« 結構、楽しんでます | トップページ | 今月は登録の月でした »

心配なこと

 弟のことで、今、家族で心配しています。うちは今年、何となく仕事関係が上手くいかなくて、経済的に困難な状況です(ぶっちゃけですみません)。父親は突然、前の会社を辞めて、新しい会社に入りましたが、運送業のため、一日いくつ品物を運んでいくら、という世界。運ぶ荷物の数が少なく、経済的に非常に困っています。それは専業主婦の母親が頭を悩ませていて、母もすでに70歳を超えているので、パートなどのお仕事はないし、家計のやりくりがとても大変そう。そして、弟は、今年1月から転職しまして、今の会社に入りましたが、毎日ものすごく疲れて帰ってくるし、上司とも何となくうまくいっていないし、朝になると、落ち込みながら毎日行っています。で、私は現在、月に一度のアルバイトで、生活費はもちろん間に合いませんので、貯金を崩しながら生活しているわけで・・・。これ、深く考え過ぎると、大変なストレスになってしまうので、最近はあまり考えていません。一度、今年の夏に考え過ぎて、「うつ状態」になってしまったので・・・。

 父親のことはもちろん心配なのですが、どうしても他の仕事が見つからないとか、今の仕事では経済的に無理ならば、思い切って仕事を辞めて、自宅を売ってしまって、とかいろいろと方法は考えられるのですが、弟の場合は、これからのことも含めて考えないといけないので、家族みんなで、心配しています。

 弟はまだ30代後半、今の会社に自分はこれ以上いられない、と思ったら、きっと自分から他の会社を探すのでしょうが、今のこの景気では、中々会社も見つからないでしょう。見つかったとしても、お給料は下がってしまうことは、間違いないと思うのです。きっと本人も考えているとは思いますが、毎朝暗~い感じで出勤していく弟を見ている母親は、とても心配しています。「うつ状態」にならないかと、私も気を付けて弟と話したり、様子を見ていますが、多分、「うつ」になる前に弟は「辞めてやる~!!」と言い切って会社を辞めてしまう気がします。

 と、あまり私が考え過ぎても自分が落ち込みますので、気にかけてはいますが、弟を信じて、しばらく様子を見ています。まあ、ストレスで飲み過ぎて、病気になる前に、転職したほうが良いとは、思っています~。

« 結構、楽しんでます | トップページ | 今月は登録の月でした »

家族」カテゴリの記事

コメント

サラさん、コメントありがとうございます!

サラさんのおっしゃるように、まずは自分が元気でいるとこ、
これは大事なことですよね。
元気でいられれば、家で家族と話したり、
時々は一緒に出掛けたり、気分転換のお手伝いも
出来るかな、と、私も思います。

それと、私が実行していることは、
弟が帰宅したときに私が起きていれば(深夜12時頃帰宅です)
玄関まで、元気に迎えに行くようにしています。
元気に出迎えることで、私の姿を見て、
弟は時々「ププッ」と笑うことがあります。
そんなちょっとしたことでも、
今まで仕事をしてきた場所とは違って、
自分の安心できる家に帰ってきた、という実感が
わいてくれればいいな、と思っています。

ケロさんへ

大切な家族が、ため息つきながら出勤…
そばで見ているのは心配ですよね。

私もよく家族がしてあげられることって何だろう?
って考えるのですが、、、、
答えは人それぞれだと思います。
今、私が「これかな?」って思って実行していることは、
自分が、出来るだけ、元気でいることです。

はあ??と言われそうですが(笑)
家に帰って来た時に、ホッと出来たり、笑えたりしたら、
それだけでも「うつ」が遠くなるんじゃないでしょうか
あとは、ケロさんが言われてるみたいに「信じる」かな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 心配なこと:

« 結構、楽しんでます | トップページ | 今月は登録の月でした »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ