« ああ~また落ちた~ | トップページ | 焦った!! »

それでも生きていく!

 一つ、落ち込むことがあると、なだれのように次々と落ち込む要因が押し寄せてきます。本当は、あっちもこっちも考えなければいけないのだけど、そんなにいろいろ考えて落ち込んでいたら、生きていけなくなってしまう。でも、それって、本当に考えなければいけないことなの?と思うと、いや自分で「考えなければいけない」と決めているだけなのです。

 そんなに「~しなければいけない」とか「~するべきだ」なんてことは、あるはずないのです。「~した方が良いかもしれないけど、今の優先順位はこれだな」と、考えてみる。どうしてもそうする元気がないなら、しばらく投げ出して、考えなくても死にはしない。自分で自分を追い込んでいるだけだな、と気づきます。

 自分を追い込む理由もないのです。今は独身で子供もいなくて、両親と弟と暮らしていて、暖かいお家があって。だから何か焦るのかもしれないけど、焦らなくても良いのです。「そうしよう!」と思う気持ちが出てきたら、「そうすれば良い」のですよね。

 考えればきりがない悩みを持っていても、様々な人が、こんな私でも、気にしてくれる人がいる。こんな自分でも、「それで良いよ」と受け入れてくれる人がいるから・・・「それでも生きていこう!」と思える。

 少し元気が出てきました。テレビを見て大笑いできます。誰かと話していて、笑うことができます。こんな自分も自分だと思えるようになってきました。今年も、もうすぐ、終わりですね。今年は、いつもよりいろいろなことを感じる年末です

« ああ~また落ちた~ | トップページ | 焦った!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にょろりさん、いつもありがとうございます!

そう、心配性なんですよね。
先のことの心配を、今考えても仕方ないと思っていも、
頭に中にいつもある・・・。

「まっ、いいかっ」、響きのよい言葉!
私も言ってみます!
ありがとうございます。

考え過ぎてしまうところ、私も同じです。

生真面目、考え過ぎ、心配症な私。

声に出して
「まっ、いいかっ」 と言ってみて!
口クセなるくらい、一時期言ってましたw
けっこう軽くなりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それでも生きていく!:

« ああ~また落ちた~ | トップページ | 焦った!! »

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ