« 気分が下がっている時は | トップページ | 親友と久しぶりにランチ! »

ファミレスデビュー

 私ではありませんよ~、私の父親が、今日始めて、ファミレスデビューしましたshine。父親は今まで、いわゆるファミリーレストラン、というお店には、行ったことがありませんでした。

 昔、今から30年位前の話。私の生まれ育った、今でも住んでいる地域には、ファミレスがありませんでした。父親は、若い頃に東京駅近くのホテルに勤めていたこともあり、洋食が大好きでしたhappy01。私や弟は4・5歳の頃から、両親に連れられて、池袋や有楽町などの洋食のレストランに、良く連れて行ってもらっていました。厳しい父親でしたので、子供の頃からナイフとフォークのマナーを躾けられていて、弟は小さい頃、レストランに入ると、緊張するからか必ずお腹が痛くなっていたものです~。

 私達姉弟がだんだんと育ってきて、私が高校生、弟が中学生になったくらいから、家族での外食が減りました(私も弟も、部活や習い事、友達との遊びが、日常生活のメインになったわけですね)。その頃になっても、住んでいる地域に、ファミレスと言うレストランは、なかったのです。そのうちに、弟が高校生になり、中国料理店でアルバイトをするようになってから、その中国料理店には、家族で行くようになりました。外食する時は、だいたい中華か焼肉、でしたね~。電車に乗って15分くらいの駅周辺にはファミレスがあったりしましたが、なぜか父親は行きませんでした(私や母親、弟は、友人と一緒に、外出先でファミレスはよく利用しましたし、今ももちろん行きます)。

 この10年位でやっと住んでいる地域に、ちらほらとファミレスが出来て、私や母親、弟は、そのファミレスで、ランチをしたり夜食を食べに行ったりするようになったのです。しかし、どうしても父親は行きません。どうやら、レストラン内の音が、気になっていたようです(店内が小さめで、人の話し声などが苦手なのです)。いつか、父親をファミレスに連れて行こう!と、先週も母親と話していたのですが、何と、今日、それが叶っちゃいましたhappy02

 今日は父親の仕事がお休みです。午前中に用事があって、両親が車で出かけていました。用事が終わってから、家にいた私に電話がかかってきて、迎えに行くから買い物に行こう、と言うことになったのです。自宅から車で15分くらいの場所の、ショッピングセンターに行きました。、そこに「サイゼ○ヤ」があったのです!思い切って父親を誘ってみたら、「良いよ」と言うので、両親とサイゼ○ヤに入りました!母親とは来たことがあり、お値段がお手頃で、美味しいshineと母も気に入っていました。さて、父親は何と言うか・・・。

 そこは、広めのフロアのサイゼ○ヤ。お昼時でしたが、平日の月曜なので、すぐに座れました。キョロキョロする父親。ファミレスデビューですhappy02。私はランチセットのピザセット。母は単品でパエリヤ。父は、600円の日替わりランチを頼みました!品物が来て、ものすごく丁寧なナイフとフォークの使い方で食べ始めた父親から一言、「なかなか美味しいね」。3人分で、1699円のランチでした。また、来られるかしら・・・?。

« 気分が下がっている時は | トップページ | 親友と久しぶりにランチ! »

家族」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

家族での食事、本当に幸せで安心出来て、良い時間ですよね。
まさか、自分が40歳代になって、両親と一緒に暮らしていて、
一緒にファミレスへ行ったり、買い物に行ったりするとは
思ってもいませんでした。
しかし、こうして、一緒に行動することが出来るというのは、
両親もそれなりに元気で、私のことを受け入れて
一緒に生活してくれているという、
素晴らしい環境があるからだと感じています。
子供は親にとって、いくつになっても子供なのですね。
父親のファミレスデビューも無事に終わったので、
出来れば今度は違うファミレスに、また挑戦したいです!

お父さんは、これを機に「ファミレス好き」になってくれるといいですね。
安くておいしいものが食べられたら問題ないですね。

家族でお食事に行くというのは、幸せを感じる瞬間かもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/44994219

この記事へのトラックバック一覧です: ファミレスデビュー:

« 気分が下がっている時は | トップページ | 親友と久しぶりにランチ! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ