« 終わりと始まり | トップページ | 明日からです・・・。 »

人間関係って難しい

 ある集まりで、交流会をすることになり、私が年下の方なので、何となく幹事のようなことを自らやり始めました。約20人くらいの集まりで年齢も様々。一番年下の方は、多分20代、上の方は70代?くらいでしょうか。皆さんお忙しい方々なので、時間のある私が幹事をする形になったのですが・・・。

 私も、もう少し考えて皆さんにお伝えすれば良かったのですが、集まりの中でお世話になっている人が数人いまして(いわゆる先生みたいな方です)、そのお世話になっている数人の方の交流会費用を、「無料にします」ということを、本人達がその場にいる時に、皆さんに了解をとりたくて、言ってしまったのです。無料にするということは、会費を負担して下さる人達に、その分上乗せして会費を頂くことになるので、なんとか了解を取りたかったのです。で、その場はそれで、終わりました。

 しか~し、その後、最年長と思われる方が、私の所へ来て、「何で本人たちのいる前で、「無料」だなんて言うのよ!そんなこと、皆、納得するに決まっているんだから、本人がいる前で言わなくてもいいんだよ!」と、ぐちぐち言われてしまいましたweep。それは私も考えましたが、その場で言う以外は、一人一人に連絡して了解を取らないといけないし、お金のことは、きちんと事前にOKを取っておかないといけないと、思ってのことだったのです。私は謝ることしかできなくて、「すみません、すみません」と何度も謝り、とても落ち込みました。他の仲間に、「怒られてしまったよ」と話すと、「言わないほうが良かったんだよ~」とか、「そんなこと気にしないほうが良い」という人の意見も頂きました。

 なんか、とってもイヤ~な気分になりました。自ら勝手に幹事をしたのですが、お金のことに関しては、過去にもいろいろな経験をしています。仲間だから、こんなこと言わなくても大丈夫だろう、なんて思っていると、後から「あのお金はどこから出したの?」とか、収支のことを文面で知らせてくれ、とか。この金額位は、皆出してくれるだろう、と思っても、やはりそれぞれの立場で、その金額は辛い場合もあるのです。そういう経験上、皆がいるところで言ってしまったのですが、それがダメだったのですね。

 私がうまく連絡できなかったのでいけないのかもしれませんが、後で落ち込んで、次に、ちょっと頭にきてしまいました。そんな風に怒るならどうぞ幹事をやってください!みたいな。人間関係は難しいですね。こういうことがあると、凹みます。もう「まとめ役」を引き受けるのは止めよう、と思いました。だって寝付けないくらい、気持ちが落ち込みますから。きっと今の自分には、こういうショックは精神的に良くないんだな、と感じました・・・。

« 終わりと始まり | トップページ | 明日からです・・・。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます。

出来れば自分でも「良い経験になった。こういう考えの人もいるのだ」という風に
前向きにとらえて、早めに立ち直りたいです・・・。
交流会は、来週なのです。
明日から仕事の研修もあるので、
交流会をまず早く終わらせてしまいたいです。
しかも、その交流会で、お世話になった先生にお花とか渡すのか?
なんて意見も違う人からあったりして。
それも準備するので、結構、気持ちが重いです。

人の考えは様々で、皆が全員納得するようにするのは、
無理なのだと分かっていても、凹みました。
自分の中で、この人たちなら私の行動を認めてくれるだろう、
なんて甘い考えがありました。
今後もそのメンバーで集まることが続くので、
出来るだけ早く気持ちの切り替えをしたいな、と思っています。

夜の月さん、コメントありがとうございます。

本当に、人はいろいろですね。
こちらが良かれと思って取った行動でも、
それに対しての周りの意見は、それぞれ違ったり・・・。
いちいち反応していたら、精神的に疲れてしまうと分かっていたも
やっぱり落ち込んでしまいます。
きっと私は、周囲の人に嫌われたくないのです。
だから、出来るだけ皆が納得するようにいろいろと気を遣って、
でも結局、人数が多ければ多いほど、
様々な意見が出るので、怒られたり、反対意見もあるのですよね。
それを受け入れるのに、まだ慣れていないのです。
年を重ねれば重ねるほど、
そいうことで、落ち込みが大きいです。
まあ、そういうことを出来るだけ回避するようにしたいです。
でもしばらくするとまた忘れて、幹事とかやるんでしょうけどね。

幹事お疲れさまでした。

せっかく自主的に引き受けてくれたのに、後味悪くなってしまって残念です。
誰かが幹事をやってくれないと交流会もなりたたないのにね。

私も、公私とも幹事をよくやりますので、お気持ちはよく解かります。

大半は幹事さんに協力的だと思いますが、20名もいたら、万事賛同というのは難しいし、不平を口にすることもありますね。
不平を言う人ほど、幹事経験がなかったりするのですが…

私個人的には、始めに、「先生みたいな人は無料でご了承ください」や「いかがでしょうか」など明確にしてしてくれた方が助かります。
別に、会の終わりでも構いませんし、逆に「会費制」でも問題ありません。

要するに、幹事さんが決めたことや、やり方に賛同します。
さらに、丁寧に事前にアナウンスしてくれた方が、より好感があると思います。
私は、ケロさんはとてもよい幹事さんだったと思いますよ。

人によって、いろんな考えがありますから、事前に了承をもらわなかったら、それは別の人から非難があるかもしれないし、気にしてたらキリがないかもしれませんね。
ケロさんは、みんなのために、みんながやりたがらないことをしてくれたのだから、ほとんどの人は感謝してくれてるはずですよ。

今回のことは忘れて、そのメンバーと今後も仲良くできたらいいですね。

今は落ち込んでいるので仕方ないですが、落ち着いたら、「いい経験になった。自分ではよくできた」などポジティブに捉えてくださいね。

お疲れ様でした。
人間関係は難しいですね。人は本当にいろいろです。立場が変われば考え方も違う…。私もこのような経験はしております。
基本、人は勝手なんですよ(笑)
ただ自分はそうならないよう気をつけたいなぁと思っております。
ゆっくり休んでくださいませ。
ではdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/44314612

この記事へのトラックバック一覧です: 人間関係って難しい:

« 終わりと始まり | トップページ | 明日からです・・・。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ