« ああ、お高い・・・ | トップページ | 忘れそうだ~ »

気持ちの変化が

 何か、このところ、ちょっと気持ちに変化があります。何と書いたら良いのか分かりませんが・・・。

 先日、大学時代の恩師から「楽観的に考えてみる」というアドバイスを頂いて、その前から、もやもやしていた気持ちが、少しずつ自分の中ではっきりと見えてきたというか・・・。悲観的に物事を考えて、自分の感情に埋もれてしまって、自分で追い込んでしまうことを止めようとちょっと頑張っています。そうしたら、何となく、自分で枠を作って思い込んでいたことや、決めつけていたことを、そんな風にかたくなに考えなくても良いのではないか、と感じるようになりました。

 時が経って、いろいろな方に助けて頂いて、ここまで何とか生きてこられて、今だから落ち着いて考えられることや、視野を広げて考えることが、何となく出来るようになってくるかもしれない、と思い始めています。今までの私は、何かあると、早く結論を出して、早く行動して、と自分を追い立てていました。そういう性格だったのでしょう。今辛いから、早く何とかしたい!!と、焦っていたことがたくさんありました。その時の自分は、そんなつもりはなかったのです。とにかく何とかしようという気持ちでいっぱいでした。

 もしかして、これからの人生、そんなに早く結果を出したり、急がなくても、焦らなくても良いんじゃないか、と最近思います。今までの私の人生は、それはそれで後悔はないのです。これからこの先、どのような自分で、どのように考えて生きていくのか。少しゆっくり、楽観的に、結果をすぐに出そうと焦らないで進んでいっても、良いよね、と思いました。うん、そうしたいですconfident

 

« ああ、お高い・・・ | トップページ | 忘れそうだ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/44933517

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの変化が:

« ああ、お高い・・・ | トップページ | 忘れそうだ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ