« バースディランチ! | トップページ | ああ、疲れた・・・ »

人生の目標って何だろう?

 最近、ふとそう思うのです。私の人生の目標ってなんだろう?って。短期的な目標は、結構あるのです。「体調にあった仕事を続けたい」「フラメンコを続けたい」「ヨガを続けたい」「手話の勉強をしたい」ちょっと考えただけで、こんなに出てきましたsweat01。もちろん、これらの目標をずっと続けていくことも、人生の目標につながることなのだとも思います。

 でも、例えば、また症状が悪化して入院なんかしちゃったら、これらの短期目標はいったんなし!になるのです。すると、まずは体調を少しでも安定させることが短期目標になったりして。

 じゃあ、そういうことを念頭において、「将来自分はどんな女性を目ざしているのか」。人生の目標とも重なると思うのですが、「自分はこうないりたい!」という具体的でも抽象的でも、「自分像」がまだ見つかりませんbearing。こんなことを考えていられるのは、自分は結婚もしていないし子供もいないから、時間があるからじゃないか、とも思えるのですが、きっと私は私の状況に合ったことを考える時をもらったのではないか、とも思うのです。

 そこで、自分の中で盛り上がってくるのは、「また結婚したいかも」なんて気持ちcoldsweats01。いやいや、2回して、2回とも離婚しちゃったから、もうしない、と考えていたのが、最近では「またしても良いかな~shine」と思えちゃうから不思議。勝手に自分で考えていたって、相手がいなくちゃ出来ないし、タレントさんや有名人でもないんだから、×2、難病持ち、40代の自分に「結婚しましょう!」なんて言ってくれる男性は、ほぼいないでしょう~。

 と、結婚に逃げてしまいたい自分が見えますeye。そうではなくて、「人生の目標、将来の自分像」を考えているのです~。まあ、あまり焦らずに生きてみて、何となく短い目標を達成して行ったら、現在に至る、というような人生でも良いかもしれません。その中で、「こういう女性でいたい」ということも分かるかもしれません。心の中にそういうことも考えている自分を、少しだけ残しておいて、あとは好きなように、楽しく、時には悩むことがあっても、投げやりにならないように、進んでいきたいな、と思いましたclover

 

« バースディランチ! | トップページ | ああ、疲れた・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、コメントありがとうございます!

私、暇だから考えちゃうのかな、とか思ったりして。
前向きなのでしょうか??
にょろりさんは、忙しいですものね。
家事育児、毎日行っていくのが、
短期目標の一つなのではないでしょうか。

短期の目標だって、なかなか見つけらないと思いますよ~

ケロさんは、それだけ前向きな証拠ですよ^^


私なんて、なんにも無いので
つまらないですw  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/44362585

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の目標って何だろう?:

« バースディランチ! | トップページ | ああ、疲れた・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ