« それでも生きていく! | トップページ | ちょっと残念だなあ »

焦った!!

 今朝、4時頃に目が覚めて、「喉が痛い!」と感じましたsweat01。「ヤバい、どうしよう!喉が痛いよ~」と、恐る恐る布団から出て、トイレに行く前に鏡で喉のチェックeye。「ああ~、ちょっと赤い。ヤバいなあ・・・」

 まずは、うがい。それからトイレに行って、出てきて、とにかくもう一度寝よう、と思い、のど飴をなめながら(良い子の皆さんは、あまりマネしませんように)、マスクをかけて寝ました。頭をよぎるのは、「主治医の先生は、今日から1月3日まで休みなんだよなあ」と、いうこと。どうしようか、何で赤いんだろう、と考えているうちに眠りましたsleepy

 二度目に目が覚めたのは、9時頃。大丈夫かな、という心配をしながら、鏡を見てみると、さっきよりは赤みが治まっていて、痛みもあまり感じませんでした。ホッと一安心sweat02。実は昨日から何となく喉がいがらっぽく、咳が出たりしていたので、風邪薬と咳を抑える薬を飲んでいました。だから、朝4時に起きた時に、喉の痛みを感じて、「何でだかよく分からないけど、いつものベーチェット悪化の合図のような、喉の腫れが出てきてしまったのか」と、焦りましたdash。焦っても仕方ないから、もう一度眠って良かった。もしかして空気が乾燥していたから、口を開けて寝るクセのある私は、喉がカラカラで痛かったのかな。

 注意しながら年末年始を過ごさないと、今年の東京は本当に寒いうえに、空気がカラカラの乾燥状態。体調が良くなってきているからと油断すると、すぐに症状が出てくる可能性もあります。就活もしなくちゃ、と少し焦っていましたが、もう、とにかく、この年末年始を無事に過ごせることを念頭において、気持ち的にゆったりとした方が良いかな、と感じていますconfident

« それでも生きていく! | トップページ | ちょっと残念だなあ »

病気」カテゴリの記事

コメント

ぷーさん、コメントありがとうございます!

寝る時にマスクをするのは、慣れないと変な気がするかもしれないけど、
実は慣れちゃうと、気持ち良く寝られますよね。
暖かいし、安心感があるのか、
すぐに寝付けます~。

昔はストーブの上にやかんを乗せて、
それが蒸気を出していたから、
今考えると乾燥を防いで、便利だったね。
今はそういうことをしている家庭は、あまりないんだろうな。

ほんとに、年末年始は気を付けないと、
病院もお休みだし・・・。
お互いに気を付けましょうね。

最近は快晴続きですね。
気分はいいけど、乾燥しないようにしないとね。

うちは、子供が小さいころは、いつも加湿器をつけてましたよ。
ストーブがあればヤカンを置いたりできるけどね。

寝るときにマスクをするのって気持ちいいよね。
喉の乾燥防止には一番いいと思います。
温かいし。

年末年始は病院がやってないから、普段以上に気を付けないとね。
年末はドタバタすると思うけど、無事に新年を迎えられるといいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/225465/43541804

この記事へのトラックバック一覧です: 焦った!!:

« それでも生きていく! | トップページ | ちょっと残念だなあ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ