« 一歩ずつ、少しずつ | トップページ | 憧れるけど・・・ »

自分の生きていく道

 以前、ものすごく悩んで不安で、自分の考えや行動に対して、とても苦しくなったことがありました。そういう時に、私の話に耳を傾けて聞いてくれて、そして私を肯定してくれる女性の先輩がいました。いえ、正確には、現在もそういう存在の方がいます。

 私はこれから、どんな人生を歩んで行くのか、歩んで行けるのか、とても不安です。今までを振り返って、自分の経験してきたこと、学生時代、OL時代、結婚していた時、離婚した後、新しい仕事、それら様々なことを思い起こすと、私、これからの自分に自信が持てないし、不安でいっぱいになります。昔の私なら・・・と考えることは、やっとなくなってきました。だって、昔のように体力も精神力もありませんから。出来ないことを出来ると思ってやってしまうと、心と体が悲鳴を上げて、持病が悪化します。

 だから、出来る範囲でやってみて、生きていけるだけのお給料をもらえる仕事をするしかない、と頭では分かっていても、心がまだ付いていけていないのかもしれません。おかしい、私はこんなはずではなかった、なんて心のどこかでまだ思っている。または、結婚生活を続けながら、幸せな生活をしているはずだった、なんて。

 今の自分で良いではないか、出来る範囲で仕事して生きていければ良いではないか、自分がそうしたいと思ってすれば良いではないか。そういう生活の中で、気が付いたら、自分の生きてきた道が、後ろに出来ていたり・・・。

 それに最近気づいたのですが、昔の私はどんだけ凄かったんだ???って。多分、今の自分が思っている程、仕事も結婚生活も、すごく出来ていたわけではなかったのではないか。今の私、きっと、自意識過剰sweat02。「私の好きなように、私の人生を歩んでいけば良い」って、多分、あの先輩は言ってくれるはず。と、思いながら、今の私を自分で応援しています!!

« 一歩ずつ、少しずつ | トップページ | 憧れるけど・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます!

サラさんがいらっしゃって、いろいろなアドバイスをして下さって、
私はとても救われています!
サラさんのイメージは、「自然体」だなあ、といつも安心します。
きっと今まで、いろいろな経験をされていて、
そういった中で、今のサラさんがいるのだろうな、と思っています。
私も、サラさんのように、なりたいです。
 
 私は、自分でコントロール上手になっているのでしょうか。
自分ではあまり分かっていません~。
でも最近、とても思うのは、「今の自分を認める。」ということ。
それを、今まで以上に意識しています。
情けない自分も、力不足だと感じる自分も、
自分ですものね。
それに、自分で思っている程、周囲の人は私のことを見ていないことにも
気付きました。
そしたら、ちょっと気が楽になりました。
まだまだ、自分の気持ちが上手く整理できませんが、
これから、頑張りすぎない程度に、好きなことをして
自分の道を歩いていきたいです。

ケロさんへ

そのとおりだと思いますtulip
本当に。

最近のケロさんはとってもコントロール上手になったよねえ~って
私は思って、すごいと思いますupwardrightupwardright
あ、なんだか上から目線?な感じでごめんなさい(笑)

自分の弱いところやダメなところも含めて自分自身を許して
受け入れることが出来るようにならないと、自分を
好きでいることができないんだなあって私は思います。

自分を好きじゃない人は、本当の意味で人にやさしく出来ないし
人をちゃんと愛することも難しいって感じています。

私も、自分にまったく自信なんてなくて、仕事も実績も地位も何もない
んですけど、この年で今さら焦っても仕方ないし、
「この人生の終わる頃までに何か出来たらいいなあ」くらいの
気長なプランで歩いていますよ。
こんな人もいるってことで、誰かが救われるといいな!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/44568381

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の生きていく道:

« 一歩ずつ、少しずつ | トップページ | 憧れるけど・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ