« 眠いなあ~ | トップページ | あ~ダメだ »

通院日でした~

 東京は雨でしたが、今日は通院日。行ってきましたrain

 先月の検査結果は、何と、今までの中で一番良い結果だったのです!気になっていた関節炎の数値も、下がっていて、こんなに低くなったのは、発症してから初めてかも。まあ、それでも正常値にはなっていないのですが、一歩一歩前進しているのが嬉しいhappy01。しか~し!

 今月に入って、ある集まりの幹事をして、その後3日間寝込んだこと、仕事の研修で外を歩き回ったこと、同じく仕事の研修で高齢者体験(足や腕に重りをつけて歩いてみる)をしたことで、膝が痛くて歩くのも大変だったこと等、を主治医に報告したら、「何で幹事なんてやるの~!」「何でそんなに歩くの~??散歩程度で良いんだよ!」「高齢者と同じような体なんだから、そんな体験しなくて良い!!」と、怒られてしまいました・・・coldsweats01

 言われてみれば、その通りで。せっかく先月の検査結果が良かったのに・・・わざわざ悪化するようなことをしなくてもねえ~。と、改めて思いましたbearing。幹事も、出来ると思っていた自分が愚かでございました。出来ましたが、翌日から寝込む、ということは、しないほうが良いわけで・・・。研修は受けなくては仕事が出来ないので仕方なかったのですが・・・。

 今日は、主治医と話して、その後、自分で考えて、つくづく思いました。何事も経験しないと分かりませんが、「ここまでするとダメなんだ」ということがよく分かってきたので、もう私は自分の体力や精神力を過信せず、「ダメだ、無理だ」と感じたら、それを止めよう。途中で終わってしまうかもしれないけど、やはり体調悪化が一番イヤだし、家族にも迷惑をかける。出来ることが限られてくるかもしれないけど、その範囲で出来ることをしていこう。何度も何度も同じことを繰り返していますが、もうこのへんで、自分をしっかりと受け入れよう、と。

 帰宅して母親とも話しました。仕事も、やってみて体力的に無理なら辞めて、また探して、そしてまた勤めてみて・・・そうしながら細々とでもお給料的なものが手に入れば、それで良いではないか。「せっかく良くなってきたのに、無理してまた体調悪くなったら、私、一生懸命応援しているのに、やだよ~」と、母親に言われてしまいました。ああ、そうだよね、母親が一番近くで見てくれていて、私をフォローしてくれているんだもん、母親のためにも、私は私の体を大事にしないといけないんだ、と気づきました。今日は、いろいろなことを気づかせてくれた通院日でしたconfident

« 眠いなあ~ | トップページ | あ~ダメだ »

病気」カテゴリの記事

コメント

そうです!そうなのですよね~。
「自制心」、これが必要なのですよね~。
分かっていても、「出来るんじゃない、やっちゃうよ~」と思って
やってみると、出来るけど、その後に、ガックリときちゃうのですよね。
この繰り返しのような気がしますが、
いずれコントロール出来るようになるのでしょうか??
出来るようになりたいです~。

わかるぅ~。わかるよ。「もう少しできるんじゃないか。」「もうちょっとがんばれるんじゃないか。」「せっかくここまでやったから、もう少し・・・。」とか言って無理しちゃうんですよね。
でも「後悔先に立たず」。結局じぶんは辛い思いして、周りに迷惑かける。
私たちに必要なのはがんばる自分を抑える「自制心」のようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/44606447

この記事へのトラックバック一覧です: 通院日でした~:

« 眠いなあ~ | トップページ | あ~ダメだ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ