かもしれない。今までも、英語の勉強を、6歳の時から中学3年まで塾に通って習っていましたが、結局私は今だに英語は話せませんbearing。なので、出来る限り勉強してみる、を目標に、今年度も頑張っていきたいと思っています!

 

会社が暑いです・・・

 週に2日位しか行っていないのに、こんなこと言うのは何ですが・・・・会社内が暑いですbearing。事務所内の空調設定温度が、多分28度くらいなのでしょう。窓を開けたりして風通しを良くしている時もありますが、基本的に蒸し暑くて・・・。事務所に着いてからしばらくは、自分の顔や頭からの汗で一苦労sweat01。化粧はその時点で、多分ほとんど落ちている??

 あまり蒸し暑いと、仕事に集中できなくなるのは、甘えでしょうか~?まだ今のところは大丈夫ですが、これから梅雨に入って、夏が来て、その時になったらどうなっちゃうんだろう??いつも扇子は持ち歩いていますが、扇子等使いながら、何とか乗り越えられることを祈って・・・。

フランスパンが好きで

 最近、フランスパンに凝っていて、時間的に余裕がある日は、近くの大好きなパン屋さんでフランスパンが焼きあがる時間に買いに行っていますhappy01

 特に好きなのは「バタール」。皮は固いけど、中はふっくらもちもちshine。焼きたてのバタール(バケットも)をそのままかじって食べるのが一番好きな食べ方(時々、オリーブオイルをつける時もあります!)。翌日に残っていたら、今度は厚さ2㎝くらいで斜めに切って、それをトースターで焼いて、マーガリン(またはバター)をたっぷりつけて食べます。これもとっても美味しいhappy01

 フランスパンが好きな人は同じかもしれませんが、何といっても、皮が硬くてもその皮が美味しいhappy02。皮の美味しいフランスパンが、私の中では美味しい基準です!

 家の近所に2つパン屋さんがあり、その時の気分でどちらに買いに行くのか、決めています。それと、母親がよく行くスーパーにもパン屋さんが入っていて、そこで母親が良く買ってきてくれます!

 今度はぜひ、デパートに入っているパン屋さんでも、フランスパンを買ってみたいhappy02。デパートに行くと、ついついイギリスパンや甘いデザートパンに手が伸びてしまいます~。美味しいと言われているデパートのパン屋さんは、きっとフランスパンも美味しいと思うのです~。楽しみclover

将来のことをちょっと考えてみたり

 最近、将来のことをちょっと考えてみたりしていますconfident。ベーチェット病と言う持病と一緒に生きていくには仕事はどうしようか、とか、両親が体調を崩したらどうしようか、とか、弟が再婚せずに独身だったらどうしようか、とか、自分がこのまま独身だったらどうしようか、等々。だからと言って、ネガティブな考えではなくて、そのような状況になったらどうするのか、というのを感情的ではなく、普通に淡々とちょっと考えています。

 将来を考えて不安になることは、やっとなくなってきましたshine。だって今から考え過ぎても、その時になってみないと分からないし、多分かなり先のことを考えて今から不安になっていてもその時間がもったいないcoldsweats01。だったら、今楽しめることを楽しみたいし、少し先のことを考えながら、こういう状況なのだからどうしたら良いのか、を、今出来る範囲で考える方が、現実的で気持ちも楽に生きていけると思ったのです。

 何となく、今日みたいな、体が少しだるかったりすると、どうしても後ろ向きにネガティブな考えが浮かんでしまいそうになりますが、そういう時はわざと考えないように、他のことをしたり、考えの矛先を変える努力をしてみる、ということもやっと分かりましたcoldsweats01

 週に2日間ほどですが、アルバイトをするようになって、気分的にも変化しています。やはり仕事をするということは、心身両面において、私にとっては良いことのようです。もちろん、頑張りすぎずに、「もうちょっと出来るかも」というくらいで止めておくのがポイントcatface。そうしないと心も体も、気が付いたら限界を超えていた、という状態にならないように。

 少しずつ変わってきた自分の環境と共に、将来のこともちょっと考えていますclover

 

 

あ~、スマホの調子が悪い~

 まだ購入して半年しか経っていない私のスマートフォン(スマホmobilephone)。まず、購入して4ヵ月くらいで、バッテリーの消耗がひどくて、ネットで調べながら、電池消耗を出来るだけ減らすそうに工夫して、さらにはON・OFFもして、一度電池パックを取り外してみたりと、その時は何とか元通りの状態になったのです。ところが、3・4日前からまた、充電して100%にして夜寝ても朝起きると60%台になってしまうという、何もしていない間にあっという間に消耗してしまう現象が起きてしまいましたwobbly。またもネットで調べながら、前に工夫したように頑張ったのですが、どうにもならずに、今日、ショップに行ってみたのです。

 購入半年でも、使い方によっては、電池パックの容量低下、という状態になるそうですsweat01。調べて頂いたら、そうなっていました・・・(しかし、私の使い方は、メールか電話が中心でスマホの特徴をいかしていない使い方なので、そんなことになるなんて)。電池パックは、保証の対象になっていないとのことで、現金で購入するか、ポイントで購入するかしかないそうです・・・sweat02。ただ、店員さんやお客様相談センターで話してみたら、どうも私のスマホは、ちょっと故障気味のようで、一度オールリセットというのをしてみて、何日か様子を見ることになりましたweep

 ああ、哀しい・・・。何の考えもなく、スマホにしたい!と言う気持ちだけで購入してしまったら、毎月の金額はお高くなるし、半年もしないうちに電池パックはダメになるし、そのうえスマホ自体が故障気味だなんて・・・。オールリセットしたら、メールやらアドレス帳はきちんと保存して戻したので残っていましたが、グループ分けやフォルダ分けはダメでした~、ぐちゃぐちゃです~crying

 愚痴ってしまいました・・・。何とか、直るといいなあ・・・。

暑いけれど爽やかな風

 昨日今日と、東京は夏日ですが、風がとっても爽やかhappy01。5月だな~と思いますshine。ただ、汗をかいてそのままにしておくと、爽やかな風で少し涼しくなって、風邪でもひきそうな感じです。体調的には、難しい季節かもしれませんね。

 突然ですが「ビアガーデン」beer、私はこういう日に行ってみたい!!真夏だと暑くて、エアコンの効いていない場所でアルコールを飲む気になれないのです。お酒が入ると、どうしても体が暑くなるじゃないですか。ベタベタと汗をかきながら、ビールを飲むのが苦手なのです。本当は、そういう日にこそビアガーデンで、キリッと冷えた生ビールを飲むのが良いのかもしれませんが・・・。

 あ、なんで突然ビアガーデンの話なのかというと、このところ「焼肉食べたい!」と思っていまして、「焼肉」と言うと、生ビール。生ビールといえば、これからの時期、ビアガーデンかな、なんて思いまして・・・。

 ただね・・・問題は一緒に行く人がいないsweat02。親友達は子育て中で、前もって計画しておかないと、中々時間が取れない。家族は、それぞれ休日が別なので揃って行けない、等々・・・。一人焼肉もしくは一人ビアガーデンは、まだ挑戦できそうにない・・・。一人で食事も映画も行きますが、焼肉とビアガーデンは、もう少し大人になってから??

切ってしまった~

 ミディアムロングで、パーマをくるくるにかけていましたが、とうとう我慢できずに切ってしまいました~coldsweats01。ロングヘアが大好きですが、伸ばすのに本当に大変sweat01。毎日シャンプーするもの大変sweat01。大好きでも・・・また切ってしまいましたhairsalon

 今、ショートヘアが流行していますよね。女優の剛力彩芽さんが、とっても可愛いショートヘアなので、その影響もあるらしいです。私も、今日美容院で思わず、「剛力彩芽ちゃんのような」と言ってしまいました。私と同じように言う方が、結構いるみたいです。

 今の美容院に行くようになって、もう10年位経つので、ロングもショートもパーマもカラーも、いろいろと私に合うようにしてくれます。こんな感じで・・・みたいな言い方で、あとはカットはお任せ。頭の形やつむじの流れを考えてカットしてくれます。カラーも、今回は前回より明るめで、とか暗めで、とか言うと、紫系にするかオレンジ系にするか、などなど相談に乗ってくれますhappy01。出来上がると、いつも満足shine

 今日は思い切って切りました~。ショートも自分では、まあまあ似合うと分かっていたので(というか、似合うようにカットしてくれるので)、大満足!カラーも、今のアルバイト先で、あまりにも明るいとダメだと言われているので、その旨を伝えて、オレンジブラウン系の色でお願いしました。

 一度ショートにしてしまうと、もうロングには中々戻れないdash。短いとシャンプーも楽だし、これから暑くなりますし。しばらくは、ショートヘアに、大きなイヤリングを付けたりしながら、ショートヘアを楽しみますclover

 

「もしドラ」を読んで

 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」略して「もしドラ」を、読みました~shine。140人以上の予約待ちをして、図書館で借りまして、やっと読めました!!

 ドラッカーの「マネジメント」は多分、私は大学で習ったのです・・・。経営情報学科でしたので、経済と経営とパソコンの勉強はしたはずですが・・・記憶があまりありませんsweat01。ドラッカーの名前は知っていましたので、何となく印象が残っているのです。先生の教え方がとても分かりやすくて、「なるほどなるほど、その通りだな~」なんて思ったことを覚えています、が、内容を忘れていましたsad

 この「もしドラ」は、小説のようになっています。高校野球部のマネージャーが、ドラッカーの「マネジメント」という本を読んで、それをマネージャーの役目に当てはめて、野球部を甲子園に行くまでにするには、どうしたらよいのか、を考えていくのです。きっと、ドラッカーの「マネジメント」を読んでしまうと難しいのかもしれませんが、この「もしドラ」を読むと、分かりやすく、ドラッカーの本も読んでみたい!と思うのかもしれませんね。

 私は「もしドラ」のこの本に感動して、泣いてしまいましたweep。小説としても、どんどん先を読みたくなる展開だな、と感じました。

 会社組織の管理職についている方は、実感としてものすごく分かりやすいのではないでしょうか。私が今までに勤めていた会社の中に、こういう人(管理職、または役員)がいたな~等、思う部分が多々ありました。

 一昨年くらいに、大流行したので、読んだ方も多いと思いますから、わざわざ私が解説みたいなことを書くこともなかったのですが、中々面白く、思わず書いちゃいましたhappy02。まだの方、興味がありましたら、読んでみてください~。

 

睡眠ちょっと不足

 昨夜は何となく暑くて、寝付くのも時間がかかり、その上に眠りが浅くて、何度か起きてしまいましたsweat02。暑く感じたのは、足裏と足指、手の指が痛くて炎症をしていたからなのか、それとも、掛けている羽毛布団が暑かったのか・・・。ただ、羽毛布団を片付けて薄い布団にしようと考えていると、どうやら明日は気温が少し低いようで。変えるタイミングが難しいです~。

 今朝は金環日食で大変な盛り上がりでしたが、その時間は、私、寝ていましたcoldsweats01。綺麗な映像は、テレビや友人の撮った写真を見ました。5月に入って、いろいろな方面で、話題豊富ですよね~。お祭り(三社祭等)・金環日食・東京スカイツリーのオープン・個人的にはマンションの深夜の停電、などなど。

 今日はちょっと睡眠不足でしたので、お昼前後に30分ほどお昼寝しちゃいました。こういう日はお昼寝で睡眠時間を補ったほうが、体調的には良いような気がしましたので。爽やかな日でお昼寝も気持ち良かったです~confident

 

お祭りと疲れと

 先週に続いて、私の住んでいる地域ではお祭りですshine。なぜ2週も続けてなのか、と言うと、私の家の後ろの道と、前の道で、ちょうど町会が分かれているのです~。一昨日からは三社祭も行われていて、浅草はものすごい人でした(昨日行っていたのです)。きっと今日の方が、人出が多いと思います。

 昨日はアルバイトで、「体調、大丈夫かしら」と少し不安でしたが、何とか乗り切りました!細々とした仕事があり、5㎝ヒールの靴で、階段を上ったり下りたり・・・。あ~、これはきっと、後で足裏が痛くなるぞ、と思っていましたが、仕事ですから仕方ないsweat02。昨夜はあまり痛さを感じませんでしたが、今日になって、ジンジンと痛みますbearing。5㎝ヒールの靴を履けること自体が嬉しいのですが、頑張っちゃうと足裏と足の指が痛くなりますね、やはり。体のつかれも出ていると思うので(今のところ、だるく感じる程度)、今日は家でゆっくりしています。お祭りのお囃子の音を聞きながら・・・confident

今日はアルバイト

 とっても気持ちの良いお天気の今日は、これから、アルバイト・・・。う~ん、こういう日は、何となく何も予定がなくて、ぶらぶらと散歩とウォーキングでもしたい気分ですが、仕方ない~happy02

 昨日はちょっと体調が良くなかったのですが、たくさん眠って、一応風邪薬も飲んで、今のところ大丈夫そう。これから行ってきます~confident

どこかが炎症していると

 一昨日、病院に行って、検査をして頂いたのですが(それはいつもそうですがcoldsweats01)、もしやと思っていた通り、陰部の炎症がひどかったようです・・・。自分でもそれは分かっていて、ブログにも先週書きました。

 身体って、ほんとにすごいなあ~、と思っちゃうのですが、どこかが痛くて、炎症を起こしていると、信号を発信するのですよね。例えば、口内炎が左の下歯肉に出来ていれば、私の場合は肩が凝ったり痛くなったり、ひどいと背中の肩甲骨あたりまで痛くなります。身体のどこかに紅斑ができる前には、その周辺が何となく痛痒くなったり。いろいろなところがちょこちょこ痛むので、いったいどこが痛みの部分なのか、分からない時も多々あります(特に、口内炎)。

 陰部潰瘍までひどくなってしまうと、これはもう、座るのもトイレに行くのもイヤになってしまうくらい、部分的に激痛annoy。ただ、先週や今日の私のように、何かおかしい?腫れてる?くらいだと、身体が全体的にだるかったりしますsweat02。逆に、体がいつもよりだるいと、「あ、どこかに何かできてるか、腫れてる?」と思う時もあります。

 一昨日の夜や昨夜もそうでしたが、ここ最近は、足裏と手の指も痛いのですよね~鈍痛みたいな感じで、寝ようと思って布団に入っても痛みを感じて、その部分が熱いので、仕方なくロキソニンを飲んで痛みを抑えようとします。

 まあ、あまり深く考えずに、これはもう自分の病気の特徴だから仕方ないと思って、その時その時で対処するしかないな、と考えています。何となく体がだるい時は、どこかが炎症しているか、これから炎症するか、体からの信号だと思って、ねwink

今シーズンのドラマは

 久しぶりに、テレビドラマの話題をhappy01。今シーズンの連続ドラマも、ちょうど半分くらいまで進んだ頃ですね。私が毎週楽しみにしているのは、今夜、毎週木曜日放送の「カエルの王女さま」。天海祐希さん主演です。毎週ドラマの中で歌われる曲を、見終わった後に、自分も思わず口ずさんでしまう、という影響力happy02。元気をもらえるドラマです!

 このところ、低視聴率で話題になっている、日曜夜放送の「家族のうた」。実は私、このドラマを今のところ毎週欠かさず見ていますeye。主演のオダギリジョーさんが、ぼそぼそと語る言葉が、結構心に響いて、見ちゃいます。8話で打ち切り、という情報も出ていますが、それは残念です。視聴率が上がらないのも残念ですが、視聴率を基本にする考え方もちょっと納得できません~。楽しみに毎週見ている人がいるから、3%台の視聴率でも出ているのだと思いますので。

 昨夜放送だった「クレオパトラな女たち」も、気付くと見ていますhappy02。最初は正直、その時間帯に私が見たい番組がなかったから、と言う感じでしたが、見ているうちに毎週チャンネルを合わせるようになりました。美容外科のお医者様たちが中心の物語で、美容形成を求める患者さん達一人一人の事情も描かれていて、見始めると気になって「これから先は?」と毎週見ています~。

 今シーズンは、いろいろな分野のドラマがあるなあ、と思っています。ミステリーや警察関係、弁護士関係(「リーガル・ハイ」も面白い!)、病院(「37歳で医者になった僕」も必ず見ています!)、恋愛夫婦系・人間関係もの、結構バラバラですよね。ちょっと考えてみると、ものすごい恋愛物語がないかな~??私個人としては、毎シーズン一つは恋愛メインのドラマも見たいかな、と思っています。が、あっと言う間に7月以降のドラマの話題も出始めていますよね。今シーズンのドラマも後半に入るので、楽しみに見ます~happy01

通院日でした~

 今日の東京は暑かったsweat02でも、電車に乗ると、空調の風が涼しかったりして、服装が難しいです~。今日は、病院に行ってきましたhospital

 病院に着いた時間が良かったのか、あまり待つことなく、すんなりと診察して頂きましたhappy01。前回の検査結果を聞いて、まあまあ安定しているということでした。ここ最近の体調や、疑問に思っていたことを話したり、今日は患者さんが少なかったので、たくさんお話をしました。

 ベーチェット病と言っても、一人一人の患者さんの症状が違うので、その人の症状に合わせて、薬の処方も考えている、そうです。と言うか、そうだろうな、と思っていたので、その通りでした。私の主治医は、検査結果の数値だけでなく、その時の痛さや状態を見て判断してくれ下さるで、思っていること、感じていることを私はきちんと話します。今日は聞きたいことがいろいろあったので、メモに書いて行きました!

 だんだん暑くなってきて、通院の行き帰りも、暑さと疲れでぐったりしてしまうことが多いのですが、やはり主治医と会って、診て頂いて、話してくると、気持ちは落ち着きますconfident。私のベーチェット病を診断してくれた主治医とのお付き合いも、7年目に入りました。今後も、先生についていきます~clover

 

自分の心に素直に

 昨日、以前の会社での同期と会って、とても良い時間を過ごせたことをブログに書きました。同期との会話の中で、気付いたことがいろいろとありましたconfident

 彼女は、とても自分の心に素直に行動しているし、それを素直に私に話してくれたのです。例えば、私達はアラフォーですが、彼女は自分の両親と暮らしていたのがとても楽だったし(家事も含めて)、良かったのだけれども、独立して今は別々にに暮らしている、ということ。それを、本当に素直な気持ちで、「一緒に暮らしていたほうが、良かったんだよね~」みたいな、ほんわかしたおっとりした感じで、話すのです。それを聞いていて、「あれ?私はは??」と、ふと思いました。私の頭の中では、自分はバツ2で実家に戻って、病気だからと言って自立もしないで、一応少ない額ですが実家に毎月生活費を入れているといっても、家事全般は母親にしてもらっていて、こんな私はダメなんじゃないか、と思い込んでいました。しかし、彼女の考え方は、多分私と違っていたのです。実家で生活していて、とても良かったと、素直に話すのです。だから今後ももし実家に戻る機会があれば、そう出来るといいんだけどな~、と言うのです。私は心の中で「はあ~、ほお~、なるほど~」と、呆然としてしまいました。

 きちんと働いて生活費を稼いで、両親から独立して暮らす、ということが良いのかもしれません。しかし、私は体調のこともあり出来ませんし、したくありません。出来ないことや、したくないことをずっと悩んでいたり、心の中で思っていても仕方がないのですよね。だったら、今、実家で暮らしていけることを素直に喜んで、「両親と弟と4人暮しで、とっても楽しいし、家事も母親がしてくれて本当に助かるの~」と素直に思って良いのではないかと、感じました。今の幸せな状況を認めずに、いつも自分はダメだダメだと、追い込む必要があるのだろうか、自分で自分を不幸にしているのではないかと、気付いちゃったのですhappy02

 以前にも、大学時代の恩師に「もっと楽観的に物事を考えて」とアドバイスを受けたことをブログに書きましたが、それと同じようなことで、もっと自分の心に素直に物事を考えた方が、自分も楽だし、幸せを感じるのではないのかな、と改めて気付きましたshine。とても気持ちがスッキリして、「今の私で良い」と思えるようになるかもしれない・・・。あ、私、多分自分のこと好きじゃないと思いたいし、認めたくないのだと思います。なのに、本当は、自分を守りたくて守りたくて、こんな自分でも好きなはずなのに・・・。なら、思い切って素直になることで、自分のことも素直に認めたい。カチカチに固まったこの私の考え方を、もっとやわらかく、自分の心に素直に反応して、素直に言葉に出来るようになりたいですclover

 

同期と久しぶりに

 大学を卒業して始めて入った会社の同期と、久しぶりに会って、ランチをしました~happy01

 私達の時代(約20年前)には、女性で総合職・一般職という分け方で入社している所もあり、私の会社もそうでした。私の同期は、女性の総合職入社が4人。入社後にすぐ、1週間くらいの合宿研修があり、その4人が同じ部屋でした。1週間一緒に寝泊まりしながら研修していると、仲も良くなるのです~shine。たまたま4人の性格も、上手く合ったのかもしれませんが、研修後の配属で4人バラバラの部署になっても、仲が良かったのです。その後も、それぞれの事情で会社を辞めても、数年に一度、4人で会ったり、会えるメンバーで会ったりしていました。

 今日は2人でランチをしましたが、改めて考えてみると、多分7年ぶり位の再会。私はだいぶ太りましたし、外見も変わったと思いますが、彼女は全く変わらない~happy02。不思議~!私は子供がいませんが、彼女は中学生の女の子がいるのに、外見も変わらない~不思議~!

 昔からそうでしたが、4人の同期は、4人で会っても、2人で会っても、長期間会っていなくて久しぶりに会っても、本当に気を遣わずに、楽に話していられるし、ふんわりとした和やかな雰囲気と楽しい気持ちで、話したり食事をしたり出来るのです。やはり1週間一緒に生活したことがあるからか、ベタベタした関係ではなく、お互いのプライベートや距離を保ちながらも、自然な態勢と気持ちで、接することが出来る。こういう友人関係は、本当に貴重だなと思っていますconfident

 中々4人で会うのは難しいのですが、時々4人でメールをしたり、2人で会ったりしながらも、これからも長く付き合っていきたいと思っています。今日は素敵な時間を過ごせました。友人たちに感謝ですclover

追っかけ?

 弟が、祭りの神輿を担ぐので、母親と一緒に行ってきましたhappy01

Dsc_0055

 どこに弟がいるのか?

 去年は祭りが行われませんでしたので、二年ぶりのお祭り。担ぎ手も多く、探すのに一苦労?母親とキョロキョロしながら、見つけましたeye

 生まれ育った地元のお祭りなので、知り合いも多くて、楽しいのですshine。自分は担げなくても、見ているだけでもウキウキしてきます!

 来年もまた、見に行きたいなclover

お祭りシーズン

 5月は、私の住んでいる地域でお祭りシーズンですshine。今日明日は、私が20歳まで育った地域でのお祭り。弟は明日、仕事はお休みをもらっていて、お神輿を担ぐそうです。これ、例年の決まり事(?)。私と母親は見に行く予定ですeye。今住んでいる地域は、来週末がお祭り。浅草の三社祭も来週末(18日、19日、20日)です。

 私自身は、もうお神輿は担げませんsweat01。最後に担いだのは、病気を発症する前、34歳の時だったと思います。担いだ次の日は、ガラガラ声の上、肩が赤く腫れていました(神輿の棒が当たるのですdash)。それでも、「これは神輿を担いだ証」みたいな感じで、気持ちは妙にスッキリしていました!懐かしい~happy02

 弟の担ぐ神輿にくっついて歩いていると、小さな頃から知っている弟の友達や、私の後輩の女の子(と言っても、アラフォー女子で、子供もいます~)にも会います。お祭りのお囃子の音が聞こえてくると、ウキウキしちゃうんですよね~。なんでしょう、根っからの下町っ子なのかしら。明日が楽しみですhappy01

やっと「もしドラ」が

 ここ1年くらい、読みたい本は図書館で借りるようにしていますbook(買ってもほとんどの本が、一度読んでそれきりになってしまって、どんどん本棚にたまる一方だったので)。人気の本は借りられている確率が高く、予約でも100人以上待ち、ということになっています。ベストセラーになった「もし高校野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」、略して「もしドラ」もそうでした。なので、一時は読むのを断念したのですが、今年の1月中旬に、予約待ち140人以上で予約してみました!気長に待ってみようと思ったのです。そして、昨日!いよいよ私に順番が回ってきたのでした~happy01

 先ほど、図書館で「もしドラ」を借りてきました!楽しみです~。140人以上待ちで、約4ヵ月かかりましたが、急いでなかったので良いのです。

 さて、実は、2012年本屋大賞に選ばれた、三浦しをんさんの「舟を編む」も、図書館で予約しています。何と、この本、先週私が予約した時点で、250人以上待ち。うわ~すご~いeye、と思いながらも、「いったいいつ、順番が回ってくるのか」と言うのが面白くて、思わず予約しちゃいました。いつかな~?夏ごろには読めるかしらhappy02

なんか体調が変?

 なんでしょう??なんか変ですsweat02。1週間くらい前から、陰部潰瘍までにはなっていませんが、「何かできてる??」ような状態で、痛痒いというか、ゴロゴロしている感じがして、頑張って軟膏塗っていました(リンデロンです)。良くなったり、またできたりを繰り返して、昨日もそんな感じでした。で、他は、フラフラ~とした感じがあったり、ものすごく眠かったり。力仕事をしたわけでもないのに、昨日からなぜか、右側の首から肩にかけてが痛いsweat01。こういう時は、背中の右側に何かできてる(毛嚢炎とか?)か、口の中の右側に口内炎が出来るとか・・・。昨夜は、久しぶりに足裏の関節が痛くて熱かった・・・。今日になって、今度は背中全体が何となく痛い・・・。

 もしや、この気候が何か関係あるのかも?私はあまり、天候によって症状が変わらないと思っているのですが、天候で関節などの痛みがでる人も多いようです。私もそうなのかな?とりあえず、今日は午前中に自転車で近所に買い物へ行っただけで、あとは家にいました。おとなしくしていました~confident

片付け

 今日から数日間、何も予定が入っていないので、その間に、片付けをしたいと考えていますhappy01

 今年度から手話講習の中級に進級(?)しましたので、去年度の初級の本や資料がたまっています。アルバイトの研修中の資料もたまっています。一年半前に通った職業訓練校での教科書もあります。それらを何とか本棚に移動して整理して、これから使う手話の教科書やバイトで使う書類などを、自分の部屋のカラーボックスに上手く整理したい!それから、「暮らしの手帖」という雑誌が好きで、これも結構増えてきているので、何とか綺麗に保管したい。いらない雑誌を捨てながら、本の整理もしなくては・・・。

 本や書類の整理って、予定のない日に、「やるぞ!」と気合を入れないと、中々気分がのりませ~んsweat01。重いし、内容をチェックしながら、いる物いらない物を分けないといけませんし。ちょうどこの数日間が良い機会です。このところ、ちょっと疲れもたまってきていたので、体を休めつつ、片付けもしたいと思っています~confident

まだ慣れていないから

 アルバイトの仕事時間が、4・5時間なのですが、やはり体が慣れていないせいか、ものすごく疲れて帰宅します~sad。体が・・、というのもあるのでしょうが、多分、その職場にも慣れていないし、、仕事の内容(主に事務)にも、同僚の方とも、もう少し時間をかけて、慣れていくのでしょう。週に2・3日間のお仕事なので、何とか体調も精神的にも続けていけたら、とても嬉しいのですが・・・。

 久しぶりの、単発以外でのお仕事(アルバイト)。まだ数回ですが、お仕事をしている、というのはプレッシャーやストレス、疲れもある一方で、「私は少しでも仕事をしている」という気持ち的な充実感がありますconfident。お給料は、本当に自分のお小遣いになるのかならないのか位ですが、自分が働いて頂いたお金と言うのは、とても重く感じますし嬉しいですね。

 体調と相談しながらですが、今の自分が出来る範囲で頑張りたいです。そして、また、具合が悪くなったら、その時に考える。無理をすると体調が悪くなり、職場にも迷惑がかかり、自分も、せっかく安定してきたのに何でまた・・・と精神的にも落ち込みます。難しいかもしれませんが、その時その時で考えて、何とか過ごしていくうちに、一年二年と続けられたらいいな~、なんて思っています~clover

油断していると・・・

 この時期、「日焼け」しますannoy夕方だし、もう大丈夫だろう、帽子もかぶっているし、と思って色づきのリップだけ塗って、ノーメイクで徒歩10分くらいのスーパーに買い物に行っただけなのに~!夜、鏡を見てみたら、うっすらと鼻の頭と頬が・・・日焼けしている~sad

 油断してはいけませんねsweat02。夕方だろうと、曇りのお天気だろうと、この時期は紫外線が結構強いと聞いたことがありました。でも徒歩10分とか、スーパーだけしか行かないとか、その程度なら帽子もかぶっているし大丈夫だろう~、なんてのんきなことを言っていると、日焼けしてしまう・・・weep。そして、それらが重なり・・・私の両頬には、シミが点々といくつか・・・。若い時の無防備なノーメイクのせいで、出来てしまったシミたちよ・・・。消えてはくれないのですね、もう・・・sweat02

 でも、近所に買い物に行くだけのためにメイクするのも、面倒でbearing。私は、家にいる時はノーメイクで過ごしているので、外出する時にお化粧します。なので、ちょっとの外出では面倒なのですよね~。なんて言っていられないか・・・。最近では日焼け止めのローションとか乳液とか下地とか、結構便利な化粧品も出ているので、それをパパッと塗って済ませるようにしましょう。後で困るのは、私、ですから・・・。

アルバイトが始まりました

 このゴールデンウィーク中に、アルバイト初出社しましたconfident。仕事中、というか始めての出社だったので、社内見学や、言われたことを何とかこなすのに精一杯sweat01。終わって帰宅する時、疲れているというよりも、テンションが高くなっていたのか、本当ならグッタリとしてしまうのに、電車の乗り換えも、サッサと歩いちゃったりして・・・。「あ~、私、もしや始めてのアルバイトで興奮気味?」という状態でした。なので、当然、バイト初日の夜は寝付きが悪かったですsweat02

 アルバイトはシフト制なので、決まった曜日ではなく、バラバラの日程。今月は週に2回くらいの出社です。はたしてこのお仕事、続けられるのか不安ですが、頑張ってみます。というか、もう他のアルバイトを探してみたりして・・・。

 何となく不安なのですよね。体力的にも精神的にも、続くのか・・・。「甘い!」と言われれば、そうだとは思うのです。でもなんか・・・イヤなのに無理して続けることもないかな、と思うし、まだ今の段階で何がイヤなのかと言われれば、何かしら?まだそんな、イヤだと思うほど仕事してないし・・・。

 と、そんなことを考えてしまいますので、考えない!とりあえず、やってみる!で、体と心の声を、素直に聞きながら進めていきたいです。う~ん、でもやっぱり不安か・・・。

去年の今頃と今年

 去年のゴールデンウィークは何をしていたのか、全然覚えていないので、自分のブログを読み返してみましたeye。そしてら・・・ついこの間の出来事、と思っていたことが、もう一年前でしたsweat02。本当に、年を重ねるごとに、時間が過ぎるのが早くなっています。ああ~down

 去年のブログを読んでいて、「やはりそうだったのか」と思い出したのは、去年は夏の8月位まで、関節炎が痛くて、とにかく毎日痛みが嫌だった、ということ。足裏と指、手の指が主に痛くて、ウォーキングをしたくても出来なくて、それでもアルバイトの求人を頑張って探して、申し込んでは落ちたり、面接に行ったり、落ちたり・・・。前職を辞めてから1年経っていたので、焦っていたのですね~sweat01。今考えれば、あの鈍痛のような痛みの中、よく頑張っていたなあ、と思います。あんな体調では、もし受かっていても、関節が痛くて大変だったろうな、と改めて思いました。去年の8月に、主治医に、「気持ちが落ち込んで、上がってこられない」という相談をしたら、抗うつ薬を処方して下さって、なんとその抗うつ薬が、痛かった関節炎に効きましたshine

 抗うつ薬が効いて(なぜか??)、足裏と指の痛みが和らいで、今年の2月には回数限定のフラメンコが出来るようになったとは、本当にびっくりでした。私の主治医が、いろいろと話を聞いてくれて考えてくれるので、そのおかげかな、と思っています。抗うつ薬で、関節炎の痛みが減少した、という私のケースは始めてだったらしいですけど。多分、何か、脳内のどこかに、私自身が痛みを精神的に感じている部分があって、それに効いたのかな、なんて思ったりして。関節炎の数値を表す検査項目は、いつも平常値よりも3倍くらい高かったので、関節炎であるのは間違いなかったみたいですが。数値が高くても、「痛い」ということがないなら良いのですが、痛かったので辛かった・・・。今でも、日によっては痛いのですが、一年前に比べたら、本当に良くなりました。ウォーキングも、ヨガもできますから。

 来年のゴールデンウィークはどうしているかな。ちょっと予想がつきませんconfident

ランチおデート

 忙しい「彼」が、ランチに誘ってくれたので、行ってきましたhappy01。2ヵ月半ぶりの再会(?)。なんだかゲッソリとやつれていて、「大丈夫~??」と言ってしまいましたsweat02

 ランチの予約は私がしまして、以前にも何度か行ったことのある、豆腐と湯葉のお店(チェーン店です)。彼は油っぽいものやお肉系はあまり好まないので、私が好きな和食系の、そのお店にしました。久しぶりだったので、話す内容もた~くさん。昼間から、私としては珍しく生ビールを飲んでしまいましたbeer。美味しかった~。

 2ヵ月半も会わないと、不安になったり、ダメなのかしら、とか思ったりするもので、私もそういう時期がありました。若い頃は、毎日の電話が普通だし、週一で会わないと、不安になったりもしました。しかし、私は41歳で、彼は一回り年上。前に同じ会社でしたので、彼がどのくらい忙しいかも予想がつきます。うまくいっているのかいっていないのかは、当事者しか分からず、本人同士がそれで良いのなら良いのかな、と考えるようになりました。なによりも、私は彼が会社で頑張っているのを知っているので、私の存在が、仕事の邪魔になるのも嫌なのです。私はと~っても「かまって欲しい!」タイプでしたが、時々しか会えない状態も慣れてきて、彼が思い切り仕事をしているのなら、頑張って、出来る限り上を狙って欲しいup。どうしても相談したい時は、メールしたりしていますが・・・。

 まあ、そんな風に思いながらも、早2年以上。恋人や夫(今はいませんが)に依存(?)してしまいそうな私が、少しずつ自力で(と言っても家族や友人に頼っていますが)様々なことに挑戦しながらマイペースで生きています。自分が好意を持っている男性には、一番の応援者でいたいので、あまりワガママを言わなくなってきました。人間って、変わることもありますね。相手によっても、かなconfident

スマホに持病と服用薬の表示

 タイトル通りなのですが、今日の夕刊に載っていた記事です。例えば、意識不明になった利用者に代わって、そばにいた人が、その人の持病と服用している薬や、119番の通報、家族への一斉メール送信の機能も付いていている、というスマホ(スマートフォン)のアプリが今後登場する、ということなのです。これから何ヵ月か実験して、来年にはスマホへの搭載を目指しているそうです。これ、実は、Docomoのスマホだけみたいなのですよ~。私は、auなので、出来れば現在存在している全ての会社のスマホに搭載することができるアプリになってほしい!と強く思いました!

 私は、実際に急に倒れるような症状があるわけではありません(ベーチェット病ですが)。しかし、何かで(事故など?)意識を失って倒れたら、そばに家族がいたとしても、私の飲んでいる薬は分かりません。分かっているのは、ステロイドを飲んでいる、と言うことくらいでしょうか。ほかにも7種類くらい飲んでいますが、自分でも薬名を忘れてしまうことがあります。それに、私は薬のアレルギーがあります。抗生剤の「ミノマイシン」が飲めません。今から7年前に初めて入院した際、抗生剤の「ミノマイシン」を点滴しました。一回目は大丈夫でしたが、二回目の点滴で、血圧が下がって、意識を失いそうになりました(一回目は大丈夫だけど、二回目でダメなことがあるそうです)。何だか体がおかしいと思い、ナースコールを自分でして、看護師さんが来る間に、目の前がぐるぐる回る感じになりました。駆けつけてくれた看護師さんに、自分では話をしようと思っても、ろれつが回らず、もまともに話すことが出来ませんでした。すぐに看護師さんが処置をして下さったので、大丈夫でしたが、どうやら血圧が上が67くらい、したが計れなかったそうです。

 そんな経験があり、スマホに持病と服用している薬、家族のメールに一斉送信、というような機能があるアプリが入っていると、とても良い気がしたのです。自分でも、薬名を忘れてしまったら、見られますし。実際にどういうアプリか体験してみたいな~。ぜひ、全てのスマホ(本当は携帯にもそういう機能があれば良いのに)に入れることが出来るアプリになると良いなあ。

「結婚」と言う言葉

 ここ何日間か、芸能人の男性が、二人の女性に「結婚」の話をしていたことで、二股交際と騒がれていますbearing。しかもその二人の女性は友人だったとか・・・。

 これって、ばれてしまうと思わなかったのかな~?と思ってしまいますが、どうしてかしら?何で二人に言っちゃって、二人と交際していて、芸能人なのだから騒ぎになるとは思わなかったのでしょうか??不思議・・・。

 私の母親は、「こっちの人に会っている時は「結婚したいな」と思っていて言っちゃって、あっちの人に会った時もそう思ったんじゃないの~。」とか言っていましたが、そういうこともあるのかな。二人とも交際を続けたいから、結婚の話をしてしまったのかもしれませんが、この二人の女性がどちらも、結婚したい!!ということになったら、どうしたんだろ?その前に、ばれちゃったけど・・・。

 女性にとって、お付き合いをしている男性から結婚話をされるというのは、多くの人が嬉しいと思うのです。もし結婚を考えていなければ、女性の方から「今はその気はないから」と答えると思います。それでお付き合いを結婚に向けて真剣にしてゆく、か、この先の結婚への道はなくなるか、かな。

 私って、考えてみたら、プロポーズを男性からされたこと、ないかも。一回目の結婚も自分から。二回目は、何となく最初から結婚を意識したお付き合いだった、ので。そうなると、私はもしかして、結婚話をされたら嬉しくて舞い上がって、相手を信じて付き合っちゃうかも。あ、これって、もしや前述の女性たちと同じか???と、思ってしまったのでしたsweat01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ