« 眼科検診 | トップページ | 膝の痛みはクセになる?? »

あ、そうですか。

 昨日、年に一回の眼科検診も終えて、今回も眼症状はなく大丈夫だったということで、毎年思っちゃうこと。「私って、本当はベーチェット病じゃないんじゃないの???」ということ。

 ベーチェット病は、私のように眼症状もなく、特殊病変と言われる症状もないと、検査の結果では決定的な判断がつかないようなのです。病気が活動期に入っていると、血液検査で数値が上がると言われている項目はありますが、必ず上がるわけでもないそうで、後は、診て頂いて主治医の判断によるものも多いようです。私の症状は、まさにそういう状況で、診断がついたことになります。

 ただ、ここ2・3年で、症状がちょっと悪化しまして、関節炎が辛かったり、改めて気づいたこと(実は、結節性紅斑がちょくちょく出ていた??)があったりして、主治医には「ベーチェット病らしくなってきたね~」なんて言われちゃったりして・・・。病気の先輩にも、発症してから5~8年で新しい症状が出ることもあるから、注意してね、というアドバイスも頂いたこともあり、悪化しないように気を付けないといけない、と思ってはいました。

 しかし、昨日のように、眼の症状は大丈夫です、出ていません、ということになると、「あら~、私って、本当はベーチェットじゃないんじゃん?」て思って、それを母親に言ってみると・・・・

 「病気の人って、そう言うよね」と一言。あ、そうですか。なるほど。確かに、そうかも。ふ~ん、そっか。

« 眼科検診 | トップページ | 膝の痛みはクセになる?? »

病気」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

やっぱり思いますよね。
もしや、私はベーチェット病ではないのでは?と・・・。
でも、ぷーさんのコメントを読んで、
やっぱり薬を止めると、症状が出てしまうんだ、
と改めて思いました。
私は、プレドニンを毎日10mg飲んでいるので、
薬は止めちゃうと怖いので、止めたことないのです。
私は発症して、6年、もうすぐ7年目です。

少しずつでも、症状が安定してくれると嬉しいので、
何とか無理をしないで、これ以上、悪化しないように
コントロールしていきたいです!
お互いに、注意しましょうね。

眼科検診の結果は「問題なし」で良かったです。

実は私も「本当はベーチェット病じゃないんじゃないの」とか、「もう治ったのでは」なんて今でもたまに思います。

過去に飲み薬を止めてみました。すると、しばらくすると症状が出て、「やっぱり治ったのではなく、薬が効いてるから普通に生活できるのだな」と認識でき、それ以来、症状が出ない期間も毎日薬は飲み続けています。

私の症状は、ケロさんよりだいぶ軽いので、今は普通に生活ができますが、「発症してから5~8年で新しい症状が出ることもあるから」というのを初めて知って、改めて油断してはいけないなと思いました。
発症して7年目です。これ以上、悪化したくないので。

ケロさんは普段から体調には気を付けてると思いますが、無理せず油断せずを第一に日々を楽しんでくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/44882902

この記事へのトラックバック一覧です: あ、そうですか。:

« 眼科検診 | トップページ | 膝の痛みはクセになる?? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ