« 分かっていたけど | トップページ | お仕事を見つけるのって »

親切な人が・・・

 今日は、午後から手話の講習があり、「雨が降りそうだ」と思いながらも、少しの雨なら大丈夫だろうと、帽子を被って自転車で行ってきましたbicycle

 天気予報も、夕方あたりから雨の予報でしたが、本当に降ってきましたrain。講習が終わって外に出てみると、どしゃ降りではないけれど、そこそこの雨模様bearing。それでも自転車を置いて帰るわけにもいかず、帽子を被って、気を付けながら帰宅しました。洋服は、着ていたコートが濡れたくらいで済んだのですが、冷たかったのは足、太ももの所。ジーンズに雨が降りつけて、濡れて寒いし、太ももが冷えているのが分かりましたsweat01

 あと数分で自宅に着く!と言うことろで、信号につかまりました。雨に濡れながら待っていると、隣にいた女性が、近寄ってきて傘に入れてくれたのです。あ~、こんな親切な女性がいるのね~weepと思い、傘をさしてもらいながら信号が変わるまで一緒に待っていました。少しお話をして、信号が青に変わったので、「ありがとうございました!」と言うと、「気をつけて下さいね」との言葉。これにもじーんとしてしまいましたweep

 昔、大学時代に、恋愛のことで悩みながら自宅に帰る途中、雨が降ってきてずぶ濡れになりながら信号待ちをしていたら、やはり隣に立っていた女性が傘に入れてくれたのです。そのことがあってから、私も同じような状況で自分が傘を持っている立場になったら、濡れながら立っている人に傘を半分差し出すようになりました。

 自分が親切を受けると、自分も他の人にしよう、という気持ちになるものです。今日もとても嬉しかったconfident。だから、また他の人に自分もお返ししますclover

« 分かっていたけど | トップページ | お仕事を見つけるのって »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます!

私自身も、親切にされると、ホッとします。
心がほっこりと優しい気持ちになります。

今日は起きた時に、やはり少し疲れたようで、
何となくだるかったです~。
雨に打たれるのって、寒いし、体力を使うのですね。
気を付けます!

ぷーさん、コメントありがとうございます!

ケガをされたということですが、大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

本当に、自分が親切にされると、
自分も他の人にそうしよう、と思い、
それがどんどん広がっていくと、
みんなお互いに助け合って生きていけるな、
と思います。
ただ、おっしゃるように、ちょっと勇気がいることなのですよね。
自然に出来るようになると良いな、と思っています。

ケロさんへ

素敵なお話ですねえ☆
そんなの聞くと、ほっとします。

雨に濡れたあと、体調大丈夫ですか?
温かくしてゆっくりしてくださいね。

手話講習お疲れ様でした。

「自分が親切を受けると、自分も他の人にしよう、という気持ちになる」って本当にそうですね。

私は、先日まで足をケガしていて、松葉杖で通勤していました。
周りの方が気遣ってくれ、電車では席を譲ってくれたり、エレベータのボタンを押して待っててくれたり。本当に感謝でした。
なので、私も周りで不自由な人を見かけると、最近は自然に助けることができます。

人に親切にするって勇気のいることだと思います。
巡り回って、みんながお互いに親切できる環境になれば素敵ですね。

ケロさんは風邪引かないように、温かくしてゆっくり休養してくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/43279628

この記事へのトラックバック一覧です: 親切な人が・・・:

« 分かっていたけど | トップページ | お仕事を見つけるのって »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ