« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

大晦日になりました!

 いよいよ、大晦日になりましたhappy01。一年って、早いですね~。昨日今日と、神棚のお掃除したり、母親の手伝いしたり、図書館に本を返しに行ったりしているうちに、もう大晦日の夕方になってしまいました。

 今年もいろいろなことがありました。日本人として、第一に挙げられるのは、「東日本大震災」でした。私個人としては、細かなことがたくさんありましたが、何といっても、今年の目標であった、「入院をしない」ということが達成できたので、良かったと思っています。

 来年の目標は、今年と「同じく、「入院をしない」ということなど、また改めて書きたいと思っています。

 さすがに大晦日は、家中、なんとなくザワザワしています。これからお夕飯の支度になるみたいで、キッチンで両親が準備を始めました。私も、これからちょっとお手伝い、かな??

 来年もブログを出来るだけ更新していきます。読んでくださっている皆様、ありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願い致しますclover

夢見て疲れた・・・

 私は時々、夢で疲れて、朝、目が覚める時があります。今日もそうでした・・・coldsweats01。そういう時は決まって、夢で演劇をしているのです。

 学生時代に演劇部に所属して、大学では演劇サークルを立ち上げました。周囲の人たちに恵まれて、様々な友人たちの力で、年に4回の公演をすることもありました。私は主に、総監督・演出・脚本・脇役で出演をしていました。その頃が一番、好きなものに熱中していた時期だったから、思い出が心の奥深くにあるのでしょう。

 演劇をしている夢を見る時は、だいたい、何かモヤモヤすることがあったり、考え事をしていたり、何かをしたいけど出来なかったりと、精神的にちょっと元気がない時が多いかな。今は間違いなく、就活がうまくいかない、と言う理由と、恋愛問題(?)かしら???

 今日の夢では、なぜなのか、ある古民家の一階でお芝居の公演をするのに、約3時間で仕上げなければいけないという、無謀な挑戦をしているところでしたbearing。始めてのメンバーで、始めての脚本(どうやら自分で書いたみたいです)で、古民家の二階と三階を使って、出演者と裏方さんそれぞれに指示を出して、ふと腕時計を見たら、すでに2時間経過していた、と言うところで目が覚めました~coldsweats01。いやあ~起きた時の疲労感ったらなかったですdown。夢の中で指示を出しまくっていて、大声を張り上げていたので、もう声が出なくなってきた、という感じだったし、これからあと1時間で芝居の稽古をした後にぶっつけ本番だ、という計画をしているっところだったのです。今まで見たことのないケースの演劇の夢でした。

 さて、これで何か夢診断ができるのでしょうか。まあ、多分、自分が就活中であくせくしている姿が、夢の中で演劇をしているあくせくしている自分になったかな、と思い当たります。ただ、起きた時にものすごく疲れていたので、それが気になります。現実でもちょっと疲れているのでしょうか。もう今年も、明日で終わりです。あくせくしないで、楽しい気持ちで、大晦日を過ごしたほうが良さそうですねconfident

ちょっと残念だなあ

 自分は二度も離婚しているけれどcoldsweats01、女優の宮﨑あおいさんが離婚したということを知って、「ちょっと残念だなあ」と感じました。

 人は外見では分からないけれど、私の持っている宮崎あおいさんのイメージとしては、活躍している女優さんだけれど、大好きな人と20代前半で結婚して、仕事も頑張っていて、旦那様と仲良くしているというのは、とても素敵なことだと思っていました。そんな輝いて見えていた彼女が、離婚問題で悩んでいたのかな、と思っただけで、何とも言えないモヤモヤした感じがしました。

 自分も離婚を二度経験して、好きになって結婚したのに、一緒にいることが出来ないと思ったから別れたけれど、そのショックは自分で考えていた以上に、心に傷として残りました。そういう思いを、彼女も抱えながら女優という仕事をしていくのは、辛いこともあるだろうし、逆に救われることもあるかもしれません。テレビを通してしか見ていない宮﨑あおいさんですが、女性として、残念だなあ、と思わずにはいられませんでした。

 それでも時は過ぎていきます。傷が薄らいでいくのには時間がかかるかもしれませんが、女優としての彼女の活躍に、これからも期待したいと思っていますclover

焦った!!

 今朝、4時頃に目が覚めて、「喉が痛い!」と感じましたsweat01。「ヤバい、どうしよう!喉が痛いよ~」と、恐る恐る布団から出て、トイレに行く前に鏡で喉のチェックeye。「ああ~、ちょっと赤い。ヤバいなあ・・・」

 まずは、うがい。それからトイレに行って、出てきて、とにかくもう一度寝よう、と思い、のど飴をなめながら(良い子の皆さんは、あまりマネしませんように)、マスクをかけて寝ました。頭をよぎるのは、「主治医の先生は、今日から1月3日まで休みなんだよなあ」と、いうこと。どうしようか、何で赤いんだろう、と考えているうちに眠りましたsleepy

 二度目に目が覚めたのは、9時頃。大丈夫かな、という心配をしながら、鏡を見てみると、さっきよりは赤みが治まっていて、痛みもあまり感じませんでした。ホッと一安心sweat02。実は昨日から何となく喉がいがらっぽく、咳が出たりしていたので、風邪薬と咳を抑える薬を飲んでいました。だから、朝4時に起きた時に、喉の痛みを感じて、「何でだかよく分からないけど、いつものベーチェット悪化の合図のような、喉の腫れが出てきてしまったのか」と、焦りましたdash。焦っても仕方ないから、もう一度眠って良かった。もしかして空気が乾燥していたから、口を開けて寝るクセのある私は、喉がカラカラで痛かったのかな。

 注意しながら年末年始を過ごさないと、今年の東京は本当に寒いうえに、空気がカラカラの乾燥状態。体調が良くなってきているからと油断すると、すぐに症状が出てくる可能性もあります。就活もしなくちゃ、と少し焦っていましたが、もう、とにかく、この年末年始を無事に過ごせることを念頭において、気持ち的にゆったりとした方が良いかな、と感じていますconfident

それでも生きていく!

 一つ、落ち込むことがあると、なだれのように次々と落ち込む要因が押し寄せてきます。本当は、あっちもこっちも考えなければいけないのだけど、そんなにいろいろ考えて落ち込んでいたら、生きていけなくなってしまう。でも、それって、本当に考えなければいけないことなの?と思うと、いや自分で「考えなければいけない」と決めているだけなのです。

 そんなに「~しなければいけない」とか「~するべきだ」なんてことは、あるはずないのです。「~した方が良いかもしれないけど、今の優先順位はこれだな」と、考えてみる。どうしてもそうする元気がないなら、しばらく投げ出して、考えなくても死にはしない。自分で自分を追い込んでいるだけだな、と気づきます。

 自分を追い込む理由もないのです。今は独身で子供もいなくて、両親と弟と暮らしていて、暖かいお家があって。だから何か焦るのかもしれないけど、焦らなくても良いのです。「そうしよう!」と思う気持ちが出てきたら、「そうすれば良い」のですよね。

 考えればきりがない悩みを持っていても、様々な人が、こんな私でも、気にしてくれる人がいる。こんな自分でも、「それで良いよ」と受け入れてくれる人がいるから・・・「それでも生きていこう!」と思える。

 少し元気が出てきました。テレビを見て大笑いできます。誰かと話していて、笑うことができます。こんな自分も自分だと思えるようになってきました。今年も、もうすぐ、終わりですね。今年は、いつもよりいろいろなことを感じる年末ですclover

ああ~また落ちた~

 ダメでもともと、ダメもとで受けた代替職員の試験に、一次選考が通って、二次選考で面接をして、結果を待っていましたが、落ちました~crying。ダメもとと分かっていても、やはり不合格の通知を見ると、ガックリとなりますね~weep。もう何通、不合格の通知を受けたことか…覚えていません~sweat02

 しかし、これでスッキリしたと言えば、スッキリしました。万が一受かったとしても、嬉しいことですが、フルタイムの勤務でした。しかも代替職員なので、いつから始まっていつまでなのかも分からない状態でした。今、勉強している手話も、出来なくなる可能性がありましたし、だいたいフルタイム勤務は無理ではないか、と主治医にも言われています。これで、また改めて週に2・3日のアルバイト・パート、もしくは派遣で、自分の体調と相談しながら、探していこうと決心つきましたconfident

 でも、それでも、「不合格」はやっぱり悲しいな~bearing。結構、こういうことは引きずらないので、明日になれば気分も変わっているとは思います。今日だけ、少しガックリします~weep。うん、今日くらいは、ね。

久しぶりのフラメンコショー

 大学時代の友人と久しぶりに、フラメンコショーを見ることが出来るスペイン料理店に行ってきましたhappy01。約一年ぶりの生でのフラメンコを見てきましたeye

 そのお店は、私が子供の頃から、両親や弟と一緒に行っていたお店で、ここ数年は、年に一回くらい行く機会がありました。見ると自分もフラメンコをまた習いたくなるので、嬉しい気持ちと哀しい気持ちとが混ざって複雑な気持ちになるのですsweat02。でも今回はあまりそういう気持ちにならず、素直に見ることが出来ました。少しずつ関節炎も良くなってきて、またフラメンコを習えるかもしれない、という希望が見えてきているからかもしれません。もちろん焦らずに、少しずつ、ですが・・・coldsweats01

 足裏の関節炎が痛くて、それでも何かしたくて、フラダンスを習ったり、ヨガを習ったりしていました。その時に無理せず出来ることから始めようと、気持ちを切り替えたら、新しい趣味に出会えました。フラダンスも楽しかったのですが、私はヨガが、自分の体調にもとても良い影響がある気がします。何といっても気持ちが良いのです。今月に入ってからは、予定が重なってしまって、一度もヨガに行けないのが残念ですが、焦らず焦らず、出来る時に通おうと考えていますconfident

 これから先、ずっとずっと、機会があればヨガは続けたいし、その上に、フラメンコを習うのが、私の希望です。出来ないかもしれない「夢」ではなくて、いつか絶対に再開する「希望」です!昨日のフラメンコショーを見て、さらにその気持ちが強くなりました。少しずつ「希望」に向かって、歩いていきます~clover

寒いですよね~

 何だか今年は、東京も寒く感じますbearing。夏がとても暑くて、と思っていたら急に涼しくなったり、また暑くなったり、時期としては秋なのに、まだ残暑のような暑さだと思っていたら、気温が下がって来たり、毎日のように上がったり下がったりしているうちに、冬に突入して、このところ真冬(一月)並みの寒さが連日続いているようですsweat02

 日本海側や北海道・東北ではクリスマス寒波(?)で、雪が大変そうですthink。東京では雪の心配はなさそうですが、空を見上げると、もう少し気温が下がってくれば降ってもおかしくない感じ。湿度が低いので、空気が乾燥していて、意識して水分を取らないと、気が付いたら喉がカラカラ。トイレもいつもより行っていない気がします。

 体が冷えないように注意して過ごさないと、ものすごく冷えそうです。寒いから外出も控えたいけど、動かないと体も固まってしまいそうなので、適度に家でストレッチしたり、歩いて近くに買い物に出掛けたりしています。工夫して寒さを乗り切りたいと思っていますclover

年内通院終了です

 年内の通院が無事に終わりましたhappy01。数値的には高値安定sign04。約3ヶ月前から飲み始めた抗うつ剤の「トリプタノール」が、精神的にも効いているのが分かりますが、どうやら関節痛にも効いているようだと、先生が言っていました。自分でネットで調べて「神経を鎮める作用もあるので、神経痛にも効くことがある」みたいに書かれていましたので、どうやらそのようです~confident

 時々アルバイトはしているけれど(月一回とか?)、休養期間が1年半くらいになるので、それも良かったのかもしれないな、とも思っています。いろいろな要因があるとは思いますが、とにかく、痛みがある時は歩くのも辛かった足裏の関節炎や、携帯でメールを打つのも痛かった手の指の痛さが治まってきたのが、本当に嬉しいcrying。油断をしてはいけないので、おそるおそる外出予定なども組むようにして、休養をきちんと取るように心がけてはいます。しかし、やはり、痛みが治まってくると、動きたくなるので、そんな自分を抑えるのが結構大変coldsweats01

 実はここ数日、喉の痛みがあり、先生にも診てもらいましたが、少し喉が赤いようで、扁桃腺なのか、ベーチェットの症状なのか、風邪なのか分からないので、風邪薬を飲むように処方してもらいました~。やっぱり油断はいけませんね。

 今年の通院も何とか無事に終了。しかし、東京も寒いですbearing。やっぱり風邪なのかしらsign02。気をつけなくちゃsweat01

スマホデビュー

 スマートフォンを購入しましたhappy02。しかし・・・実際使ってみると、「ああ、スマホはパソコンみたいなものなのだ」と感じました。今まで普通の携帯を使用していた私にとって、携帯とメールとネットがつながれば、もしかして普通の携帯でも良かったんじゃないか、と思ったのですがもう遅いbearing。2年の契約にしているので・・・。

 とにかく機能がいろいろとあって、これらを使いこなせるのか、と言う疑問と、だいたいこれらの機能が私に必要だったのか、と言うことと、普通の携帯とこんなに使い方が違っていて私に覚えられるのか、という心配が押しよせました~sweat02。しかし、パソコンで、私が購入したスマホの機種の使い方や、説明書を読みながら、一ずつ覚えていったら、何となく使えそうな気がしてきました。まあ、全ての機能を使用することはないと思うのですが。

 電話をかけるのと、電話帳の登録や、メールの使い方、基本的な部分をまずは出来るようになってきたので、一安心confident。それにしても、メールを送るときに文章を打ち込むのに、今までの普通の携帯に慣れていた私としては、画面にタッチして文章を書く作業がまだまだ遅すぎる~sweat01。タッチする画面が小さい~bearing違う文字にタッチしてしまう~crying。スマホ自体の大きさが、あまり大きいと持ちずらいかしら、と思って小さ目(でもiphoneと同じくらい?)の機種を買ったのですが、知り合いに聞いたら、大き目のほうが使いやすい、と言われたのでした~。情報が遅かったのでした~weep。もっと聞いたり調べてからの方が良かったのかも。ただ、以前ブログに書きましたが、指の関節が痛くて、普通の携帯で文章を打つのが辛い時があったのですが、それはスマホの方がやはり痛くなさそうです(軽い指タッチで出来ますので)。

 店頭で迷って迷って購入したので、これから長いお付き合いのスマホちゃんと仲良く付き合っていきたいですconfident

水戸黄門が終了・・・

 残念ですねえ、テレビドラマの「水戸黄門」が昨夜で最終回。42年も続いた時代劇シリーズだったのに・・・bearing。視聴率は低いかもしれないけど、「水戸黄門」が放送している、というのは当たり前のようになっていたし、入院していた際に、よく高齢の女性が、昼間の再放送を見ている姿を目にしました。夜の月曜日8時には、クールごとにドラマは変わっていましたが、必ず一年に一回(半年)は放送していたような気がします。助さん格さんの配役も、新しく変わって、まだ一年位だったような・・・。そうそう、林家三平さんも、この時代劇で共演したのをきっかけに女優の国分佐智子さんと結婚しましたよね。

 私は時代劇が好きなので、余計に残念です。まあ、水戸黄門シリーズは、時々見ていた位でしたが、「この時代劇はずっと終わらない」と勝手に思っていたのかもしれません。今後、スペシャル番組の形で、一年に一回は放送するのかな、とは思いますが、これで時代劇の連続ドラマは、多分なくなってしまったのですよね。アメリカでもアメリカの時代劇である西部劇のドラマはないと聞いたことがありますが、日本の時代劇がなくなるのは寂しいweep。あとは、NHKの大河ドラマが、来年からは「平清盛」で、時代劇と言えども時代は平安ですものね。

 日本の江戸時代の時代劇ドラマが、私は好きなのかもしれません。「鬼平犯科帳」も一年に1・2回放送されますが、「水戸黄門」はせめて、一年に2回はスペシャルで放送して欲しいですね。楽しみに見ていた方も多いと思いますから。シリーズ終了は本当に残念でしたthink

涙、涙の最終回

 昨夜、テレビドラマの「南極大陸」が最終回でした。私は昔、映画の「南極物語」を見ているので、結末としては、犬の「タロ」と「ジロ」が生き残っていた、というのは知っていたのです。ただ、今回のドラマ「南極大陸」は、木村拓哉さん演じる主人公とその周囲の人々との物語も細かく描かれていて、もしかして犬がメインではないのかしら?と思っていました。が、物語の後半に入ると、南極に残されてしまった犬たちのその後が描かれているではありませんかsign02。しばらく前に新聞に、製作者側のコメントとして、犬たちの姿も描いている、みたいなことが書かれていました。どういうことかな?と思って見ていたら、残されてしまった犬たちが必死に首輪を抜ける努力をしていたり、抜けた後、みんなで食料を探しに行ったり、途中で死んでしまったりするシーンが、いろいろと描かれていたのです。もうそれを見ているだけで、涙が出てくるので、辛くて、何度か他の局(実は、「僕とスターの99日」も見ていましたeye)に切り替えていました。

 昨夜はいよいよ、生き残った「タロ」と「ジロ」が、キムタク演じる主人公と再会を果たしたのですが、犬たちの演技(?)が素晴らしく、目や表情が本当にせつなくて、涙涙の連続でした。死んでしまった犬の、その姿を発見したときのキムタクと犬のシーンも、もう涙がドーッと出てしまってcrying

 母親と見終わってから話したのですが、「南極大陸」は、昔の映画もあるし、実在の犬たちのお話でもあるので、多くの人たちがその奇跡の再会のことを知っています。それでも、昨夜の最終回で、分かっていても見ていて涙が止まらないのは、犬たちの存在も大きいのですが、やはり主役をキムタクが演じていたからではないか、と言っていたのです。何というのでしょうか、やはりキムタクは存在感たっぷりの主役を演じるべきスターなんだな、と、私は改めて感じたのでした。

 それにしても、あんなに泣いて、今朝はきっと、まぶたがものすごく腫れているんだろうな、と思っていましたが、寝る前にアイクリーム(目の周辺専用のクリーム)を塗って少しマッサージしたからか、あまり腫れていませんでした。良かったsweat02

映画観に行きた~い

 大好きな「ミッション・イン・ポッシブル」の最新作が、昨日から公開していますshine。観に行きた~いhappy02。この作品のシリーズだけは、全て映画館で見ていますeye。主演のトム・クルーズさんが好き~、と言うわけではないのですが、なぜかトム・クルーズの映画は見ているのですよね~。映画館、レンタルビデオ(DVD)を合わせると、まずは何といっても「トップガン」から始まって、「カクテル」「レインマン」「デイズ・オブ・サンダー」「ザ・ファーム」「インタビュー・ウィズ・バンパイア」「ザ・エージェント」「アイズ・ワイド・シャット」「バニラ・スカイ」「オースティン・パワーズ ゴールドメンバー」「マイノリティ・リポート」「ラスト・サムライ」くらいかな??

 内容はちょっと忘れているものもあるのですが、もしかして、ハリウッド映画の俳優さんの作品の中では、トム・クルーズさんの映画を一番見ている気がします。それだけ話題の主演(出演)映画が多い、ということなのでしょう。

 実は、邦画でも「ワイルド7」と言う映画を最近知りまして、瑛太さん主演の映画のようですが、これも観に行きたい!!瑛太さんがスタントマンを使わずにバイクに乗っている、と聞いたので、どんな感じだろう、と興味がわきましたhappy02。レディスデーを利用して、この二つの作品を、ぜひ、久しぶりに映画館で見たいものですclover

翌日に疲れが

 昨日は、母親が大学病院で眼科検診を受けに行っていたので、その間に私が自宅で、洗い物やお掃除を担当しましたhappy01。師走だからでしょうか。いつもより病院は混んでいたらしく、午前10時前に家を出て、帰ってきたのが午後2時(いつもなら12時過ぎには帰れます)。最寄駅のマクドナルドで待合わせをして、遅いランチを一緒に取りましたfastfood。その後、私は酒類(父親と弟の分です~)の買い出しに。母親はいったん自宅に戻り、自転車でお夕飯の買い物に。2人で家事を協力しながら動きました。

 夜になっても特に疲れは感じなくて、ただ、パソコンの調子が今一歩で、書いていたブログが消えてしまったり、ちょっと細々と作業はしていましたが、テレビドラマも見たし、いつも通りの時間にお布団に入って、読書をして、眠剤を飲んだら、結構効き目が早くきたので、「あら、今日はちょっと動いたからかしら」なんて思いながら、眠っていました。

 さて、今朝7時過ぎに目が覚めたら、乾燥しているのか喉がカラカラ。その上に、体があちこち痛い~(と言っても、ものすごく痛いわけではないのですhappy02)。普段、動かさない体の部分を使ったからだと思います。腕が筋肉痛みたいになっていたり・・・。もう一度寝て、9時くらいに起きましたが、「何だか疲れている~」と感じました。昨日は、忙しさや、その高揚した気分から、疲れが感じなかったのですが、翌日になって落ち着くと、筋肉痛やら疲れが分かるのでしょう。今日は後で自転車で図書館へ行きますが、基本的には、ゆっくり過ごします~confident

ちょっと電波が悪いようで

 ブログを何度も書いて更新しようとしているのですが、消えてしまいます~wobbly。どうもちょっと電波が悪いようで・・・。明日、しっかりと書いて更新いたします~happy02

マイブームはアイシャドウ

 今の私にとってのブーム(マイブームという言葉は今も使うかしら?)は、「アイシャドウ」なのです!!化粧品の「アイシャドウ」。持っていたアクセサリーや化粧品で、もう使わない物を捨てた時に、アイシャドウもかなり捨てましたhappy02。だって・・・8年前とかに買った物だったのですもん・・・。で、今残してある物も・・・実は多分・・・6・7年前の物・・・sweat02

 6年も7年も8年も前に購入したアイシャドウが、見た目は何の変化もないなんて。でも使うのは何となく、「どうしよう~」と思っていましたcoldsweats01。その上、6・7年前にOLをしていた頃は、ワンデーのコンタクトレンズをしていたので、毎日お化粧する時にアイシャドウも気分によって色を変えていました。OLを辞めて、2度目の結婚生活に入った時に、主にメガネで日常を過ごすようになったので、私はメガネを使用している時には、普段はお化粧をしないし、外出する時にもお化粧をしてもアイシャドウを使うことはほとんどありませんでした。ということで、6・7・8年前に買ったアイシャドウが、ず~っと残っていたわけです。

 しかし!先日、思い切って使っていない8年くらい前の物を捨てたら、ついでに6・7年前の物も本当は捨てたかったのです!でもそれを捨ててしまうと、手持ちのアイシャドウがなくなってしまう、という危機感から持っていました。ここ1ヶ月くらい、欲しい色のアイシャドウを、デパートに行ったり、ドラッグストアに行った時に、見て回って研究しました!(←何の研究だ??)そして、ついに、購入を決意!先日、デパートでまずは無難な色(ピンクやブラウン)のパレット、そして昨日、○○○オークションで、お安いお値段で落札!これで、6・7年前に使っていたアイシャドウも、「ありがとう」という気持ちを込めてさよならすることが出来そうですconfident

 しかし、欲しい物があると、その物を選んだり見て回ったりしている時の集中力ってすごいですね。数時間、ずっと見ていても飽きない。気持ちは充実感でいっぱいです!マイブームだったアイシャドウも、終わりの時を迎えそうですclover

夢をよく見ます

 夢は、夜寝ている時によく見ていて、それを覚えているかいないかである、みたいなことを聞いたことはありますが、最近、夢をよく見ている(覚えていることがある)のです。

 ここ3・4日位、眠れているのですが、途中で2回くらいは起きてしまうのです。すぐにまた寝付くのですが、起きるたびにそれまで夢を見ていた、と思いながら目を覚ますのです。夢の中で、どこか崖みたいな所から落ちた様な、ストンっという感じになり、ぱっと目が覚めた時もありました。

 昨日、朝方4時半位に目が覚めた時には、夢の中で自分が和服姿で日本髪をしていて、その日本髪がぐずぐずになって崩れてしまうわ、とか言いいながら起きましたsweat01。なんだろう??と考えてみましたが、別に寝る前に時代小説を読んだわけでもなく、もしや、私の祖先は江戸時代に生きていた人かも、なんて思いました。

 夢を見ていたのは覚えていても、内容までは覚えていないこともあって・・・。その「髪(日本髪)がぐずぐずになってしまうわ」という夢がとても記憶に残っているのも不思議confident。何となく自分のことのような気がするので、やっぱり私は江戸時代に生きていて、その生まれ変わりが今の私なのかもしれない、と本気で思っているのでした~happy02

ああ~、テレビが~

 先週の木曜日あたりから、テレビの8チャン(フジテレビ)の写り具合が悪いのです!だから、木曜日のドラマ「密の味」も、一番見たかった場面が、ザザザ~みたいな画面になって、よく分かりませんでしたsad。確か、雨が降っていたのかな。そういう時にテレビの写りが悪くなる時があったので、アンテナの具合かな、と思っていたのです。で、金曜日はフジテレビは見なかったので気にならなくて、土曜に見てみたら、フジテレビが全く映らなくなっていました~weep。慌てて母親が午前中に管理人さんに相談に行って、電気屋さんにお願いしてもらったのですが、土曜日だったのでその日のうちには無理で・・・。日曜日は電気屋さんもお休みで・・・今日は忙しくて来ていただけなくて・・・。あ!もしや、チャンネル設定を、もう一度し直してみたら良いのかな、と思って設定してみましたが、今度こそ本当に「8チャンネルが登録されていません」と画面に出てしまって・・・。ああ~!!月9のドラマが見られない~crying。そろそろ最終回も近いから、ストーリーが盛り上がっているのに~bearing。その後の、スマスマも見られない~weep

 仕方ないので、お風呂に入って、早めにお布団入って、小説でも読もうかな、と思っています・・・。明日は、直るかしら??

赤ワイン一杯

 最近、調子の良い時には、夕食の時に、赤ワインを一杯だけ飲むようにしていますhappy01。11月中旬くらいに、たまたま外食した時に赤ワインを飲んだのですが、とても美味しくて、それから体調の良い時には、自宅で赤ワインを一杯だけ飲むようになりました!

 私は冷え症なので、前にブログにも書きましたが、今年は足浴をして足元の冷えを何とかしたい、と考えていました。足浴やヨガをして、体が温まるように工夫しています。そうそう、夜には家族全員、湯たんぽを布団に入れて、利用していますconfident。しかし、ある日の夕食の時に、赤ワインを一杯飲んだら、あらまあ、体の中からポカポカとしてきたではありませんか~。

 それからは夕食のお供に「赤ワイン一杯」となったのです。ほろ酔いになる時もあれば、全然酔わない時もあり、どちらにしても体が温まります。ただ気を付けないといけないのは、ほろ酔いで体中が温まると、酔いがさめてくると同時に、寒さを感じてくることがあります。その時に、ちゃんと冷えないように防寒しておかないといけないな、と思いました。

 まあ、赤ワイン一杯くらいなら、血行もよくなるから体も温まるようですので、体調が良い時には飲むのが楽しみになってきましたwine。ただ、ワインは飲み過ぎに注意しないと、アルコール度数が結構高いのですよね。やっぱり一杯くらいがちょうど良いですshine

ホッとしました。

 手話の発表会がありまして、無事に終了しました、ホッとしましたconfident。関係者の皆の中での発表会なので、そんなに堅苦しく考えなくても良いのは分かっていても、やはり、終わるまでは緊張するものですね。間違えないか、段取り上手くできるか、と、何となく心配な気持ちがいつも心の片隅にあったような・・・。これでやっと、ゆっくり心配なく夜も寝られます・・・(な~んて、毎日良く寝ている気がしますが・・・coldsweats01)。

 習い事をしている時には、途中で発表会やら、テストやら、目的があると、それに向かって集中するものだな、と感じました。それまでは、な~んとなく習っていたけれど、目的が出来ると、自分の分はしっかりと練習しないといけないので、気が付かないうちに技術(?)も上がっていると感じました(とは言っても、自分の手話が上手になっているとは思えないのですけどね)。それに、クラスの皆が一緒になって頑張るので、より仲間意識が強くなり、仲良くなった気がします。

 「さあ~、今夜は寝るぞ~、お母ちゃん!明日の朝は起こさないでね~」と言ってみたら、「あたし、あんたのこと起こしたことなんてないわよannoy」と言われてしまいました~。確かに、いつもゆっくり寝かせて頂いております、はいcoldsweats01

気が付いたら

 気が付いたら、派遣会社の登録を4社もしていましたsweat01。そんなに登録だけしても、仕事が見つからなければ意味がない、と言う風には、実は考えていません。まあ、こんなに登録するつもりはなかったのですが、数日前にブログにも書いたように、ネットで自分の条件に合う仕事を見つけても、それが派遣会社経由だと、その派遣会社に登録していないとダメなのです~coldsweats01。で、登録しているうちに、見つけた仕事は他の方でお話が進んでいる、ということになってしまって・・・。それじゃあ、登録しておいてほうが良いじゃないの~、と思って実行しているうちに、気が付いたら4社も登録していたのです・・・。

 今すぐ!とか、年が明けたらすぐ!なんて焦ってはいないので、ぼちぼち探します。

 それにしても寒いですね。昨日今日は東京も寒く、やはりちょっと関節が痛かったり、鼻声(風邪???)だったりするので、実は今夜、地元の友人と忘年会だったのですが、一人都合が悪くなったので、私も辞退いたしました・・・。年が明けたら、改めて新年会、ということになりました。小さい頃からの友人なので、あまり気を遣わないで良いので、とても楽です~happy01。新年会を楽しみにします~fuji

お昼寝したら回復!

 今日は朝から、何となく調子が良くなくて、肩の関節が痛かったり、だるかったり・・・sad。この数日間、予定が入っていて外出したので、疲れが出たかなあ、と思っていました。こういう時は、お昼寝をすると良いのが分かっていたので、40分位寝てみました。起きたら、だるさも取れていて、元気になっていたので一安心confident

 こんな感じで、体調をコントロール出来たらいいな、と思っています。寒いので、今日はちょっとだけ郵便局に行ったり、スーパーに行きましたが、あとはお家でゆっくりjapanesetea。明日はまた予定があるので、それに向けて体調調整ですclover

お仕事を見つけるのって

 インターネットで、お仕事の求人情報を見ていて、「これが良い!!」と思う仕事を見つけても、派遣会社経由だと、ちょっと大変ですbearing。その派遣会社に登録をしていないと、まずは登録から始めなければいけないので、登録をするのが遅いと、見つけたお仕事に関しては、他の方が早々に決まってしまうのですね~。

 今日も行ってきました、派遣会社への登録dash。見つけたお仕事に関しては、もう決まってしまっているそうで、仕方がないのですが、大手の派遣会社なので、登録しておこうか、という気持ちです。でも、基本的に月~金のフルタイム勤務でのお仕事は、結構あるそうなのですが、私のように週に2・3日の勤務で、できれば5・6時間のお仕事、というのは、中々ないようなのです~weep

 あまり焦ってはいないけど、良いお仕事があれば挑戦したいので、これからも体調第一に考えながら、探していきます!いくつでも派遣会社には登録しちゃいます~happy02

親切な人が・・・

 今日は、午後から手話の講習があり、「雨が降りそうだ」と思いながらも、少しの雨なら大丈夫だろうと、帽子を被って自転車で行ってきましたbicycle

 天気予報も、夕方あたりから雨の予報でしたが、本当に降ってきましたrain。講習が終わって外に出てみると、どしゃ降りではないけれど、そこそこの雨模様bearing。それでも自転車を置いて帰るわけにもいかず、帽子を被って、気を付けながら帰宅しました。洋服は、着ていたコートが濡れたくらいで済んだのですが、冷たかったのは足、太ももの所。ジーンズに雨が降りつけて、濡れて寒いし、太ももが冷えているのが分かりましたsweat01

 あと数分で自宅に着く!と言うことろで、信号につかまりました。雨に濡れながら待っていると、隣にいた女性が、近寄ってきて傘に入れてくれたのです。あ~、こんな親切な女性がいるのね~weepと思い、傘をさしてもらいながら信号が変わるまで一緒に待っていました。少しお話をして、信号が青に変わったので、「ありがとうございました!」と言うと、「気をつけて下さいね」との言葉。これにもじーんとしてしまいましたweep

 昔、大学時代に、恋愛のことで悩みながら自宅に帰る途中、雨が降ってきてずぶ濡れになりながら信号待ちをしていたら、やはり隣に立っていた女性が傘に入れてくれたのです。そのことがあってから、私も同じような状況で自分が傘を持っている立場になったら、濡れながら立っている人に傘を半分差し出すようになりました。

 自分が親切を受けると、自分も他の人にしよう、という気持ちになるものです。今日もとても嬉しかったconfident。だから、また他の人に自分もお返ししますclover

分かっていたけど

 分かっていたことなのですが・・・ベーチェット病の症状の一つに、陰部潰瘍があります。私は最近、主治医が「潰瘍」と診断するまでにはなっていないのですが、先週は、もしかして今診察受けたら、「潰瘍じゃない?」みたいな症状が出ていました。で、今日現在は、何とか塗り薬を毎日塗って頑張っていたら、いつもの通りの「炎症」状態まで回復したと思うのです。潰瘍&炎症がひどい時には、「自転車」なんて乗れないわ!と分かっていたのですが・・・今日、自転車に乗って図書館に行ってしまいました・・・。

 潰瘍&炎症が辛い時は、もう自転車のサドルに乗ることも無理なのですが、私、今日は乗れたので、片道10分内くらいの図書館に乗って行ってしまったのですbearing。行き帰りとも大丈夫でしたが、今このブログを書くのに、椅子に座ったら数分で炎症部分とその周囲の痛みを感じ、私用の丸い座布団(痔の症状をお持ちの方が使ったりする座布団です)を、持ってきて座っている状態ですcoldsweats01

 そっか、やっぱりそうだよね。何となく分かっていた、いや、分かっていましたsweat02。陰部炎症はいつもある症状なのですが、やっぱり自転車は、ちょっと痛みを増してしまうのだ・・・と。分かっているけど、だって自転車で行ける範囲なら行きたいもん!と、思っていても、乗れば炎症が痛くなるのだ。先週はひどかったので、自転車に乗ることを、極力避けていました。だから回復してきたのだな、と再確認しました。

 あ~、明日も自転車に乗る予定があるのです・・・。すごく痛くて乗れない状態ではないので、何とか乗っちゃいます。でも天気が雨だったら、電車で行くことにしましょう~。

今日はアルバイト

 今日は月に一回のアルバイトの日でした。今朝は私にとって、とても早く起きました!午前6時10分起床dash。眠かったけど、頑張って起きないと、集合時間に間に合わないので、起きました!

 本当は、朝の空気って好きなので、適度に早起き(と言っても、午前7過ぎとか?)は、嫌ではないのです。ただ、そうするとお昼寝をしないと、夜まで体力がもたないので、何も予定のない日や、午後の予定の時、要するに通常は毎日、マリー・アントワネットと一緒の時間に起きるのです(アントワネットさんは、毎日9時起床だったそうですhappy01)。

 出来れば、8時間以上は睡眠を取らないと、体力的にちょっと疲れてしまうのです。睡眠時間が足りなければ、お昼寝で補うのが一番なのですが、まあ今のところ、ゆっくり寝ていても大丈夫なので、毎朝9時起きhappy02。でも、今日は睡眠時間も6時間くらいで、何とか体力を持たせましたflair。仕事の時で、一日だけ頑張ることは出来るので、今夜はゆっくり寝て、明日は寝坊しちゃいます~happy02って、9時起床じゃなくて?10時??それは寝すぎかなshine

関節がちょっと・・・

 やはり、ここ数日で急に寒くなった影響があるのか、関節が少し痛みますbearing。私は主に、手の指や足の裏・指が痛くなるのですが、珍しく、肩や肘・膝の大きな関節がちょっと痛いのです~。

 本当は今日、ヨガに行きたいな、と考えていたのですが、今朝、起きた時から関節の痛みがあったので、お休みしました。明日は月に一度のアルバイトが入っているので、今日は自宅でゆっくりとしています。

 それにしても、急に寒くなったりすると、体もびっくりしますよね。段々と冬らしくなるなら、気持ちも体も準備できますけど、こんなにいきなり寒いと、困りますsweat02。明日はお天気も晴れて気温も上がってくれるといいなclover

 

お歳暮の時期です。

 今日は、母親と一緒に、三越に行ってきました!お歳暮の申し込みと、ランチを二人で楽しみながら、少しデパート内を見て回るのですeye。主に年に2回(お中元とお歳暮の時期)の、気晴らしを兼ねたお出かけですshine

 昨日から、東京も気温がぐっと下がり、しかも朝は雨が降っていたので、お客様も少ないだろうな、と思っていたら、お昼を過ぎたあたり、午後1時半位から、随分混んできました。と言っても、混んでいたのは、地下とお歳暮の特別会場。グルグル回りながら試食試飲を数回したら、お腹いっぱいになっちゃいましたhappy02

 時々、用事を兼ねてデパートに行くのは、本当に気分転換になりますconfident。私はあまり長くいると、頭が痛くなっちゃうのですが、母親は目もランランになりテンションもupってくるらしいです。デパートが好きなのですね。二人で一緒に行った時には、ランチをご馳走します。いつも家族のために美味しいご飯を作ってくれるので、せめて年に2回くらいは、美味しいランチをご馳走します。

 ランチをした後でも、試食や試飲は出来ちゃうのですよね~happy02。ちょっとしたデザートみたいな?感じ。でも、出来ればお歳暮で贈るお菓子などは試食して、味を確かめてから贈りたいですから、こちらとしては嬉しいです。今回も無事に、お歳暮を贈ることが出来ました~。

 

整理整頓!!

 二日間かけて、書類関係、本棚、思い出の品等、整理整頓致しましたhappy01!ただ、整理しただけではなく、捨てました!取っておいても、ここ2・3年見たこともない書類、以前勤めていた会社の引き継ぎメモ・ノート等、何となくまた復帰するかも、なんて思いから捨てられずにいた書類を、全て捨てました!それから、アクセサリーも、つけていないイヤリング・ネックレスも捨てました!本は、読まないだろうと思われる文庫本を捨てました!

 スッキリしましたhappy02。不思議ですね。使わないけど、時が経たないと捨てられない物があるのです。この二日間で、それを捨てられた、ということは、引きずっていた思いを、もう断ち切ることが出来たのかもしれません。

 本棚も、書類を入れていた棚も、アクセサリーの箱の中も、余裕が出来て、綺麗に整頓されました。きっと、あと数年もすれば、また捨てられるものがあるかもしれません。でも今は、これが精一杯。それで良いのだと思います。

 今日から、12月。年末に大掃除しながら整理すると、体力がもちませんsweat01。今週は、予定も少ないので、早めに整理整頓出来て良かったconfident。気持ちよく過ごしながら、年末を迎えたいです(って、ちょっと気が早いかなclover)。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ